Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.06.21

あなたなら、どうする!?「ビジネス上のメール誤爆、対応を教えて!」【働く女性の質問箱】

 

ひとつのミスが仕事上では大きな問題に!? メールを誤送信した時の対応を、ITジャーナリストに聞きました。

Tags:

Q:クライアントへのメール誤送信。誠意ある対応の仕方は?

答える人/高橋 暁子(ITジャーナリスト)

A:謝罪に加えて、今後の対応を示すこと

まずするべきは、できれば電話、そうでなくともメールですぐに、誠意をもって謝罪すること。欲に問題なのは、内容が守秘義務に関わる場合です。上司を含めた社内にすぐ報告し、対策を話し合う必要があります。

さらに、今後の対策をクライアントにメールなどでご説明するのが、いいでしょう。大事なのは、相手が心配にならないようにすること。今後のビジネスに支障をきたさないこと。そして、絶対に同じ間違いを起こさないよう、会社としての対応を示すことだと思います。

ITジャーナリスト

高橋 暁子(たかはし あきこ)

書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。SNSや情報リテラシー教育などについて詳しい。元小学校教員。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)など著作多数。『あさイチ』『クローズアップ現代+』などメディア出演多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!