Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE アウトドア

2019.10.05

【タープテント】の選び方のコツは!? 手軽に使えるおすすめも紹介

PR

 

キャンプには、テントが必需品です。豊富な種類のテントの中でも、簡単に設営できるタープテントは、日除け・雨除けとしても利用できます。紫外線が気になる女性にもおすすめです。タープテントの魅力とおすすめ商品を紹介します。

【目次】
注目のタープテントはこんなに便利
タープテントの特徴と使い方
手軽に使えるおすすめのタープテント紹介

タープテントはこんなに便利

タープテントをご存知ですか?タープテントは、キャンプなどのアウトドアで人気のテントの一種です。通常、テントと言えば、組み立てが面倒なイメージがありますが、最近のタープテントは、1人でも組み立てられるワンタッチ式のものなども販売されているので、シーンに合わせて選べます。タープテントの便利な魅力を紹介します。

タープテント 特徴 選び方 コツ ポイント 手軽 簡単 女性 女子

(C)Shutterstock.com

キャンプや運動会で使えて簡単に組み上がる

タープテントは、フレームを開き、シートをかぶせて脚部分を伸ばすだけで簡単に組み立てられるため、キャンプや運動会でも大活躍します。一人で組み立てられるほどシンプルな組み立て方法の商品ならば、初心者や女性でも安心です。

普通のテントと連結してセットで使うことも

タープテントは、普通のテントと連結してセットで使うこともあります。テントとタープを連結させれば、タープがテントの「ひさし代わり」になるため、真夏の強い日差しも防げ、雨が降ってもテントの中に雨が入り込みにくくなります。また、テント内は寝るためのスペースとして使い、タープの下は食事や団らんなどの「リビング代わり」に使うことで、より快適なアウトドアライフを過ごせるでしょう。

タープテントの特徴と使い方

タープテントは、普通のテントと形状は似ていますが、使い方が全く異なります。タープテントの特徴と正しい使い方を理解しておきましょう。また、タープテントの形状は1種類だけではありません。形状によっても、特徴もさまざまです。初心者にもわかりやいよう、タープテントの特徴と使い方を紹介します。

タープテント 特徴 選び方 コツ ポイント 手軽 簡単 女性 女子

(C)Shutterstock.com

タープテントと普通のテントの違い

タープテントと普通のテントの違いは何でしょうか?普通のテントは、雨風から守り、安心して寝るためのスペースとしての役割があります。そのため、テントは耐水性に優れ、底面にもシートが張られているため地面が見えません。一方、タープは、ある程度の雨風や日差しを防ぐのが主な役割です。基本的に、底面のシートはなく、タープの下ではチェアなどを使用します。

タープの形は複数ある

タープの形状は大きく分けると4種類あります。「ヘキサタープ」は1枚のシートを2本の支柱で支えた六角形のタープです。また、6本の支柱にシートを取り付けた「スクエアタープ」は、大型なので4~5人のグループでもくつろげます。サイドにシートが付いた普通のテントに近い「スクリーンタープ」は、周りに気兼ねなくすごせるため、居住性の高いタープテントと言えるでしょう。「ワンタッチタープ」は、初心者でも5分ほどで組み立てられる手軽なタープで、比較的リーズナブルな価格で購入できるものが多く見られます。

タープの選び方

上記を踏まえて、タープは「種類・サイズの順」に選びましょう。あまり大きなサイズを購入してしまうと、収納場所に困ってしまうこともあります。また、キャンプサイトでは、テントが設置できる範囲が決まっている場合がほとんどです。タープとテントを併用して使う場合には、指定された範囲をオーバーしないよう、テントの大きさも加味したサイズを選びましょう。

手軽に使えるおすすめのタープテント紹介

タープテントには、さまざまな商品があります。種類やサイズを決めても、メーカーによっても特徴が異なるため、どれを購入すればいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?迷ったときは、誰にとっても使いやすいものを選ぶのも一つの方法です。手軽に使えるおすすめのタープテントを紹介します。

タープテント 特徴 選び方 コツ ポイント 手軽 簡単 女性 女子

(C)Shutterstock.com

フィールドア「タープテント スチール」

フィールドアの「タープテント スチール」は、耐久性と強度に優れたスチールフレームを採用した、安定性の高いタープテントです。また、カラーバリエーションも豊富なので、お好みのカラーのタープテントが見つかるでしょう。ワンタッチタイプなので、女性でも簡単に組み立てられます。上部のテント部分には、風抜けの「ベンチレーション」を装備し、テント内側にたまる空気が通り抜け、風によるテントの転倒防止に効果的です。生地には高耐水加工が施されているため、もし雨が降ってきても、雨が染み込む心配がありません。また、生地には、高耐水加工以外にも、UV遮蔽率98%以上の「UVカットコーティング」、遮熱効果の高い「シルバーコーティング」も施されています。

タープテント 特徴 選び方 コツ ポイント 手軽 簡単 女性 女子 FIELDOOR ワンタッチタープテント

商品名:FIELDOOR ワンタッチタープテント

キャプテンスタッグ「ヘキサゴンポータブルタープ」

「ヘキサゴンポータブルタープ」は、アウトドア・レジャー関連用品のブランドであるキャプテンスタッグの製品です。フレームを広げて、シートをセットするだけで完成します。キャンプやバーベキューなどのアウトドアはもちろん、フリーマーケットや運動会などでも手軽に組み立てられる便利なタープです。「ヘキサゴンポータブルタープ」の大きさは、一番長い部分が380cm、約5.5畳の広さです。フレームの高さは、280・270・260cmの3段階で調節可能です。「シームレス加工」のシートは、防水加工が施されているため、雨水が漏れる心配もありません。また、紫外線を95%カットしてくれるUV加工なので、紫外線を気にすることなくアウトドアを楽しめます。

タープテント 特徴 選び方 コツ ポイント 手軽 簡単 女性 女子 キャプテンスタッグ ヘキサゴン ポータブル

商品名:キャプテンスタッグ ヘキサゴン ポータブル

あわせて読みたい
【ワンタッチテント】のおすすめは?特徴や失敗しない選び方まとめました
キャンプでおすすめのランタンスタンド6選|その場で作れるDIY方法も紹介
【初心者向けキャンプ用品】選ぶときのポイントは?あると便利なおすすめは?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!