Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.11.14

「後輩とご飯に行きたい!けど、上手な誘い方がわかりません」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

 

仕事終わりに後輩女子とご飯を食べて交流を深めたいと思うものの、自分から誘う勇気がない…。昔から飲みの誘いを断り続けてきたというヒロシさんのアドバイスとは? 

Tags:

<お悩み>後輩をご飯に誘いたい、でも断られると思うと…

仕事帰りなどに後輩をご飯に誘いたいと思っても、断られるのが怖くて誘えません。傷つきたくないんです。なにかうまい誘い方はありませんか?
(33歳・既婚・子あり6歳・出版社勤務)

<お答え>断られても気にすることはありません

うまい誘い方はありません。どう誘おうとその後輩が行きたかったら行くし、イヤだったら断られます。
昔は、先輩に誘われたら絶対、みたいなところがあったけれど、今はみんな平気で断るでしょ。僕は、昔から断っていたんですけど、そうしたら誘われなくなりました。

〝断られそう〟って思うんだったら、ムリして誘うこともないと思うけど、まあ、行きたいんだったら一度誘ってみるしかないですよね。でも、誘って断られても気にしなくていいですよ。最近の若い人はすぐに断るんだし。

今までみなさんの相談を聞いてきたけれど、人の目を気にしすぎているんじゃないでしょうか。もうもうそろそろ、面倒だなって思うことからは少しずつ逃げてもいいんじゃないかと思うんです。ずっとしがらみの中で生きてきたら、難しいかもしれないけど、面倒なことを捨てていったらもっと楽に生きられるんじゃないかなあ、と思います。

あわせて読みたい
▶︎「ママ友が増えない!ママ友のLINEがウザい!どうしたらいい?」【ヒロシです。ワーママの悩みに答えます】

取材/赤木さと子(スタッフ・オン)

芸人・ソロキャンプYouTuber

ヒロシ

1972年生まれ。熊本県育ち。2000年代初めに「ヒロシです。」のフレーズで始まる自虐ネタで大ブレイク。2015年には日めくり『まいにち、ネガティブ』(自由国民社)が10万部を越える大ヒットに。2015年より、YouTuberとして「ヒロシちゃんねる」を開設。自身で撮影、編集したソロキャンプ動画をアップし人気に。現在チャンネル登録者数は50万人を突破。2018年12月に『働き方1.9〜君も好きなことだけして生きていける〜』(講談社)を発売。2019年11月1日には新刊『ひとりで生きていく』(廣済堂出版)を発売! レギュラー番組『迷宮グルメ異郷の駅前食堂』(BS朝日・毎週火曜22:00〜)が絶賛放送中!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!