Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.11.12

自分の母のように家事や子育てができない!私は「ダメ母」ですか?【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

専業主婦だったお母さんと自分を比べて落ち込む相談者。ヒロシさんから温かいアドバイスをいただきました。

Tags:

<お悩み>自分の理想どおりに育児も家事もできなくて落ち込みます

子どもとの時間、夕食に振る舞う料理の品数、夫を立てた振る舞い…。私のライフスタイルでは実現が難しいとは理解しているものの、自分の母がしてくれたことに対して、自分が出来ることが少なく感じ、罪悪感が拭えません。
(35歳・既婚・子あり10歳&3歳・会社員)

<お答え>時代は変わっていくもの。あなたは悪くありません

この方とお母さんは違う人だし、そもそも時代が違うからね。そんなこと言ったら、お母さんのお母さんだって違うだろうし。洗濯ひとつとっても、昔は手で洗ってたわけでしょ。

働いていたら子どもとの時間が少なくなるのは当然。料理の品数も少ないと感じるんだったら、一品お惣菜を増やしてもいいじゃないですか。

世の中変わるのがあたりまえなんです。罪悪感なんてもたなくていいと思います。

あわせて読みたい
▶︎「後輩男子の褒め言葉が素直に喜べない!私、ひねくれてる?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!