Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.06.20

保育園に子どもが喜んで行ってくれる!上履きデコって知ってる⁉

 

保育園や幼稚園で少しでも楽しく過ごせるよう、上履きをデコレーションする人が増えています。これなら笑顔ですごしてくれそう♡ という、かわいいデコレーションアイディアをご紹介!

Tags:

子どもが喜ぶ「上履きデコ」に挑戦するママ、増えてます!

既製品のシンプルな上履きに自分でイラストを描いたり、刺しゅうをしたり、シールを貼ったり・・・いろいろな方法でかわいくデコレーションする「上履きデコ」が保育園や幼稚園でブーム! 上履きってどれもデザインが似ているので、デコレーションすることで、自分の上履きが見つけやすくなるというメリットもあるんです。今回は、かわいすぎる上履きデコのアイディアをご紹介します。

西松屋の上履きにさくらんぼを刺繍

西松屋で見つけた、中敷きがチェック柄という珍しい上履きにサクランボを刺繍したという@_y.s38さん。硬い素材の上履きに刺繍をするのはかなり大変だったようですが、その甲斐あってとってもかわいいオリジナルの上履きに仕上がっていますよね。刺繍なら洗っても剥がれたり、色が薄くなることがないので、長く使えそうです。

大胆なフラワー柄ペイントが印象的

イラストがお得意な@sun_sprout.15さんの作品。清潔感のあるおしゃれなイメージをもって、こちらのイラストを描かれたそうです。下書きなしでイメージだけで描き上げたというから驚き!大人っぽいフラワー柄なので、おしゃまな女の子に喜ばれそうですね。

男の子が喜ぶ新幹線デコ


「N700Aがいい」という息子さんからのリクエストを受けて完成させたという@smile_photo_office.emiさん。描くのが難しい直線部分は、下書き時に定規を使い、そのラインを油性ペンでなぞって描いたそう。靴の中にティッシュやタオルをパンパンに詰めて上履きを平らにすると定規で描きやすくなるそうです。

絵合わせシールで左右を分かりやすく工夫



靴の左右がわからなくて間違えて履いてしまうことって多いですよね。それを防ぎ、自然に左右を覚えさせるため、上履きの中敷きに絵合わせシールを貼るという手も。@michisgalleryさんは、2歳の息子さんのために、矢印シールや絵合わせシールを自作されたそう。


このシールを張ることで、自分の上履きがどれかわかるようになり、左右も間違えなくなったそうです。ハンドメイド作品の販売もされているようなので、興味がある方はインスタをのぞいてみてください。

あわせて読みたい
無印のバスタオルで!おしゃれなプールタオルができちゃう?
普通の上履きがこんなにかわいく? チロリアンテープで簡単ハンドメイド

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!