大人女子の【デニム】の選び方・着こなしのコツ(まとめ) | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

FASHIONパンツ

2020.03.10

大人女子の【デニム】の選び方・着こなしのコツ(まとめ)

デニムには、年齢に適した選び方や着こなしがあります。「デニムをスタイリッシュに履きこなしたい!」という大人女子に、デニムの選び方や着こなしのコツ、人気のアパレルブランドを紹介します。お気に入りのデニムで、もっとファッションを楽しみましょう。

デニムってどう選べばいい!?

大人女子は、「体型をうまくカバーできる」ことや、「こなれ感を出す」ことを意識すると、年齢に合った違和感のないデニムを選ぶことができます。

体型カバーできる形を

体型の変化が気になり始める大人女子の中には、「スキニーが好きだけど、ボディラインに自信がないから…」と諦めている人もいるのではないでしょうか。しかし、デニムの進化は目覚ましく、近年は無理なく体型をカバーしつつ、おしゃれに見えるデニムが豊富にそろっています。

中でも大人女子におすすめなのは、ストレッチ性に優れたデニムや、気になるお腹周りをカバーしてくれる補正力の高いデニムです。また、上部はゆったりめで下部が細めのシルエットの「ハイウエストテーパード」、お腹周りにゆとりのある「ボーイズデニム」、着やせ効果が期待できる「ブラックデニム」などがおすすめです。

ゆるめサイズでこなれ感を演出

「少しでも細く見せたい」と、ぴっちりとしたシルエットのデニムを選んでいませんか?これは、着心地が悪い上に、ボディラインをより強調してしまう原因になりかねません。大人女子は、あえて適度なゆとりがある、ワンサイズ上のデニムを選ぶのがおすすめです。ボディラインのシルエットがよりきれいにでるだけでなく、スタイリッシュでこなれた印象になります。

近年は、通販でデニムの購入が可能ですが、やはり店頭でしっかり試着をしてから購入する方が、失敗が少なくておすすめです。

デニムの着こなしのコツ

カジュアルな印象が強いデニムですが、コーディネート次第で、印象ががらりと変わります。大人女子におすすめの着こなしのコツを参考に、よりデニムが引き立つコーデを楽しみましょう。

デニム おすすめ

テーラードジャケットと相性抜群

デニムで「きちんと感」のあるおしゃれを楽しみたいときは、「テーラードジャケット」を合わせましょう。デニムとテーラードジャケットの組み合わせは、プライベートだけでなく、ビジネスカジュアルを取り入れている職場など、さまざまなシーンで活躍します。

紺のテーラードジャケットは正統派でカチッとした印象、ライトグレーは軽やかな印象、白は洗練された上品な印象と、合わせるジャケットの色によって印象が変わるのも魅力のひとつです。なりたい自分のイメージに合う色のジャケットを選びましょう。

きれいめ51選【2020】| 30代40代レディースファッション

トップスインでアカ抜ける

デニムのコーデでは、「トップスをインするか、しないか」で悩む人も多いのではないでしょうか。どちらにするかは全体のコーデにもよりますが、トップスをインすることで、おしゃれでアカ抜けた印象になります。

例えば、透け感のあるものや素材の柔らかいもの、フリル付きといった女性らしいデザインのトップスは、インすることで柔らかな印象が増し、より華やかで女性らしいおしゃれが楽しめます。さらに、脚長効果お腹周りがすっきり見え、女性らしいメリハリ感がでるのもメリットです。

40代レディース向け冬コーデ50選【2020】| 30代40代レディースファッション

ホワイトデニムで色に変化を

ホワイトデニムは「コーデしにくい」「履くのに勇気がいる」と思っていませんか?実は、ホワイトデニムは、普段着が簡単におしゃれでスタイリッシュになる便利なアイテムです。

大人女子には、ベージュやグレーといったナチュラルで大人な印象のトップスとのコーデがおすすめです。ヒールと合わせれば、シックでおしゃれな印象になり、プライベートでもビジネスでも活躍します。

大人可愛いコーデ45選【2020】| 30代40代レディースファッション

レディースに人気のブランド

デニム おすすめ

レディースデニムブランドの中から、大人女子に人気のブランドや高品質の国産ブランド、世界的にも有名な人気ブランドを紹介します。

大人の女性に人気「MOUSSY」

「MOUSSY」は、女性らしいボディラインを残しつつ、引き締めるべきところはしっかり引き締めるといった、メリハリのあるスタイルに見せてくれるデザインが特徴のブランドです。自分の体型に適したサイズやデザインのデニムを選べば、「驚くほどスタイルがよく見える」と評判で、体型の変化が気になりだす大人女子から絶大な支持を得ています。

大人女子には気になる、お腹周りをカバーするハイライズの「MVS FLARE」や、ほどよいストレッチが履きやすく、脚長効果抜群の「WF Rebirth SKINNY」、小尻・美脚効果が期待できる「WF Rebirth embroidery SKINNY」などがおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

MOUSSY(@moussyofficial)がシェアした投稿

憧れの国産デニム「RED CARD」

「RED CARD」は、驚異の販売数を誇り、リピート買いする大人女子も多い、国産デニムブランドです。人気の理由は、素材・縫製・加工など全ての工程にこだわった品質の高さや、日本人女性の体型にしっかり合う、国産ならではのフィット感です。また、履き心地のよい薄手のストレッチ素材の生地でありながら、本物のヴィンテージのような立体感のあるユーズド加工やウォッシュ加工がされているなど、「本物感」にも定評があります。

「RED CARD」のデニムを履いたことがない人には、ベストセラーの「Anniversary 25th」がおすすめです。太すぎず細すぎない適度なフィット感が心地よく、美脚効果もあります。

この投稿をInstagramで見る

RED CARD TOKYO(@redcardtokyo)がシェアした投稿

誰もが知るメジャーブランド「LEE」

世界的に有名なデニムブランド「LEE」の大きな特徴は、一般的なデニム生地とは異なる「左綾デニム」が使われている点です。柔らかく馴染みやすいことや、独特の色落ち感が味わえるのが魅力です。また、カジュアルでありながら、洗練された上品さがある独自のテイストも支持されている理由です。

大人女子には、美脚効果やすっきり感のあるシルエットでスタイルがよく見える「JEGGINGS」がおすすめです。高品質なストレッチ素材を使用しているため、気になる部分をしっかりカバーしてくれる上に、履き心地が抜群なのが魅力です。また、薄手のレギンスとは違い、しっかりとした生地なので、本物のデニムと同様のコーデが楽しめます。

この投稿をInstagramで見る

Lee Japan Official(@leejeansjp)がシェアした投稿

あわせて読みたい
▶︎おしゃれな人が選んでいるデニムは「ハイウエスト」と「ゆるテーパード」!
▶︎黒ジーンズ16選【2019】| 30代40代レディースファッション

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事