すごく普通ですいません。だって大好き白いご飯に合うおかず決定戦!【貧乏女優ライターが勝手にWR-1グランプリ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.05.29

すごく普通ですいません。だって大好き白いご飯に合うおかず決定戦!【貧乏女優ライターが勝手にWR-1グランプリ】

みなさんこんにちは!見習イターのしずちゃんです♡日本人にとってなくてはならない白ご飯。その白ご飯に一番合うものってはたして何なのか…。緊急企画!WR-1グランプリを開催します!!(笑)

Tags:

永遠のテーマ:白飯

白いご飯…それは日本人が幼き頃から口にし、共に育ってきた相棒のようなもの…。メインを引き立てるだけでなく、そのまま食べても美味しい甘みを出してくれる。なにせわたし、ビンボー時代、白飯のみを食べてた時期というのもありました(笑)。でもね、実は白飯って栄養価が高いらしい!なのでワーママにとっても白飯は最高なはず!そんな白飯に合う食べ物とは果たして何なのか…。永遠のテーマでもあるこの戦い(!?)に決着をつけようではないかっ!!!私が独断と偏見で一斉に食させていただき、勝手に決めてみました♡(笑)白飯=White Rice!ということでその名も…

白飯に一番合うおかずは何!? WR−1グランプリ!!

今回集まったのはこのメンバーだ!(50音順)
・いくら
・梅干し
・鮭フレーク
・塩昆布
・卵
・納豆
・なめ茸
・のり
・バター醤油
・明太子

※ルール
ネットで取り寄せたりすると食材によってはものすごい幅がありそうなので(笑)、あくまでもスーパーで売っている食材の中での勝負にしたいと思います。

果たしてグランプリに輝くのは誰だ!?

実食!!

それではさっそくwithご飯してみましょう♡

1 いくら 

プチプチ食感がたまらないいくらさん♪私の好きな食べ物として、ラーメンと1位を争う食材(笑)。なぜかというとビンボー時代、そう雑草を食べていたあの時代です(笑)。いつものように雑草探しをしていた時、とあるお寿司屋さんを見つけました。当時小学校低学年の私は何屋さんかも知らずに興味本位で毎日お店を覗いていました。とある日、店の店主が出てきて「いつも見てるよな(笑)入りな!」とお店に入れてくれたのです!中はカウンターのみのお寿司屋さん。目の前には寿司ネタがズラ〜っと書いてあり、店内のTVでは昼ドラがやっていました。私は初めて居る空間にドキドキ…すると店主が「何が食べたい?」と一言。小学生だった私はとっさに全部ひらがなだったから読めちゃった「いくら」を頼んだ。もちろん寿司ネタなんぞまったく分かるはずがない。店主は「いくらね!うまいぞ〜」と張り切って握ってくれた。その出されたいくらを見た瞬間、ものすごく眩しくて、いつも葉っぱの緑しか見ていなかったから余計に(笑)、いくらのオレンジがキラキラ輝いて見えた。口に入れたらもっと衝撃!!食感、味、もう五感が感動して小学生のしずちゃん、泣きました(笑)。店主大爆笑。それ以来いくらって特別というか、どれだけ食べても0から感動するし、大好き♡

私は熱々のご飯に冷たい醤油漬けされたいくらをかけ、刻み海苔をまぶして食べるのが大好きです♡

今回参戦したのはこのいくら:北海道産 いくら醤油漬け【ライフコーポレーション】

ライフのいくらはお子様サイズで、一人暮らしにはサイズ感がちょうどいいの!笑

2 梅干し

来ましたお弁当の鉄板!梅干しを入れると腐りにくいのよってママ様方の知恵で、運動会の日は、ほとんどのクラスの子達のお弁当の中には梅干しが入っていたなぁ。え、私?私だって入ってましたよ!!梅干しだけね!!!(別名:日の丸弁当)戦時中かっ!!
まぁ、なにはともあれ(?)どの時代のどんな人でも必ず出会っているであろう梅干しさん。ご飯にはかかせないんですよね〜♡成人してからも、大事な日には必ず母が作る梅干しのおにぎりを持って行くのが私のお決まりです。最近は梅干しサワーとして私の体内に大量に摂取されています(笑)。

今回参戦したのはこの梅干し:紀州産南高梅【ライフプレミアム】

ライフのちょこっと高級なオリジナルブランド♪特選って言葉に弱い(笑)。

3 鮭フレーク 

来ました、いくらの親です(笑)。鮭フレークの塩味ってなんでこんなご飯に合うのでしょうか!お子様も大好きなフレーク♡でも、おにぎりの具で入れるとこぼれやすい(笑)。鮭おにぎりと知らずに食べた時にゃあ気づいたら机がピンク色に…なんてことはないように私はおにぎりにはしないことに決めました(笑)。ちなみに「鮭」って、「さけ」なのか「しゃけ」なのかどっちが正解だと思いますか?

正解は…どっちも正解なんです〜!って学校で流行ったなぁ(何しとんねん)。ちなみに私は「シャケ」派。だって「さけ」はどうしても 「酒」に変換してしまう。 そんな鮭フレークですが(?)和食だけでなく洋食などいろんな料理に使えるところも魅力♪パスタに和えるのもおすすめ。

今回参戦したのはこの鮭フレーク:焼鮭ほぐし【味のドウナン】

どこのスーパーでも見かけるこちら!高級感もあって好き♡

 

4 塩昆布 

個人的にはご飯よりも酒の肴としていただくことが多い塩昆布さん(笑)。キャベツとかピーマンとかに和えるだけで最高のおつまみになるのです。なんて万能なんでしょう!私の中では、これ入れておけば美味しいもの、にんにくと肩を並べるレベルです(笑)。お子様も大好きだからご家庭に一袋はほしいところ!ちなみに塩昆布はおにぎりにむいてます(笑)。私がおにぎりにするときは大体ごま油を混ぜています。これオススメ♡塩昆布って、いたってシンプルなのに止まらないんですよね〜♡あ〜もうそのままでいいから食べたいっ!!(落ち着け)

今回参戦したのはこの塩昆布:減塩 ふじっ子 塩こんぶ【フジッコ】

塩昆布といったら!ですね。子供にも優しい減塩タイプにしてみました♡

 

5 卵 

でました、朝食の定番、卵!TKGという言葉までできちゃう程!TKG食べたことない人なんていないのではないでしょうか!!!食欲ないときでも、TKGにしちゃうと不思議と食べられるんだよなぁ・・・。ところで皆さんはTKGどうやって食べていますか?
「別皿で卵を溶いてから白飯にかける」or「そのまま白飯に卵を割る」
ちなみに私は「別皿で卵を溶いてから白飯にかける」です!これ、リアルに知りたい(笑)。どのくらいの割合なんだろう。そんなTKG、朝はもちろん、お酒飲んだ後のシメにも最高なんです♡一気にかきこめちゃうのがいいんです(笑)私は醤油を多めにかける派です♪特にお酒のシメのとき♪

今回参戦したのはこの卵:3つのビタミンにこだわったしろたまご【トップバリュ】

イオンのプライベートブランドのトップバリュの卵!卵ってよく使うのに意外と高かったりっするんです。その中でプライベートブランドって安いからありがたいのです〜♡ビタミンにこだわってるって所にも惹かれます。

前半戦はここで終わり〜!

前半戦は、いくら、梅干し、鮭フレーク、塩昆布、卵でした!どれもご飯との相性は抜群!!悩ましい〜。ということで、後半戦もお楽しみに〜♡

 

緑川静香

見習いライター=“見習イター”

しずちゃん

またの名を緑川静香。9頭身ビンボー女優として数々の映画やバラエティ番組に出演しつつも、なかなかブレイクしきれず30歳を迎えて焦り中。ひょんなことからDomani編集部にWebライタースタートで、のちにモデル・エディターとして活躍できる「ビジュアル・エディター」という制度があることを知り、アルバイトをスタート。5才の時に父が蒸発、他人宅の3畳の物置にて生活するというシャレにならない過去を持つ。16才の時、某雑誌スカウトマンの「タダでお菓子が食べられる」という言葉に釣られ芸能界入り。特技は節約。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事