Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLE大人のおうち時間ひとり時間

2017.10.26

【イケア】の家具を“自宅にバーチャル設置”できるアプリがすごいことに!

自宅にいながらイケアの家具を部屋に並べたシミュレーションができる画期的なアプリが誕生!そのポイントをお届けします。

Tags:

イケアが拡張現実(AR)アプリケーション「IKEA Place」の配信を10月16日からスタート。この「IKEA Place」は、なんと!自宅やオフィス、学校、スタジオなどのあらゆるスペースで、イケアの家具をバーチャルで設置でき、その空間がどのように変わるかを体験・シェアできるアプリケーション。

ソファやアームチェア、コーヒーテーブルまで、 「IKEA Place」ではすべての商品を空間に合わせて自動でサイズを調整し、3Dで表示するという優れもの!98%という高精度の再現性を誇り、布地の質感や、家具に落ちる光や影の具合も見ることができ、自宅にいながら希望に合ったサイズ・デザイン・機能を備えた商品が選ぶことができちゃうんです。

また、商品をデジタルで部屋の中に設置できるだけでなく、アプリ内で試した結果を保存して画像や動画として友人とシェアすることかも可能。さらに、近くのイケアストアのウェブサイトに直接接続できるのから、そのまま商品を購入できるといううれしいポイントも。

アプリには2,000点以上のイケアの商品がそろっている充実ぶり。ソファ・アームチェア・フットスツール・コーヒーテーブルのすべての商品と、収納ソリューション(床に置いて使用できるもの)など、リビングルームの大型家具に焦点が絞られています。イケア製品のなかでも非常に評価の高 いアイテム(VIMLE/ヴィムレ ソファ、STRANDMON/ストランドモン ウィングチェア、LISABO/リーサボー サイドテーブルなど)も含んでいます。

IKEA Place の操作方法はとても簡単!ということで試してみました。
1:使用するデバイスが iOS 11 にアップグレードされていることを確認する
2:IKEA PlaceアプリをAppleのApp Storeからダウンロードする
3:自宅やオフィスの床面をスキャンする
4:アプリ内の商品リストを検索する


5:目的のスペースに設置したい商品を選ぶ
6:選んだ商品を目的のスペースに移動して設置する

部屋に置いたときのイメージがつかみやすいのでかなり便利!今ある家具との相性などがわかるのもありがたいかぎり。部屋に置いたときのサイズ感がわかるので、「買って届いたら予想より大きくて圧迫感があった…」なんてことも避けられそう。

自分の部屋に並べたときのイメージがつかみやすく、インテリアを変えたいなと思ったときに、ぜひ試したい注目のアプリですね。ぜひ試してみてはいかがですか。

IKEA Placeのアプリはこちら


Read Moreおすすめの関連記事