<お悩み>夏休みや年末年始しか会わないけれど、義父が好きになれません
音が出て騒々しいおもちゃを孫に買い与えたかと思えば、私のつくる料理に対しては「あれキライ、これキライ」と小学生並みの好き嫌いを発揮。ちなみに、女にだらしない前歴があるのも好きになれない理由。年に数回も会わないと思って私が耐えるべきなのでしょうか?
(40歳・既婚・子あり3歳・教育)
<お答え>孫へのおもちゃは我慢、料理は出前をとりましょう
あれキライ、これキライ…。これは、腹立つけど、言っちゃう人いるんですよね。少なくても夫には苦手っていうのはわかっておいてほしいですよね。で、さりげなくカバーしてもらえたらいいですけど。
まず、女にだらしないのはどうしようもないから、これはほっとくしかないかなあ。これも相まってイラッとすんでしょうね、「浮気したくせに」って(笑)。
騒々しいおもちゃってどんなのなんでしょうか。男の子が好きな変身ベルトとかすごい音しますけどね。これは好みの問題ですけど、この方は静かなおもちゃが好きなんやろうな。
まあ、おもちゃを買うくらいは我慢してあげてもいいんじゃないでしょうか。おじいちゃんも孫が欲しがるものを買ってあげたいでしょうし。
料理に文句を言われるのは、つくらんかったらええんちゃう?「出前でもとりましょうか?」「お父さん何がいいですか?」って。出前なら文句言われてもイヤな気持ちにはならないでしょうし。せっかくつくった料理に文句を言われるから腹立つんですよね。
耐えられるところは目をつむって、どうしても耐えられないところは夫と相談して改善策をみつけていくしかないんじゃないでしょうか。
取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン)
放送作家
野々村友紀子
1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)。オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ」http://ameblo.jp/nonomura-yukiko/
衣装協力:Loungedress
野々村さんに相談したいお悩みを、domani2@shogakukan.co.jpまでメールでどうぞ! 件名に「野々村友紀子の悩み相談」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。