健康&きれいになれると話題の「オイルおにぎり」ってなに⁉
オメガ3系を含んだあまに油やえごま油や飽和脂肪酸を含んだココナッツオイルなどは、健康や美容によいと言われています。ただし良質な油は、毎日継続して撮り続けることが大切。そこで今、話題を集めているのが「オイルおにぎり」です。
ご飯1杯に対して、良質な油を小さじ1/2~1加え、いつもの具を加えて握るだけ。食べ慣れたおにぎりに加えるだけなら毎日続けられそうですよね。
今回は、お弁当に「オイルおにぎり」をよく入れているという人気デリスタグラマーまにゅ♡さん(manyu79)に「オイルおにぎり」のつくり方やお弁当を手早くつくるコツを教えていただきました。
生ハムオイルおにぎり
◆生ハムオイルおにぎり、ネギの肉巻き、卵焼き、レーズン入りかぼちゃサラダ、プチヴェール炒め、プチトマト、リーフレタス
「娘が大好きなオリーブオイルとスパイスミックスで味つけしたご飯をにぎにぎして、生ハムを巻いたおにぎり。おにぎりの上に山椒の葉と塩茹でした人参でつくった小鳥をのせてみました」(まにゅ♡さん)
すだちオイルおにぎり
◆すだちオイルおにぎり、オクラの胡麻和え、カブのぬか漬け、椎茸のオリーブ炒め、味付け卵
「オリーブオイルとスパイスミックスを混ぜたご飯にすだちをぎゅーっと絞り、まん丸おにぎりに。上にスライスしたすだちをのせたさっぱりおにぎり」(まにゅ♡さん)
オイルおにぎり4種盛り
「オリーブオイルとスパイス調味料と絞ったすだちを混ぜたご飯をラップでキュッと丸く結び、その上にスモークサーモン、生ハム、かぼす、卵焼きをのせてふたたびキュキュッと握ります。しばらくおいて具材とご飯がなじんだらラップを外して、スモークサーモンにはレモンを添え、卵焼きには海苔を巻きました。オイルをえごまオイルやゴマ油に変えるといろいろなバージョンが楽しめるので家族みんな大好きです」(まにゅ♡さん)
お弁当に便利な冷凍つくり置きメニュー
◆パプリカと枝豆の甘酢和え、かぼちゃの煮物、小松菜と油揚げの煮物、紫軸水菜の胡麻和え、チキテキ、スナップえんどうスパイスミックス、スティックセニョールベーコン炒め
まにゅ♡さんは、使いたいときにパパッと取り出せるよう、100円ショップ〝セリア〟の製氷皿にお弁当サイズのおかずを詰めて冷凍しているそう。「お弁当づくりにはもちろんですが、最近ひとり暮らしをはじめた甥っ子への差し入れとしてつくることも多い冷凍おかず。〝セリア〟で買った透明の蓋つき製氷皿の中に、レンジ可のカップを敷いておかずを詰めています。つくり置きの副菜がいくつかあれば、朝は卵料理をするくらいで済むのでとてもラク。よくつくるのは、野菜の飾り切りを甘酢や浅漬けにしたものや、野菜のナムル、そぼろなど。忙しくても、お弁当箱を開けたときの娘の笑顔を思い浮かべながら、できるだけかわいく飾りつけるようにしています」(まにゅ♡さん)
見た目もかわいくてヘルシーなオイルおにぎり、ご家族やご自身の朝食やお弁当のレパートリーにぜひ加えてみてください!
あわせて読みたい
▶「おにぎりの具は上に乗せる」が新常識? かわいい〝ぶっ刺しおにぎり〟が大人気?【ごちそうおにぎり】
▶ヘルシーな野菜おにぎりにお手軽缶詰おにぎり!パパッと食べたいランチにいかが?【ごちそうおにぎり】
▶海苔の代わりにアレを巻くだけ、まぶすだけでおつものおいぎりがグレードアップ!【ごちそうおにぎり】