【実録】〝タワマン〟パーティルームのママ友会をのぞいてみたら・・・‼ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE気になる子育てトピック

2019.08.23

【実録】〝タワマン〟パーティルームのママ友会をのぞいてみたら・・・‼

タワーマンションに住む魅力のひとつは、きれいなパーティルームを使用できること。パーティルームとは、マンションの住居者が貸し切りで使える部屋で、ママ友会で使われることも多いそう。そんなパーティルームが実際、どのように使われているのかのぞいてみました!

Tags:

子連れママの天国! タワマンのパーティルーム活用術

子ども中心のクリスマス会やバースデーパーティ。小さい子どもがいると、レストランや友人宅で行われるパーティって「迷惑をかけそう…」と躊躇してしまうこともありますよね。そんな乳幼児ママに人気なのが、タワーマンションのパーティルームを使ったイベント。マンション住居者ならだれも使用でき、予約をしておけば貸し切りにできるので、周りを気にせずリラックスして楽しめるんです。そんなタワマンイベントによく参加するという、Domanist吉田美帆さん(1歳女子、4歳男児のママ)に実際のパーティの様子を教えていただきました。

毎年恒例のクリスマスパーティをパーティルームで!


「ママ友と開催している毎年恒例のクリスマスパーティ。レストランで行うこともありますが、最近はもっぱら友人が住んでいるタワマンのパーティルームをお借りしています。料理を手配する必要がありますが、子どもたちが自由に動き回れたり、元気にはしゃげるので本当に助かります。大勢座れるソファーがあったり大画面のモニターがあったり。家のようにくつろげるけど、非日常的な雰囲気もあって楽しいんですよね。子どもたちも思い思いの場所でくつろいでいます」(Domanist吉田美帆さん)

料理はその場で調理&デリバリーをMIX

「人数が多いときは、デリバリーやケータリングをお願いすることも。〝キノーズ・マンハッタン・ニューヨーク〟のボリュームのあるサンドイッチは子どもたちにもママたちにも好評でした。なかなか予約が取れないのですが、無添加素材にこだわったALL手づくりのケータリング〝アンナ食堂〟もぜひ頼んでみたいところ。メイン料理はデリバリーをしたり買ってくることが多いですが、サラダ、カプレーゼ、フルーツポンチのような簡単なものは、材料をもって行ってその場でつくることもあります。キッチンが併設されているのも、パーティルームの魅力!」

パーティの飾りはウォールアートを中心に各自持ち込み

「ガーランドやウォールステッカーを持ち込んで、雰囲気づくりも楽しんでいます。業者にも頼んでみたいのですが、まだ子どもたちが小さく、体調不良などで急に延期になることもあるので、今は飾りつけも自分たちで!」

料理も飾りつけも、周りを気にすることなく、子どもたちのペースで楽しめるのがママにとってはうれしいですよね。直前に人数変更できるのも助かる! ママたちがパーティルームを選ぶ理由に納得です。

Domanist

吉田美帆

保険会社勤務/ふたりの子どもを育てるワーキングマザー。女性が多い職場のためママでも仕事がしやすく、声を上げることで同じような環境をもっと広められたらと考えている。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事