Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.11.10

2男1女のママモデル・鈴木サチさん、週末の〝手抜き料理〟を教えてください!【鈴木サチの「肝っ玉母ちゃんライフ」】

 

数々の女性誌で活躍するモデル鈴木サチさん。2019年に第三子を出産しめまぐるしい毎日を送りながらも、なぜか毎日楽しそう!そんなサチさんの週末の過ごし方は上手な手抜き術にありました。

Tags:

金曜夜は毎週恒例、Netflixで「映画ナイト」に!

子どもって少し趣向を変えてイベントっぽくするだけで、そんなに楽しい?ってくらいはしゃいでくれますよね! そんな子どもゴコロをくすぐりながら、私も一緒にラクしちゃうのが週末の過ごし方。

我が家の場合、週末に買い出しをして金曜日の朝食で1週間分の食材を使い切ることが多いので、金曜夜は割り切って手抜きしちゃいます。さすがにまだ6ヶ月の次男を連れて外食は落ち着かないので、もっぱらお惣菜を買ってきておうちご飯。

早めに夕食をすませ、お風呂も入ってしまい、すぐに寝られる体制を整えてから映画スタート! Netflixで子供たちが観たい映画を決めています。ちょっと行儀が悪いですが、金曜夜だけはテレビの前にお布団を敷いてゴロゴロしたり、ポップコーンやお菓子を食べても目くじらを立てず寛容に。その後の掃除は大変ですが、たまにはこんな夜があってもいいですよね。

こんなちょっとしたことなんですが、子どもたちは金曜夜を励みに1週間過ごしていると言ってもいいくらい楽しみにしてくれていて。「今度は何を観る?」なんて週の前半から話していることも。お財布にも優しいうえに子供は嬉しい!ママは楽ちん!なスペシャル感を味わえるこういったお家イベント、皆さんもぜひ試しみてください♡

週末ご飯は、見栄えよし!味良し!なサムギョプサル

時間に追われてバタバタな平日から解放される週末は私も子どもたちと一緒に遊びたいので、ご飯はなるべく簡単に用意できるもので、かつ家族全員が大好物のものを出すようにしています。

というわけで我が家がよくやるのが韓国料理のサムギョプサル。厚切りにした豚のバラ肉をカリッと焼き、サンチュ、えごまを添えてパーティっぽく大皿にのせ、ど〜んとテーブルにだすだけでみんなテンションアップ! 我れ先にとサンチュでお肉を巻き、白米をのせてバクバク食べてくれます。

大人にはキムチや、料理家コウケンテツさん直伝のコチュジャンベースの合わせダレを用意してちょっとした外食気分に。韓国料理気分がさらに盛り上がる卵スープはインスタントのものも活用中。家族も喜んで食べてくれるし、何より美味しいのでたまの手抜きにはオススメです!

次回は、愛用中の便利グッズをご紹介します!

撮影/鈴木サチ 構成/松崎のぞみ

あわせて読みたい
▶︎ベビーグッズはパパ目線で選ぶ!モデル鈴木サチの「肝っ玉母ちゃんライフ」

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!