Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION Tシャツコーデ

2023.06.28

【白Tシャツ】のおすすめは? 押さえておきたい選び方と着こなし術

 

シンプルだからこそこだわって選びたい白Tシャツ。実はとても奥が深く、選び方ひとつでコーデの仕上がりが180度変わると言っても過言ではありません。最高の1枚がほしいあなたのために、白Tシャツの選び方を伝授! 30代40代になってこだわりを持つ人におすすめの人気ブランドや、白Tシャツが一気にこなれる着こなし術もご提案します。

Tags:

知っているとコーデに差が出る! 白Tシャツの選び方

きれいめな着こなしをしたいなら「微光沢質感」の白Tシャツ

白Tシャツをきれいめな着こなしに使いたい方、カジュアルコーデを格上げしたい方は「微光沢質感」の白Tシャツを選んでみましょう。小物できれいめアイテムをプラスすると、着こなしがさらにワンランクアップ!

白Tシャツで着痩せを狙うなら「アームホールのサイズ」をチェック

白Tシャツで着痩せを狙うなら「アームの太さ」をチェック

着痩せを狙うなら、体のラインを拾わない緩めのシルエットであることが大前提です。質感はきれいめコーデに仕上げたいとき同様、微光沢素材がおすすめ。細糸の落ち感あるデザインのほうが上半身を華奢に見せてくれます。

そのうえで二の腕をすっきり見せるアームホールの広さをチェックしましょう。

今っぽさを演出するならあえてメンズの「ビッグサイズ」白Tシャツを

今っぽさを演出するならあえてメンズの「ビッグサイズ」の白Tシャツを

体をゆったり包み込むビッグシルエットのTシャツは、まだまだ人気が途切れません。メンズライクから探してコーデに取り入れるだけで今っぽくなります。

ボトムはタイトスカートを合わせ、甘さを投入して仕上げるのが好バランス。

体の厚みが気になる人は肌がやや透ける「薄い生地」の白Tシャツを

体の厚みが気になる人は肌がやや透ける「薄い生地」の白Tシャツを

スタイリスト角田かおるさんによると、Tシャツは「気になる箇所をカバーしてくれるか?」をきちんとチェックする必要があると言います。

人気のアイテムでも自分の体型に合わないものをそのまま着ていると、まったく垢抜けない可能性も。

もし体の厚みが気になるなら見直すべきは素材。肌がやや透けるくらい薄い生地のTシャツは、抜け感が出てすっきりした印象が叶うようです。

体操着みたい… にならないためには「ゆったりデザイン」がベスト

「体操着みたい…」にならないためには「ゆったりデザイン」がベスト

白Tシャツを着るとどうしても体操着に見えてしまう… この現象は全体的にスリムな体つき、さらに幼くかわいらしい顔立ちによって引き起こされている可能性があると角田さんは言います。

この問題を解決するには、選ぶTシャツのシルエットをよく吟味するのが大切。

「ベーシックな形・サイズのTシャツというのは、見方によっては『体操着』感を彷彿とさせることに。できるだけそのイメージから離れるようなシルエットを選ぶようにしましょう。おすすめは体が泳ぐくらいゆったりとしたデザインです」(角田さん)

迷ったらこれ! 人気ブランドの白Tシャツ

スローンの白Tシャツ

スローンの白Tシャツ

スローンはベーシックで高品質なアイテムの宝庫。スタイリストの角田さん曰く「スローンは素材や形が微妙に違い、自分の体型にあった一枚に必ず出合えるブランド」とのこと。

バリエーション豊かな素材使いや、着こなしの選択肢を広げるサイズ展開など、大人ならぜひ一枚は持っておきたいTシャツブランドです。

トゥモローランドの白Tシャツ

トゥモローランドの白Tシャツ

オンスタイルに強いTシャツが見つかるブランドと言えば「トゥモローランド」。使いやすくベーシックなデザインが豊富で、シンプルでも一枚で決まる上質な素材を使用しているのが特徴です。

通勤に使えるきれいめTシャツが多く、別注デザインで鮮度の高いアイテムも展開しています。

イレーヴの白Tシャツ

イレーヴの白Tシャツ

カジュアルな中にも女性らしい要素が散りばめられたイレーヴの白Tシャツ。カジュアルだけでは物足りなくなってきた大人の強い味方です。

イレーヴは肌なじみよいオーガニック素材を使用し、動いてもシワになりにくいデザインが特徴。女性が美しく見えるシルエットにこだわったブランドです。

ATONの白Tシャツ

ATONの白Tシャツ

着た瞬間から“こなれ”を実感できるATONの白Tシャツ。シンプルなのに洗練されたデザインで、サイズ展開が豊富。どの角度から見てもおしゃれで綿密な設計で、着心地まで追求されています。

AURALEEの白Tシャツ

【1】AURALEE(オーラリー)の白Tシャツ

デザインの構築は素材選びから始まる、というブランドのこだわりが凝縮した名作タンクT。控えめな腕見せが、マニッシュなジャケットスタイルに男前なムードを添えてくれます。

Hanesの白Tシャツ

【2】Hanes(ヘインズ)の白Tシャツ

2019SSの新作というスリーブレスタイプのカットソー。素肌の分だけ増した女らしさを、タイトスカートやパールでさらに盛り上げて。

こなれた着こなしが叶う白Tシャツのスタイリング術

カラーバッグの一点投入で白Tは途端に垢抜ける

カラーバッグの一点投入で白Tは途端に垢抜ける

シンプルだからこそ着こなしが難しい白Tシャツは、カラーバッグを一点投入するだけで途端にこなれた雰囲気に! バッグはコーデのアクセントになる色をセレクト。臆せず取り入れられるミニサイズなら、簡単にワンランク上のおしゃれが叶います。

軽やかに揺れるフリンジバッグでプレイフルな魅力をプラスしつつ、チアフルに転ばないロイヤルブルーで大人っぽくハンサムなムードに。

存在感あるアイテムの“抜け”として活用

存在感あるアイテムの“抜け”として活用

コーデの主役になるアイテムが存在感あるものなら、白Tシャツは適度な抜けを生むのにちょうどいい仕事をしてくれます。ほかをとことんシンプルに徹することで、より主役が際立つというメリットも。

レディース白Tシャツのおしゃれ着こなしお手本

黒ジャケット×黒パンツ×白Tシャツ

【3】黒ジャケット×黒パンツ×白Tシャツ

モノトーンスニーカーで、ジャケパンスタイルのきちんと感をキープ。メンズっぽいゴツめのアクセサリーやクラッチバッグで、アクティブにかっこよく! 

Gジャン×プリーツスカート×白Tシャツ

【4】Gジャン×プリーツスカート×白Tシャツ

カットソー地というよりもニットソー的な雰囲気のある、きれいめ素材を採用したタンクトップ。比較的コンパクトで、お出かけシーンにもマッチする脱ルーズなデザインも特徴。やや内側に入り込んだそでぐりが、エッジィな上半身に仕上げてくれる。

紺ジャケット×カーキパンツ×白Tシャツ

【1】紺ジャケット×カーキパンツ×白Tシャツ

白T×カーキワイドパンツのムダをそぎ落としたシンプルカジュアルに、テーラードジャケットを1点効かせてハンサムに、キレ味よく。巾着型のバッグとオープントウパンプスの小物で女らしく。

黄カーディガン×ロングスカート×白Tシャツ

【5】黄カーディガン×ロングスカート×白Tシャツ

ドラマティックなシルエットのマキシスカートを、ゆるめのクルーTシャツでカジュアルダウン。スカートがエレガントなぶん、ほかをラフにまとめても大人に仕上がる。今季注目のビビッドカラーをスニーカーで投入。ボリュームのあるフォルムがモダンなスタイルに導く。

紺タイトスカート×白Tシャツ

【6】紺タイトスカート×白Tシャツ

スクエアトウやスタッズ付きのバレエが、濃紺タイトをハンサムに。

紺カーディガン×水色パンツ×白Tシャツ

【8】紺カーディガン×水色パンツ×白Tシャツ

雨が続く毎日でもポジティブに過ごしたいから、今日は着心地重視でビッグTシャツを投入。光沢感が美しいサックスブルーのタックパンツできれいめ感を。打ち合わせを終えて外へ出たら… ちょうど雨がやんだみたい! 

ベージュジャケット×ベージュスカート×白Tシャツ

【1】ベージュジャケット×ベージュスカート×白Tシャツ

ベージュのジャケットにスカートを合わせて、セットアップ風な装いに。全身、淡い色でまとめるときは、黒い小物でメリハリを。

グレーニット×デニム×白Tシャツ

【2】グレーニット×デニム×白Tシャツ

杢グレー×インディゴの落ち着いた配色に、バッグに施された色鮮やかな刺しゅうがアクセントに。さりげなく、ニットの襟やすそからインナーの白を効かせることで、印象を垢抜けさせて。

青シャツ×ワイドパンツ×白Tシャツ

【3】青シャツ×ワイドパンツ×白Tシャツ

ギンガムチェックのモノクロカラーが、ブルー×白の装いを引き締めてくれる。バッグは綿トートを合わせて、休日のさわやかなリラックススタイルに。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!