Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY フェムテック

2019.10.23

理由もなく部下にイライラ!これって更年期?【働く女性の質問箱】

 

人に相談しにくいアラフォーならではのお悩みに、先輩ワーママであり食の専門家、堀知佐子さんがお答えします。今回は「部下にイライラしてしまう」対処法を考えます。

Tags:

Q:最近、理由もなく部下にイライラしてしまいます。更年期なのでしょうか?

答える人/堀 知佐子(管理栄養士 アンチエイジング料理スペシャリスト、(株)菊の井常務)

A:忙しすぎる生活リズムを見つめ直してみては

更年期症状のひとつにイライラはありますが、必ずしも、「イライラ=更年期」ではありません。よく原因のわからない体の不調を不定愁訴といい、その可能性も大きいでしょう。更年期障害はホルモンチェックでわかるので、心配なら婦人科で検査してみるのもよいでしょう。原因が更年期症状によるものであれば、医師による治療もありますし、逆に安心だともいえます。実は、別の不調からくるイライラのほうが重大かもしれません。

生活や仕事に追われたりしているとそれに気づかず、イライラしたり八つ当たりをしてしまうことも多くあります。部下をおもちなのでしたら、それなりの立場と責任があるのだと思います。ひとつの原因として、お忙しすぎるのではないですか? スキルアップやマネジメントも大事ですが、余裕がないと多角的にものを見ることができず、我を通そうとしてご自身の枠が狭まってしまいます。

仕事で意見が違ったときに「そんな考え方もあるんだな」と一歩ひいて考えてみるくらいの余裕をもってはいかがでしょうか? ひととき目をつぶって深呼吸してみるのもいいでしょう。「イライラ」は自分だけでなく周囲の人を巻き込んでしまいます。自分が「イライラ」することで他人を不愉快にする前に、自分をいたわってあげてください。

写真/Shutterstock.com

管理栄養士 アンチエイジング料理スペシャリスト、(株)菊の井常務

堀 知佐子(ほり ちさこ)

京都の調理師学校で教鞭をとった後、京料亭「菊乃井」の物販事業部責任者を経て、2010年株式会社「菊の井」常務就任。08年アンチエイジングをコンセプトとしたレストラン理栄養士・食生活アドバイザー・アンチエイジング料理スペシャリスト。レストラン「Le Rire(ル・リール)」を開業。料理教室の開催、地方自治体アドバイザー、講演など、食と健康をテーマに幅広く活動。著書に『みそと野菜でアンチエイジング』『100歳まで錆びない栄養レシピ』など多数。新渡戸文化大学客員教授。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!