浮気がわかったら、まずやっておくべきことって?
Q.夫が浮気しているようです。予測していなかった事態に動揺していますが、こんなときに、まずやっておくべきことは何でしょう?(熊本県・35歳・3歳男児のママ)
A.「夫の浮気という事態に直面し、怒りや悲しみなど様々な感情が沸き起こると思いますが、それらを踏まえた上で、ご自分がこのあと、どうしたいのか。それによって、取るべき行動は変わって来ます。
慰謝料が欲しいのであれば、最低限の証拠集めが必要です。浮気の証拠を探すには、浮気相手とのメールのやりとりのスクショ画像保存のほか、探偵に調査を依頼するなどの方法が一般的でしょう。ただし探偵費用は高額なため、証拠が取れたとしても慰謝料と相殺すると、プラマイゼロか持ち出しになることの方が多く、そこまでして浮気の証拠をみつける必要があるかどうかを考えた方が良さそうです。
他の方法としては、
・クレジットカードの明細チェック
・交通系ICカードの履歴チェック
・夫の車にGPSをつける
・ドライブレコーダーの確認
などがあります。
また、人によっては浮気相手の女性に慰謝料請求したいとか、ペナルティを与えたいという方もいらっしゃいます。ですがこの場合も、その女性との交際を終わらせ夫に二度と近づかないようにするのが目的なのか、それとも夫との婚姻関係を終わりにしたいのか。そこを明確にしてからでないと、そのことにより夫婦関係がますます悪化する可能性があることを、念頭に置いてください。
相談に来られる方の中には、証拠を集めて弁護士のところに持って来たけれど、自分がどうしたいのかわからない、という方もいらっしゃいます。しかし、それは弁護士には決められないことです。今の憤りが落ち着いた上で、今後、夫婦関係を再構築するのか、信用できなくなった夫を捨てて離婚を選ぶのかということを、まずはじっくり考えてみてください」(中川裕一郎先生)
●本連載では離婚に関する慰謝料や養育費など、法律的な悩みや疑問にプロの弁護士が直接回答します!ご相談ごとがあるかたは、domani2@shogakukan.co.jp またはこちらのフォームよりお寄せください。 メールの場合は件名に「離婚相談」と書いてなるべく具体的な内容をお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。
お悩みに回答してくれたのは・・・
中川裕一郎先生
弁護士。東京中川法律事務所経営。https://tokyo-nakagawa.com
商社勤務時代にバックパッカーとして世界に飛び出し、地球を一周回ってみつけた社会的正義を実現するという生涯の目標のため弁護士に。紛争を未然に防止し、目の前の依頼者を笑顔にすべく日々奮闘中。親身になってアドバイスをくれる人情派弁護士として、依頼者たちからの信頼も厚い。フルマラソン、3時間切りのランナーでもある。
インタビュー・文
さかいもゆる
出版社勤務を経て、フリーランスライターに転身。女性誌を中心に、海外セレブ情報からファッションまで幅広いジャンルを手掛ける。著書に「やせたければお尻を鍛えなさい」(講談社刊)。講談社mi-mollet「セレブ胸キュン通信」で連載中。Web Domaniの人気連載「バツイチわらしべ長者」で様々なバツイチたちの人生を紹介している。withオンラインの恋愛コラム「教えて!バツイチ先生」では、アラサーの婚活女子たちからの共感を得ている。