お洗濯マイスターが部屋干し派に告ぐ!イヤな匂いを防ぐコツ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.07.20

お洗濯マイスターが部屋干し派に告ぐ!イヤな匂いを防ぐコツ

どうも、見習イターのしずちゃんです♡梅雨真っ只中!!皆さま洗濯物はどうしていますか?実は今、部屋干し派が増えてきているんです。でも部屋干しって乾きにくいしあんまり・・・という方必見!!梅雨時期に快適な洗濯方法をお教えしちゃいます!

Tags:

今、部屋干し派が増えているんです!

梅雨が長いですね…。梅雨って心もジメジメしてしまいがちだけど、なによりも洗濯が大変!!必然的に部屋干しの機会が増えますよね。でも今、その部屋干し派が急増中!?花粉やPM2.5、ホコリなど外干しするリスクがたくさんあるし、防犯面でも外に干したくない、共働きで天気が心配だから部屋干ししたい、などと部屋干し需要は年々増えてきているんです。そこで、梅雨時期の快適なお洗濯のコツをライオン株式会社お洗濯マイスターの大貫和泉さんにお聞きしました。

ライオンが行った調査ではこのように、毎年着々と部屋干し派が増えていることがわかります。でも、部屋干しとなるとニオイが気になる?問題が発生しますよね…。

うんうん、私もそうでした。そんなマイナスなイメージを持っているそこのあなた!!適切なお洗濯と干し方で、部屋干しがぐんと快適になるんです♡

乾きにくいアイテムといったら・・・?

部屋干しの1番のお悩みであがった「乾きにくい」。さらに6割の女性が「タオル類が乾きにくい」と感じていることが分かりました。そして実はタオルは、洗濯すればするほど乾きにくくなる、という事実も!?

このように、洗濯回数が増加すると、乾燥時間は長くなるのだとか・・・。

洗濯物を早く乾かすポイントとは!?

ポイントその1:柔軟剤を使用する(速乾効果あり)

柔軟剤を使うことで脱水後の水分量が減るので、結果早く乾くということなんです。ふわふわにもなるし、使わない理由はないデショウ!

ポイントその2:カラッとふっくら乾く洗剤を使う

ちなみにこの「ハレタ」は90分も早く乾くそうです!洗うだけでパイルが立ち上がるので風の通りがよくなり、水分が蒸発しやすくなるのです。

ポイントその3:洗濯機の脱水時間を一段階長くする

この細かい作業こそが早く乾かすコツなんです!一段階長くすることによってできた待ち時間はふんふん〜と鼻歌歌ってる間に終わりますきっと(笑)。

ポイントその4:タオルは洗濯後にふりさばく

これはシワ伸ばし効果もありそう♪あと、ストレス発散にもなりますね♡(笑)

早く乾かすポイントをまとめると、洗濯後の水分量をいかに少なくするか、ということですね!これは今日からでも実践できそう♪ということで次回は洗濯後のアイテム達をどう干したらいいのかを、アイテム別でご紹介しちゃいます!お楽しみに〜。

▶︎情報提供・ハレタ

緑川静香

見習いライター=“見習イター”

しずちゃん

またの名を緑川静香。9頭身ビンボー女優として数々の映画やバラエティ番組に出演しつつも、なかなかブレイクしきれず30歳を迎えて焦り中。ひょんなことからDomani編集部にWebライタースタートで、のちにモデル・エディターとして活躍できる「ビジュアル・エディター」という制度があることを知り、アルバイトをスタート。5才の時に父が蒸発、他人宅の3畳の物置にて生活するというシャレにならない過去を持つ。16才の時、某雑誌スカウトマンの「タダでお菓子が食べられる」という言葉に釣られ芸能界入り。特技は節約。公式インスタグラム @midorikawa_shizuka

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事