趣味やお金の管理まで。好きなテーマで書く【デジタルノート】アイディア3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.06.27

趣味やお金の管理まで。好きなテーマで書く【デジタルノート】アイディア3選

便利なデジタルノートですが、どんなテーマで書けばいい? 今回はすぐに実践できるノートのテーマ例を集めました!

Text:
望月琴海
Tags:

趣味やお金の管理もすべて「デジタルノート」にまとめませんか?

これまでデジタルノートでつくる「勉強ノート」や「育児ノート」を紹介しましたが、どちらも特に必要ないし、私は関係ないかな〜なんて思っている方、必見。今回はもっと自由に好きなことを記録していくノートを紹介します。ノートを書くのにきちんとしたテーマなんて必要なし! ユニークなデジタルノートのアイディアを今回も@satsuki_study_さん(Instagram)に伺います。

【関連記事】
▶︎iPadでつくる勉強ノート公開! 知っていて損はなしの効率的なデジタル勉強法とは?
▶︎こんなに楽しい日記がつくれるなんて♡ iPadで育児日記をつけるママが急増中!

【1】本を読みながら言葉を整理して記録する「読書ノート」

「iPadを購入したことでどんどんペーパーレス化は進み、本は〝Kindle(デジタル本屋)〟で購入してiPadで読むようになりました。iPadは画面を2分割することが可能で、左側を本、右側をノートにし、メモを取りながら読書をしています。読書中は集中したいのでメモは基本、殴り書き(笑)。あとからきれいに清書したり、大事な箇所にマーカーを引くなど体裁を整えます。”きれいに書きたい”という気持ちが強いと全然読むことに集中できなくなるので、ほどほどに。また特に大事な部分だけ抜き出して”まとめノート”をつくるのもおすすめです。書いた文字をコピー&ペーストするだけなので、書き写す手間もなく効率的にまとめることができます。このやり方で会議のメモやアイディアを書くノートをつくるのもいいですよね」(@satsuki_study_さん)

【2】大学費用を貯金するためマメにつけている「経理ノート」

「秋から大学に通い直すため現在大学費用を貯金中。以前は家計簿アプリでお金の管理をしていたのですがあまり使いこなせていなかったのですが、iPadでノートに記録するようになってからは貯金する意識が高まりました。例えば『先月支払った〇〇の分は、今月〇〇で返す』とメモしておくと、大体その通りに行動できるようになります。この方法で大学費用は順調に貯金できており、無事に自分の貯めたお金で大学に通うことができそうです! ちなみに家計全体の管理は『Zaim』というアプリを使用しおり、家族全員で情報を共有できるようにしています」(@satsuki_study_さん)

【3】将来やりたいことをまとめるための「自己分析ノート」

「育休中に出合った『逆算手帳』を参考に、自己分析した内容をノートにまとめています。『逆算手帳』は自分は将来どうしていきたいのか? 表や図にまとめながら自己分析する方法を解説している本で、以前はそこに挿入されている空欄の表を紙のノートに書き写しては文字を書き入れ、写真を切り貼りする…などの作業で時間が掛かりました。ですが現在は、表を書き写すのではなくカメラで撮影し、ノートアプリに落とし込むだけになったので作業がラクに。また、表は簡単に複製することができるので、同じものを繰り返し使用することができます。このテクニックを利用すれば、問題集も何度も解くことができますし、会社で必要な報告書のフォーマットを取り込んでiPadで下書きを作成、Wi-Fiで飛ばして印刷することもできます」(@satsuki_study_さん)

アイディアを上手に整理するマインドマップにも!

「アイディアの整理や将来の計画を立てるためにも、これからマインドマップにも挑戦したいと思っています。ワンタッチで何度も描き直すことができるからつくりやすいんです。あとは将来、本の出版にも興味があるので、今からコツコツアイディアを貯めていくノートづくりも計画中。iPadは夢を叶える最強の相棒のような心強い存在です! 」(@satsuki_study_さん)

場所を取らないなどの利点を活かした新しいノート術は、スマートに働く女性にぴったりなコンテンツ。アイディア次第でどんな使い方もできます。「自分に使いこなせるか心配」と思わず、まずは趣味のノートからトライしてみませんか?

あわせて読みたい
▶︎iPadでつくる勉強ノート公開! 知っていて損はなしの効率的なデジタル勉強法とは?
▶︎育児日記はiPadでつける時代! こんなに楽しい日記がつくれるなんて…

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事