Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.11.11

「後輩男子の褒め言葉が素直に喜べない!私、ひねくれてる?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

年下男子に褒められても手放しで喜べない微妙なお年頃…。ヒロシさんの体験談から導き出した答えに注目です。

Tags:

<お悩み>後輩男子からの「きれいですね」の言葉。何か裏があるのかしら?

後輩(特に男子)に「きれいですね!」と褒められると、ばかにされているのかな、老けたってことをオブラートに包んで言われているのかな、と身構えてしまい素直に喜べません。どのような受け答えがアラフォー的きれいなお姉さんとしての正解なのでしょうか。(40歳・既婚・子あり6歳&4歳・通信会社勤務)


<お答え>男の発言は素直に受け止めてOK

僕もロケに行ってお年寄りと話すとき、「何歳ですか?」って聞いて「見えないですね、若いですね」って言うんですけど、〝若いですね〟ってことは、〝年とっている、年の割には〟ってことだから、それって失礼なのだろうか…とひとりで考えたりします。

だけど、男の発言ってあんまり裏はないはずですよ、意外とそのままの感想なんです。
「きれいですね」って言われたら「ありがとう」でいいですよ。それがきれいなお姉さんとしての正解だと思います。

あわせて読みたい ▶︎「仲が悪い上司の間で板挟み。ツラすぎます!」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!