働く女性に調査!【家事時短サービス】何使ってる? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

WOMENワーママ意識調査

2019.06.27

働く女性に調査!【家事時短サービス】何使ってる?

仕事・家事・育児、寝るまで働き続ける忙しい女性たちですが、毎日パーフェクトにこなすのは難しいですよね? 今回は働く女性50人(Domanist)に家事時短サービスを利用しているか聞いてみました!

Text:
望月琴海
Tags:

【働く女性の本音をリサーチ】家事時短サービスは使ってる?

働く女性のみなさん、今日もお仕事お疲れ様でした!とはいっても退社後、帰宅したら今度は家事が待っているんですよね。このままソファーにダイブできたらどんなに幸せか…。結局、寝るまで働きっぱなしという人も多いのではないでしょうか。そんな忙しい女性が増えている昨今、働く女性(もちろん育児で忙しい女性も)をサポートするためのサービスがどんどん拡がっています。今回はそのサービスを利用したことがあるかどうか? 働く女性50人(Domanist)にリサーチしました!

家事時短サービスを利用している、または利用したことはありますか?

意見は半々。家事時短サービスを利用したことがない人の中には「お願いできれば楽だけど、自分でできる家事を他人に任せるのはちょっと…」と思っているようで、利用することが贅沢に感じるのだそう。利用していると回答した人のほとんどがママでしたが、子どものいない家庭でも時間の有効活用のため利用していると回答した人も少なくありません。

現在利用している、もしくは利用したことのある家事サービスは?

アンケートの結果、Domanistのほぼふたりにひとりの割合で「宅配サービス」を利用していることが判明。宅配サービスの代表格といえば食材の宅配サービス(生協など)ですが、最近は洋服のレンタルなど多様化してきているのも特徴です。また最も満足度の高い家事サービスは宅配クリーニングやハウスクリーニングなどの洗濯・掃除系サービス。季節の変わり目にピンポイントでお願いするのが定番のようです。利用者の中には「空いた時間を家族や自分のために使えるので、ストレスや口論がなくなった」という声も。

数ある「食材宅配サービス」賢い女性はどこのサービスを利用している?

やはり子どものいる家庭では食の安全に対する意識が高く利用者も多い「食材宅配サービス」。通勤中にスマートフォンでサクッと頼め、夜には自宅に到着しているという手軽さとスピード感、またスーパーに寄る時間が省けるのは助かるようです。時短でいうと、宅配サービスが出している新鮮な食材を使ったミールキット(食材がすでにカットされた状態で袋詰めされていて、封を開け炒めるだけで簡単に料理ができる調理セット)は、共働き世帯を助ける究極の時短アイテムとして大人気。進化する食材宅配サービス、一度は試してみたいかも!

最近はスマホで手軽に頼めるようになってきた「ベビーシッターサービス」だけど、利用したことありますか?

アメリカでは当たり前のように利用しているという「ベビーシッター」。日本では「子どもを他人に任せるのはやっぱり抵抗がある」と、まだまだ浸透はしてはいないものの、Domanistは利用したことがあると回答した人がやや多い結果に。依頼した理由の中には仕事の都合だけでなく、「たまには育児から解放されて自分の時間を持ちたい」という声もありました。ですがやっぱり信頼できる人を見つけるのに時間と手間がかかるベビーシッターサービスは、忙しいママにとってはハードルが高いようです。

「家事代行サービス」利用したことはありますか?

「ない」という意見が半数以上! 中には「他人を家にあげることに抵抗がある」や「自分でできる家事にお金を払うのに抵抗がある」という意見も。実際利用したという人の声を聞くと「浮いた時間を家族や自分のために利用することができるので疲れてイライラすることも減った」と満足度が高いのも事実。

働く女性をサポートするためのサービスだけど、忙しいから頼めない!? というジレンマが…

忙しく働くDomanistにとって家事の時間は負担になるはず。それでも家事時短サービスを利用していると回答した人の数は半分という結果。「(サービス自体は)興味はあるけれど、活かしきれるかわからない」「そもそも忙しくて数あるサービスの中から自分に合ったサービスを見つけること自体が難しい」という本音は「確かに…」と共感するものばかり。とはいえ、実際利用している人の声を聞くと満足度は高く、利用しないのは勿体無いのでは? と感じさせられるくらい。もっとサービスがわかりやすく、また利用しやすい環境に変わっていくことを願います。

アンケート:Domani 2018年8月号「Domanist マーケティング部」より

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事