Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2019.12.05

食品だけじゃない!賢く使える【ふるさと納税】、わが家の場合

 

12月が近くなるとふるさと納税の締め切りが近づいてきたなぁ〜と思い出します。いちごは1月、ウニは夏前など季節感がともなうものもありますが、食品以外にも便利で役立つ返礼品がたくさんあるんです!

Tags:

実はワーママの強い味方!ふるさと納税の返礼品って優秀なんです!

みなさんは「ふるさと納税」をしたことがありますか?ふるさと納税というと返礼品はご当地のお米やお肉など食品のイメージが強いと思いますが、実は食品以外にも商品が充実しているんです!わが家はホットプレートや圧力鍋、ティファールのフライパンセットなどさまざまな返礼品をもらっています。今回は実際にもらってよかったものの中でも、ワーママにうれしいアイテムを(食品も含めて)ご紹介します。

食卓が映える主役級の大皿【波佐見焼】/長崎県 波佐見町

長崎県の波佐見焼は素敵なデザインが多く、何度も寄付しては返礼品をもらっています。その中でも一番のお気に入りがこちらのブルーの大皿。

寄付金:20,000円(1枚)

キッシュを乗せても余裕のサイズ(直径約28cm)。唐揚げもおしゃれに見えちゃいます(笑)。ホームパーティにも良さそうですね。

年末年始ラクできる!【おせち重】/愛知県 蒲郡市

この時期に滑り込みで寄付するならおせち重もおすすめです。

寄付金:30,000~50,000円

3段重のボリュームがあるタイプなら年末年始にな〜んにもつくる必要なし!普段忙しいワーママですが、年末にラクできたらお雑煮に入れる蒲鉾にひと手間を加える気力も出てきちゃうかも?

新米ママにうれしいベビー用アイテムも!【KATOJIのベビーチェア】/愛知県犬山市

えっ!こんなものまで!?と思ったのがこちらのベビーチェア。
 

寄付金:26,000円

お子さんがまだ小さい方におすすめです。KATOJIのベビーベッドや別のメーカーのベビーチェア、抱っこ紐など、新米ママさんにうれしい返礼品が色々とありますよ。

おいしい&便利でリピート必至!【ホタテの冷凍】/北海道根室市

季節を選ばない返礼品としては蟹缶もよく申し込みますが、リピートしているのが北海道のホタテ。寄付金1万円で1.3キロも届くものがあります。冷凍庫に入れておくとパスタや中華の炒め物など色々な簡単料理に使えて、週末のランチに(買い物に行かずつくれるので)便利です。お刺身としても食べられるので、半生のソテーも安心。

以上、我が家のふるさと納税についてでした。

▶︎ふるさと納税のしくみを知りたい方はこちらから
https://www.furusato-tax.jp/about

画像ALT

Domanist

田中加奈子

IT会社勤務、一児(女児)の母。ウェブサービスの企画・運営を8年間経験し、人事部で人材育成に携わる。愚痴のポジティブ変換が得意。
IG:https://www.instagram.com/kanako.171

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!