Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION 帽子コーデ

2020.02.15

キャップのおすすめのブランド|レディースにも人気な商品を紹介

 

コーデのアクセントになるキャップは、何個持っていても困らないでしょう。しかし、自分に似合うキャップは簡単に見つからないのではないでしょうか。キャップの種類や選ぶポイントを見ながら、男女それぞれのおすすめのキャップブランドを紹介します。

【目次】
コーディネートとしても重要なキャップ
レディースのおすすめキャップブランド
プレゼントにぴったりのメンズブランド

コーディネートとしても重要なキャップ

(C)Shutterstock.com

キャップは色やデザイン、素材によってコーデの仕方は多種多様で、少しアクセントを加えたいときに便利なアイテムとなります。

しかし、キャップ選びを失敗してしまうと、子供っぽくなったり服装とのニアミスも考えられます。ここからは初心者でも安心なキャップの選び方を紹介します。

種類豊富な中からお気に入りを選ぼう

一概にキャップと言ってもさまざまな種類があります。野球選手が被っている「ベースボールキャップ」は定番の人気アイテムです。つばが真っ直ぐに作られているタイプもあり、レディース・メンズ問わず人気があります。

ワークキャップと呼ばれる「レールキャップ」は、キャップのトップ部分が平らになっているのが特徴で、浅く被ると小顔になるとして人気を集めています。夏の暑い季節は通気性の良い「メッシュキャップ」がおすすめです。

しかし、いざコーデをしてみると子供っぽくなってしまったり、カジュアルすぎてしまったりしてうまく取り入れるのが難しいアイテムです。まずは自分の服装に合ったデザインから探してみましょう。

自分に合ったキャップの選び方とは?

デザインが可愛いキャップでも、自分の服装のテイストに似合わなければ意味がありません。また、自分に合ったキャップを選ぶには、服装だけではなく顔の輪郭髪型に合うキャップを選ぶようにしましょう。

丸顔の人は顔の丸みに沿うように、キャップのトップ部分に丸みがある「ベースボールキャップ」などが似合うでしょう。

面長や四角顔の人は、トップ部分が平らな「レールキャップ」で顔が長く見えないようにトップを抑えてバランスを取りましょう。キャップを選ぶときは店頭で実際に被ってみて、自分に似合うか試してから購入することをおすすめします。

レディースのおすすめキャップブランド

 

大人な女子が似合うキャップはどのブランドが良いのでしょうか。ここからは、レディースのおすすめキャップブランドをチェックしていきます。

スポーティカジュアルブランド「ポロ ラルフ ローレン」

アメリカ発の「ポロ ラルフ ローレン」は、世界中の人たちから親しまれているブランドです。シンプルな乗馬のロゴマークは有名で、キャップにもワンポイントとしてロゴマークが入っているのが特徴です。おしゃれな大人の女性にぴったりな色合いが多く、黒・ネイビー・ホワイトなど、ベーシックカラーのバリエーションからお気に入り探してみましょう。

Women’s Polo | Ralph Lauren

ストリートブランドの王道「ハフ」

アメリカ発のストリートブランド「ハフ」は、もともとプロスケーターだったハフナゲルが創業したブランドです。スケートボード・ストリートファッション・スニーカーなどを扱っており、スポーティーな女性に人気なブランドとなっています。

メンズのイメージが強いストリートブランドですが、「ハフ」のキャップは浅めに作られているため女性も身につけやすい型です。アクセントとなっているロゴや柄のあるキャップが多く、服装と合わせるとよりおしゃれ度がアップします。おとなしく上品な服装よりも、少しカジュアルなコーデと相性が抜群です。

この投稿をInstagramで見る

HUF JAPAN(@hufjp)がシェアした投稿

HUF JAPAN|OFFICIAL SITE [ハフ ジャパン オフィシャルサイト]

世界的に人気のブランド「シュプリーム」

「シュプリーム」は「ハフ」と同じようにスケーターに人気のあるブランドとして、アメリカで登場しました。現在では海外のアーティスト含め世界中にファンが存在し、限定アイテムが登場すると瞬く間に完売する人気があります。

ブランド名が記されたシンプルなロゴが特徴で、キャップの全面にプリントされています。シンプルなデザインのため、男女問わず身に着けられます。王道の黒キャップの他に、可愛いピンク色やカモフラ柄などをラインナップしています。

Supreme

プレゼントにぴったりのメンズブランド

(C)Shutterstock.com

夫や彼へ、キャップをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。ここからはメンズにもおすすめなキャップブランドを紹介していきます。

若者に人気な有名ブランド「ニューエラ」

1920年にアメリカ・ニューヨークで創業された「ニューエラ」は、ベースボールキャップをはじめ、さまざまな帽子を取り扱うブランドです。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)の公式選手用キャップを提供している唯一のブランドのため、野球好きな男性ならきっと喜んでくれます。ニューヨークヤンキースのロゴが入ったキャップなど、シンプルなデザインで普段使いできるキャップを取りそろえています。

この投稿をInstagramで見る

New Era Japan | ニューエラ(@newerajapan)がシェアした投稿

ニューエラ公式サイト | New Era

カリフォルニア発のサーフ系ブランド「ブリクストン」

カリフォルニア発の「ブリクストン」は、2004年にスタートした新進気鋭のサーフ系ブランドです。海外アーティストの多くも身に着けており、その人気は世界中に知られています。

シンプルでクラシカルなデザインが多いため、トレンドにかかわらず普段から身に着けられます。カジュアルなデザインのキャップも販売していて、シンプルなコーデのアクセントにおすすめです。

普段サーフ系のブランドを身に着けない大人の男性へのプレゼントにもおすすめです。洗練されたスタイリッシュなコーディネートに変身できます。

この投稿をInstagramで見る

PLUGS(@plugschiba)がシェアした投稿

BRIXTON(ブリクストン) 正規取扱店 通販サイト : PLUGS

イタリアのカジュアルブランド「ディーゼル」

「ディーゼル」は、1978年にイタリアで創業されたブランドで、「プレミアム・カジュアル・ウェア」分野を牽引してきました。カジュアル過ぎずラグジュアリーでもない、程良いカジュアルさが大人の男性にぴったりです。

「ディーゼル」のファッションデザインは斬新さが特徴のため、シンプルなコーデの中にアクセントとしてキャップを合わせるとおしゃれに仕上がります。大人の男性はもちろん、20代の若い人へのプレゼントとしてもおすすめです。

この投稿をInstagramで見る

Diesel(@diesel)がシェアした投稿

その他アクセサリー – MEN/メンズ – DIESEL(ディーゼル)公式オンラインストア

あわせて読みたい
▶︎ベージュキャップコーデ10選【2020】| 30代40代レディースファッション
▶︎黒キャップ26選【2020】| 30代40代レディースファッション

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!