こんなに楽しい日記がつくれるなんて♡ iPadで育児日記をつけるママが急増中! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.06.25

こんなに楽しい日記がつくれるなんて♡ iPadで育児日記をつけるママが急増中!

写真を貼るのも装飾するのも簡単にできるから、今iPadで育児日記をつけるママが急増中。実際どんな感じなの? 気になる日記を見せてもらいました!

Text:
望月琴海
Tags:

こんなに楽しい日記が材料費0円でできちゃうなんて…

子どもの成長を記録する育児日記。今までは、 スマホで写真を撮影してプリントしたものをノートに貼りシールをペタッ。この作業が楽しかったりするものですが、写真をプリントして、装飾を切ったり貼ったりするのは結構時間がかかりますよね。あまり時間が取れない、でもかわいい育児日記をつけたい! そんな忙しいママたちにおすすめなのがデジタルノートでつける日記。その気になる方法とは? 前回デジタルノート勉強法(記事はこちら)を教えていただいた@satsuki_study_さん(Instagram)に今回も伺いました!

育児日記はデジタルノートアプリ「GoodNotes 5」を使用

「手順は本当に簡単。スマートフォン(iPhone)で撮った写真をAirDrop(近くにあるApple製品の端末に写真や書類などをすぐに共有できる機能)でiPadに送信し、ノートアプリ(私の場合は「GoodNotes5」)に貼り付けるだけです。あとは文字やイラストを書き込んで楽しく仕上げる…むしろこのデコレーション方法がわからないという人が多いかもしれませんね」

なんと言っても大切なのはデコレーション。このアレンジやり方は?

「フリー素材のサイト(私がよく使用しているのはイラストAC)からイラストなどをダウンロードして切り貼りしています。こちらの方が紙の手帳に切り貼りするよりも仕上がりが格段に早い。イラストACはさまざまなイラストレーターがオリジナルイラストを投稿しているので市販されていないようなデザインがたくさん見つかります。特に私がよく利用しているのが『オリビア』さんという方。まだ依頼したことはありませんが、イラストレーターさんに直接イラストを描いていただくことも可能です。文房具店で可愛いシールを選ぶ気分でイラストを探すことができ、いくつ選んでも無料なのでおすすめです」

フリー素材を使えばマスキングテープやシールのように使用することも可能!

「使用しているフリー素材 イラストAC はたくさんのクリエイターが集まるサイトなので、必ず好みのイラストに出合えます。シールやマスキングテープ、付箋のように使えるのでアレンジの幅も拡がります。

紙の手帳に日記をつけていた頃はペン、シール、付箋、マスキングテープなど…たくさんのツールを買い集めていましたが、かなり場所を取るので収納に困っていました。ですがiPadはその日の気分に合わせて無料の素材をその都度選ぶことができ、レイアウトのバリエーションが増えたうえ、ツールのスペースを取ることもなく本当に便利なんです。また、以前は写真をわざわざ印刷して切り貼りしていましたがその手間も省け、時短になっています。

先日、旅行に行った際も、このiPadだけ持っていいきましたが、その日の出来事をすぐに日記に書き起こすことができました。本来なら筆箱パンパンに道具を詰めて行くところが、本当に便利です」

子どもの成長を記録するならiPadでコストを掛けず楽しいものに!

育児日記に添える写真を印刷して切り貼りするのって結構手間がかかるもの…。しかしデジタルツールを使えばこれがサッとできてしまうから、日記も継続しやすくなりそうですよね。それに日記を楽しくする素材も大小自由に変えられ、貼ったり剥がしたり、思いのままにアレンジできるから、@satsuki_study_さんがおっしゃっていたように、レイアウトの幅も拡がること間違いなし。忙しいママの皆さん、こんな育児日記はいかがですか?

あわせて読みたい
▶︎iPadでつくる勉強ノート公開! 知っていて損はなしの効率的なデジタル勉強法とは?

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事