Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.05.23

海苔の代わりにアレを巻くだけ、まぶすだけでいつものおにぎりがグレードアップ!【ごちそうおにぎり】

 

具材は昨晩の残り物でOK! でも海苔を巻く代わりにあの野菜やどの家庭にもあるアレをまぶすといつものおにぎりが、手の込んだ一品に見えますよ♪

青高菜のお漬物をくるりん! で、いつものおにぎりが豪華な一品に

おにぎりのためにわざわざ具をつくるのは大変ですよね。でも、このくるりん技を使えば、昨晩の残りものでつくったおにぎりも、手の込んだごちそうおにぎりに大変身! 身近な食材を使ったおにぎりアレンジで注目を集めているRyonasanさん(@ryon_sanctuary)に、簡単にできて見映えのするおにぎりを教えてもらいました。「私のおにぎりは普段の食事の残り物を使いまわしているので特別なことはありませんが、彩りがよくなるようお漬物やゴマ、梅干しフレークなどで飾っています。それだけで普通のおにぎりも華やかに見えますよ」(Ryonasanさん)

青高菜のくるりんおにぎり

「昨晩のおかずを使ったエビマヨと煮卵のおにぎり。海苔を巻く代わりに青高菜のお漬物をくるりと巻いてゴマをまぶしました。たったそれだけですが普通に握るよりおいしそうに見えるんです」(Ryonasanさん)

大葉&梅干しフレークのまぶしおにぎり


「こちらも昨晩のメニュー、豚バラの大葉&チーズ巻きを使ってまん丸おにぎりをつくりました。今回は千切りにした大葉と梅干しフレークをまぶしておめかし!」(Ryonasanさん)

大葉&とろろ昆布のおにぎり


「ちりめん山椒が上手に炊けたので、大人好みの俵おにぎりに。ちりめん山椒おにぎりには大葉を巻き、めんたいこおにぎりにはとろろ昆布をまぶしました。つけ合わせはオクラと人参のぬか漬け」(Ryonasanさん)

白ごまのまぶしおにぎり


「大根おろしに釜揚げしらすと焼きたらこをのせた〝のっけおにぎり〟。まぶすものがないときは、シンプルに白ごまを。白ごまはどんな具材とも合う万能選手です」(Ryonasanさん)

海苔の代わりにお漬物やゴマを使うだけで、ひと工夫した感が出るので、朝食やお弁当をパパッとつくりたいときにぜひ試してみてください。

Ryonasanさん(@ryon_sanctuary)のインスタグラムはこちら

あわせて読みたい
ヘルシーな野菜おにぎりにお手軽缶詰おにぎり!パパッと食べたいランチにいかが⁉【ごちそうおにぎり】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!