【ホテル予約サイト】のおすすめは!? お得に旅行するためのコツ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2019.11.29

【ホテル予約サイト】のおすすめは!? お得に旅行するためのコツ

世界中に多数あるホテル予約サイトでは、ネット上で手軽に検索ができ、お得な価格でホテルの予約ができます。そこで、ホテル予約サイトのメリットと利用の際の注意点、おすすめの国内外のホテル予約サイトと最近話題のホテル比較サイトを紹介します。

【目次】
ホテル予約サイトを使うメリットとは?
おすすめの国内ホテル予約サイト
おすすめの外資系ホテル予約サイト
最近注目されている比較サイトとは?
おすすめのホテル予約比較サイトを紹介

ホテル予約サイトを使うメリットとは?

ホテル予約サイトの利用は、お得な料金で宿泊できることや、セットプランになるとさまざまな特典が受けられるなど大きなメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのか、紹介していきます。

(C)Shutterstock.com

価格に応じてポイントも貯まる

ホテル予約サイトで提示される宿泊料金は、公式サイトでの予約や旅行代理店で予約するよりも割引率が高く、宿泊費が安いケースがあります。元の宿泊費の安さに加えて、各ホテル予約サイトでは独自に利用額に応じたポイントサービスを実施することも。そのため、ポイントを使用すれば、実質料金はさらに下がり、安い料金で宿泊することも可能。また、期間限定割引や割引クーポンの発行があるので、さらにお得にホテル予約ができるのがメリットです。

ホテル予約サイトを使う時の注意点

ホテルを予約するときは宿泊料金だけではなく、他の条件もチェックしておくことが肝心です。例えば、シングルルームやツインルームなどの部屋の種別や、朝食の有無やチェックアウトの時間など、同等の条件で比較すると公式サイトの方が安いケースもあります。ホテル予約サイトで出てくる最安値が素泊まりの場合、朝食をプラスすると公式サイトよりも高い料金になることも考えられます。ホテル予約サイトと公式サイトなどで宿泊料金を比較する際は、同条件で料金比較をするのが基本と言えます。

また、安いプランは予約時に即時支払いが必要で、かつキャンセル時の返金不可という条件限定での価格設定であることも少なくありません。値段だけに飛びつかず、予約条件もしっかり確認する必要があります。

おすすめの国内ホテル予約サイト

国内のホテルの予約サイトは、当然ながら国内ホテルの予約に強く、取り扱うホテルの店舗数も多いメリットがあります。国内のホテル予約サイトは数多くありますが、中でも取り扱う宿泊施設数が多く、独自のサービスが充実した利用しやすいサイトを紹介します。

(C)Shutterstock.com

旅行の定番「じゃらん」

リクルートが運営する「じゃらん」は、テレビCMで見たことがある人も多い定番のホテル予約サイトです。こちらのサイトでは、リクルートグループやコンビニエンスストア「ローソン」などで利用できるポイントサービス「Pontaポイント」に対応し、利用金額の2%がポイントとして貯まります。

ホテルのみの予約の他、交通機関とホテルのパックや旅先でのアクティビティ予約などの予約も可能。じゃらんのみで利用できる限定ポイントが付与されることもあり、直前割やレディースプランと合わせるとお得に宿泊ができます。

宿・ホテル予約 – 旅行ならじゃらんnet

楽天サイトをよく使うなら「楽天トラベル」

楽天グループの「楽天トラベル」は、取り扱い宿泊施設数が多く、国内でも規模が大きいホテル予約サイトです。格安ホテルから高級ホテル・旅館まで幅広い価格帯の宿泊施設の予約が可能。

楽天トラベルは楽天グループのサイトなので、利用額に応じて「楽天スーパーポイント」を貯められ、貯めたポイントを宿泊料金に充当することもできます。普段の生活の中で楽天のサービスをよく使っており、楽天ポイントを貯めて活用したい人にとっては利便性が高いサイトです。

また、随時割引クーポンの配布も行い、セール時には破格値の宿泊プランも登場するので、マメにチェックしているとお得に予約できるチャンスが増えるかもしれません。

楽天トラベル: 宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト

高級感を求める人に「一休.com」

贅沢な宿泊をしたい、高級ホテルに泊まりたいというときにおすすめのサイトが「一休.com」です。高級ホテルや高級旅館の予約に特化したサイトで、リゾートホテルの予約も可能です。

一休.comでは独自のポイントサービス「一休ポイント」を利用でき、同系列のレストラン予約サイトなどにも使えます。また、タイムセールや会員限定料金、一休でのみ予約できる限定プランなども用意しています。

また、一休.comには、会員ステージが設定されており、利用金額に応じてランクアップする仕組みとなっています。ステージにより特別宿泊プランが予約可能になるなどの特典が受けられ、さらにはレストラン利用などのポイント還元率も異なります。

ホテル予約・旅館予約[一休.com]

おすすめの外資系ホテル予約サイト

海外のホテルを予約するときにも利用したいのが、外資系のホテル予約サイトです。多くの外資系サイトで日本語に対応しているので、言葉の心配なく予約ができ、しかも宿泊料が安く済むのがメリットです。

ここから紹介する外資系ホテル予約サイトは、いずれも日本語に対応し、安く泊まれる取り扱いホテル数の多いサイトです。

(C)Shutterstock.com

海外旅行をするなら「Booking.com」

オランダを本拠地とする「Booking.com」は、約160万軒という世界一のホテル掲載軒数を誇る、大手の予約サイトです。他サイトではあまり取り扱っていない、海外の小規模なB&Bやアパートメントホテルなども見つけられるのが特徴です。

大規模なサイトなので各宿泊施設の利用者レビューも多く、ホテル選びの参考にしやすいのもメリットです。また、頻繁にセールを行っており、他サイトよりお得な価格で宿泊できるチャンスも多いサイトです。

国内・海外ホテルの予約はBooking.com

世界中で人気「エクスペディア」

「エクスペディア」はアメリカに本拠地を置くサイトで、ホテル予約だけではなく航空券予約やレンタカー、オプショナルツアー予約なども可能な、旅行全般の予約サイトとしては業界の中でも規模が大きいと言われています。

また、航空券とホテルのセット予約でホテル代が最大全額オフになる「AIR+割」を行っており、海外旅行やビジネスで海外に行くことが多い人はお得になる特典があります。さらに、独自で行っているタイムセールなども利用すると、よりホテル代がお得になります。

エクスペディアの会員プログラムランクが上がるごとに、特典を受けることができます。ホテルの宿泊代金を割引することや、上級会員向けのスパ優待を受けることもできます。

国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

アジア圏に強い「アゴダ」

アジア方面のホテルを予約するときにおすすめしたいのが、「アゴダ」です。シンガポールを本拠地としているアゴダはアジアの主要都市に拠点を置いていることからもアジア圏のホテル予約に強く、取り扱うホテル軒数もアジアの中では最大級です。

サイト上では日替わりクーポンや割引料金があるので、マメにチェックしているとお目当ての都市が割引対象になるチャンスも出てきます。日本語でのサポートも受けられ、電話で日本語対応も可能な点は、海外予約サイトでも安心して利用できるポイントです。

アゴダ®公式サイト | ホテル・宿をお得に予約。料金最大80%OFF!

最近注目されている比較サイトとは?

ホテルの「比較サイト」を見た人も多いでしょう。ホテル予約サイトと一見似ているように見えますが、その内容は異なることをご存知でしょうか。ホテル予約時は、最近要注目のホテル比較サイトも利用するとより安く、お得なホテル予約をすることができるでしょう。

(C)Shutterstock.com

ホテル予約サイトと異なる点は?

ホテル比較サイトは、複数のホテル予約サイトの価格を一度に並べて比較検討できるサイトです。一つ一つのサイトでわざわざ検索する手間なく、一度の検索で複数のサイトの料金をまとめてチェックできるのがメリットです。

そのため、比較サイトでは直接ホテル予約を受け付けていません。これが、ホテル比較サイトとホテル予約サイトとの大きな違いです。比較サイトはあくまでもホテルの宿泊価格の検索機能のみで、予約は各ホテル予約サイトへ誘導される形となっています。

上手に使って最安値を知ろう

ホテルの価格は、予約サイトによって大きく変わることも珍しくありません。同じホテルが掲載されている全ての予約サイトを細かく調べるのは、かなりの手間と時間がかかります。

ホテル比較サイトなら、宿泊したい都市名や日程を入力するだけで、最安値を付けたサイトが一度に分かります。そのままそのサイトで予約もできるので、比較サイトを上手に利用すれば最安値のサイトを効率良く探すことができ、予約も可能です。

おすすめのホテル予約比較サイトを紹介

比較サイトは、ホテル予約サイトほどたくさんの数はありませんが、実績と知名度が高く、世界中で利用されているサイトもあります。国内旅行に強い日本の比較サイトと併せて、おすすめのホテル予約比較サイトを紹介します。

CMでおなじみ「Trivago」

テレビCMで放映されていることでよく知られている「Trivago」も、ホテル比較サイトの一つです。こちらでは、各ホテルの公式サイトを含む400社を超えるホテル予約サイトの宿泊施設を、宿泊地名を入力するだけでスピーディーに検索可能です。

ホテルの立地や評価、2位以下の安値サイトも簡単にチェックでき、評価や施設タイプ、細かな条件での絞り込みもできます。日本語対応で、日本円での表示なので分かりやすさも抜群です。

トリバゴ : trivago | 世界中のホテル料金を比較 & 格安予約

多くの実績がある「トリップアドバイザー」

「トリップアドバイザー」は、ホテル比較と共に世界中の観光スポットやレストランなどの旅行者の口コミが集まるサイトです。口コミサイトとしては世界最大規模と言われるほど高い実績を持つサイトで、充実した情報量が魅力となっています。

ホテル予約では、多数の予約サイトの比較を一度にできると同時に、世界中の宿泊客からの詳細な口コミをホテルごとに閲覧できます。安いホテル探しをしながら、口コミで評判の良いホテル探しの参考になる豊富な情報も得られます。

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

口コミを参考にできる「トラベルコ」

日本の旅行比較サイト「トラベルコ」では、国内・海外ホテルの他、国内・海外航空券・ツアーまでまとめて検索ができます。提携サイト数は国内最大級で、国内外のホテル予約サイトを比較した最安値を提示し、各サイトのレビュー点数も同時に表示してくれます。

旅行全般関する知識を紹介してくれるサイトもありますので、どの国に行くか迷っている人や、行きたい国の観光情報を知りたい人にもおすすめのサイトとなっています。

【トラベルコ】旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー

(C)Shutterstock.com

まとめ

旅行にかかる費用をできるだけ抑えながら良いホテルに泊まりたいときは、ホテル予約サイトを活用するのがおすすめです。旅行代理店などに依頼するよりも安く、場合によっては半額近い料金での宿泊ができることもあります。

ホテル比較サイトと併せて予約サイトを利用すると、希望のホテルを素早くリーズナブルに予約できるので、旅行の際はホテル予約サイトの活用がおすすめです。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事