飛行機に乗ってでも食べに行きたい! 【韓国・ソウル】行列のできる夏ひんやりフード3選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE私、旅するために生きてます!

2019.08.19

飛行機に乗ってでも食べに行きたい! 【韓国・ソウル】行列のできる夏ひんやりフード3選

韓国コーディネーター&ライター 東山サリーが、韓国の「今」をお届けするこの連載。今回は、食べるだけでひんやり涼める〝ソウルの美味しいもん〟をピックアップ!

Tags:

今人気のオクススピンスも♡ 夏のソウルで食べるべき【涼フード】3選

アンニョンハセヨ。
先日、SM TOWN in TOKYOが開催され身も心も灼熱の東京と同じくらいホットになったことは記憶に新しいですが、そんな暑さに負けず劣らず猛暑が続いているソウル。夕方を過ぎればだいぶ過ごしやすくなりますが、日中は照り返しもきつく蜃気楼が見えそうになるような暑さです…。そんな暑さの中、食べるだけでひんやり涼める〝ソウルの美味しいもん〟をピックアップ。

1:弘大・moment coffeeのとうもろこしピンス

延南洞にある、焼きトーストが大人気のほっこりカフェ MOMENT COFFEE
こちらの夏期限定メニュー「とうもろこしピンス(옥수수 빙수/オクススピンス)」は韓国ならではの味を楽しめます。

自家製とうもろこしソースは、クリーミーでまるでコーンポタージュのよう。トップにはバニラアイスクリーム、氷の中にはあんこ、とうもろこしの粒までまんべんなくたっぷり入っているので、つぶつぶとした食感が楽しいピンスです。

爽やかな甘さと、とうもろこしのおかず感が最初こそ不思議でしたが、初めての味わいは楽しく美味しかったです。

MOMENT COFFEEは、エコバッグなどオリジナルグッズも可愛いのでぜひチェックしてみてくださいね。

【DATA】
MOMENT COFFEE 2号店
住所:ソウル特別市麻浦区ワールドカップ北路4キル29(서울특별시 마포구 월드컵북로4길29)
営業時間:10:00-22:00(L.O.21:00)

2:乙支路・又来屋の平壌冷麺

ミシュランガイド2018・2019にも掲載された、1946年創業の老舗 冷麺・プルコギ店「又来屋(ウレオク)」。こちらでいただける看板メニューである平壌冷麺の水冷麺(ビビン冷麺もある)は、江原道産牛100%で作られたスープは濃厚さのある爽やかな味です。

柔らかでもったりしているけれどコシのある麺はさっぱりといただけます。昨年、韓国での平壌冷麺ブーム時に他店で平壌冷麺を食べたときは正直、スープに味がなくて韓国の普通の冷麺の方が大好き!!と思ったのですが、ウレオクの平壌冷麺は牛のまろやかさを感じる優しい味のスープで最後までしっかりと美味しくいただけました。

週末はウェイティングができることもある人気店。昼食や夕食時はピーク時間を少しずらして訪れるのがいいかもしれません。

【DATA】
又来屋

住所:ソウル特別市中区昌慶宮路 62-29(서울특별시 중구 창경궁로 62-29)
営業時間:11:30-21:30(L.O.21:00)

3:The Library <ソウル新羅ホテル>アップルマンゴーかき氷

週末午後は40組ウェイティングができ、6月の17日間だけで約2800個を販売したほど大人気!

韓国では主に百貨店などで販売している高価な果物・チェジュ産のアップルマンゴーをこれでもか!というほどたっぷり使った、贅沢な一品です。ほのかに漂うりんごの香りと、ほどよい酸味。口の中に入れると一瞬でとろけるアップルマンゴーに、これまた一瞬でほろりと溶けていく爽やかなミルク氷。糖度の高い果汁がまんべんに広がり、スプーンを口に運ぶたびに幸せな気持ちに。


銀食器は、新羅ホテル特注。美しいフォルムと上品なデザインが素敵なです。ひとりで食べるのは苦しいほどの大ボリュームなので、2〜3人で一緒に食べるのがベスト。ピンスでオーバー50,000ウォンとなかなかに高級感がありますが、このお値段に納得できるクオリティ。ソウル旅行に来たからこそ味わえる、絶品ピンスをぜひご賞味あれ!

Apple Mango Bigsu 54,000ウォン
アップルマンゴーかき氷

【DATA】
The Library <ソウル新羅ホテル>
住所:ソウル特別市 中区 東湖路 249, ホテル 1F(서울특별시 중구 동호로 249, 호텔 1F)
販売時間:11:00〜24:00(8/31まで)

毎日うだるような暑さですが、美味しいもので涼みながら、楽しく残暑を乗り切りましょう。

※8月19日現在のウォンのレートは、1ウォン(KRW)0.088 円です。

『韓国カフェ巡り in ソウル』(東山サリー著/ワニブックス)

400軒以上の韓国カフェを巡った著者による、ソウルカフェ巡りガイドの決定版!韓国カフェ巡りをする際の注意点の他、韓国旅行に役立つホテルやアプリ、お土産情報なども掲載。 日本語版MAPが見られるQRコード付き。4月27日発売/定価¥1,300(税抜)/192P  詳細はこちら

東山サリー

韓国コーディネーター/ライター。都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通として「にじいろジーン」にも出演。 instagram@saliy83

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事