その干し方NGです!お洗濯マイスターが伝授する「早く洗濯物を乾かす超簡単なコツ」 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2019.07.25

その干し方NGです!お洗濯マイスターが伝授する「早く洗濯物を乾かす超簡単なコツ」

どうも、見習イターのしずちゃんです♡梅雨真っ只中!!皆さま洗濯物はどうしていますか?実は今、部屋干し派が増えてきているんです。でも部屋干しって乾きにくいしあんまり・・・という方必見!!梅雨時期に早く乾く洗濯物の干し方をお教えしちゃいます!

Tags:

早く乾かすコツがある・・・?

前回は部屋干しで早く乾かす洗濯方法をお教えしましたが、今回は重要な干し方をライオン株式会社のお洗濯マイスター大貫和泉さんにお聞きしました!部屋干しの1番の悩みでもある乾きにくさを干し方で解決しちゃいましょう♡

前回の記事:早く乾かす洗濯方法

早く乾かすポイントその1:アイテム別に干し方を工夫する

どのアイテムも同じ干し方なんてノンノンノン!アイテムごとに乾きやすい干し方があるんです!これで部屋干しのお悩みともおさらばなのです。

フード付きパーカー

うらめしやスタイルです(笑)。フード付きパーカーって厚みもあるので、どの面にも風が当たるようにしましょう♪

シャツ・ブラウス

 

襟をたてることで密着面を減らします。ボタンもあけて空気に触れやすいようにしましょう!

靴下

つま先を洗濯ばさみで留めて吊すと、履き口に水分が溜まり、ゴムが劣化することがあるので、基本はゴムの方を上側にして干します。つま先が厚いものの場合はつま先が上でも大丈夫♡

ジーンズ
表のままウエスト部分を筒状に干すのがポイント!風の通り道を作ってあげることで早く乾くのであーる。

Tシャツ
幅広のハンガーにすることで中でピタッとくっつくことがなくなるので、乾燥時間を削減できます。

バスタオル

竿に干す場合、重なる部分を減らすため、裾を揃えないことがポイント♡あまり欲張ると、ツルッとすべって地に落ちるのでベストなバランスを見つけてください(笑)。

早く乾かすポイントその2:アーチ干しをする

アーチにすることによって大きな空間ができ、風の通りもよくなりますよね。なんとなくバランスも取れそうでいいですね♪(笑)

早く乾かすポイントその3:扇風機を使う

洗濯物は上から乾いていきます。そのため、下の乾きにくい部分に扇風機の風をあてると、早く乾くのです。エアコンや衣類乾燥機、除湿器などももちろん有効。とくに除湿器は、洗濯物の下に置くことで時間短縮ができるので電気代も節約できます!最高♡

と、いかがでしたか?部屋干しが続く梅雨時期、洗濯を効率よく、さらに快適にして、梅雨の嫌なジメジメを乗り越えましょう!さっそく試してみてくださいね♡

ズバリ!梅雨時期の快適な洗濯方法をお教えしますっ!!

▶︎情報提供・ハレタ

緑川静香

見習いライター=“見習イター”

しずちゃん

またの名を緑川静香。9頭身ビンボー女優として数々の映画やバラエティ番組に出演しつつも、なかなかブレイクしきれず30歳を迎えて焦り中。ひょんなことからDomani編集部にWebライタースタートで、のちにモデル・エディターとして活躍できる「ビジュアル・エディター」という制度があることを知り、アルバイトをスタート。5才の時に父が蒸発、他人宅の3畳の物置にて生活するというシャレにならない過去を持つ。16才の時、某雑誌スカウトマンの「タダでお菓子が食べられる」という言葉に釣られ芸能界入り。特技は節約。公式インスタグラム @midorikawa_shizuka

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事