待ちに待った夏の到来。 暑い季節こそ食べたい「お肉」料理にぴったりのワインを教えて!
いよいよ7月。夏休みの予定は少しずつ決まりましたでしょうか? 例えばアウトドアでしたらBBQを楽しむという方も少なくないかと思います。そこで今回はBBQにぴったりな成城石井で買えるワインのご紹介です。
ソムリエがおすすめするお肉に合うワインは、濃縮したグレープジュースのような味わいの「ランブルスコ」
近年では知っている人も増え、バルなどでもよく見かけられるようになった「ランブルスコ」。ランブルスコとはイタリアにあるエミリアロマーニャ州(州都はボローニャ)で造られる発砲したワインの総称で、一見赤ワインなのですが飲むとシュワっとする赤ワインの微発泡スパークリングです。濃縮したグレープジュースのような味わいで、ジューシーな果実感があり、普段ワインを飲みなれていない方にも飲みやすく、美味しいと思っていただけるおすすめワインです。
本場イタリアでお肉と一緒によく飲まれているワイン
ランブルスコ カデルルーポ(1,890円)※成城石井で購入できます!
このランブルスコが造られているイタリアのエミリアロマーニャ州は、生ハムやサラミなどお肉の加工品が有名な美食の町で、ここではランブルスコにお肉(特に赤身肉)を合わせるのは鉄板の組み合わせなのです。もちろんこれからの季節に楽しみたいBBQにもぴったり。
ワインが詳しい人もそうでない人も、みんな楽しむことができるのがランブルスコです。前回のロゼ同様(ロゼの記事はこちら)、ワインが冷えていないときは氷を入れてオンザロックでカジュアルに飲んでもOK!
成城石井で今日はこれをマリアージュ!
とはいっても、BBQってなかなか忙しくてできないものですよね(準備も大変だし…)。そんなときに手軽にできる組み合わせがランブルスコと同じ産地でつくられているプロシュート(生ハム)です。成城石井では食べきりサイズのプロシュートが手頃な価格(300円程度)で買えるので生ハムをグリッシーニ(クラッカーのようなスティック状のパン)に巻きつけてチーズを添えれば簡単で本格的なおつまみの完成です。他にも赤身ステーキはもちろん、今日はお肉! という日に是非ランブルスコを選んでみてください。
あわせて読みたい
▶︎夏こそ飲みたい!ソムリエがおすすめする〝ロゼワイン〟はこの2つ
▶︎ソムリエが選ぶ、パーティ用「スパークリングワイン」はこの2つ
取材・構成/望月琴海
読者ユニットDomanistメンバー
宮崎佳花
ワインを中心とした輸入商社に勤め、スペインやイギリスへの留学経験と語学スキルを活かしワインの産地やチリやアルゼンチンなど世界中のワイナリーへ出張することも。美味しいものを求めて日本はもちろん世界中を駆け巡るアクティブさを持ち合わせる。オンオフともに食べる事が大好きで、レストラン巡り、自宅で料理をつくってワインペアリングを楽しむ趣味も。ソムリエ資格(JSA認定)、日本酒資格(SAKE DIPROMA)を保有。