Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2019.11.28

どうする!?上司の〝見ちゃいけない〟メールが間違って届いたときの対処法【働く女性の質問箱】

 

日常での「どうする?」に先輩ワーママが回答する連載。今回は、オフィスでときどきある「上司の間違いメール」。

Tags:

Q:上司の私用メールが間違って届いた!? なんて注意してあげる?

答える人/畑川 麻紀子(Jimokids代表)

A:見てはいけないものなら、しれーっと流す

メールの内容をざっと見て、上司にお知らせする必要がなさそうであれば、見なかったことにしてあげてはいかがでしょう。完全スルー。忙しくて、間違いメールすら気が付きませんでした(と、いうことにしてさっさと忘れる)という戦法です。それが、「これはお伝えしてあげた方がよさそうだ」ということであれば、「宛先が誤っていないか確認していただけますか」とだけ記載して返信。あとは何事もなかったかのように、仕事を続けましょう。

実際に、見てはならないものを見てしまった経験が私にもありますが、その時もしれっと事務的にすませました。プライベートもいろいろありますよね、大人ですから。間違いメールだなんて、上司もお疲れなのかもしれません。よくあることですから、気にせず流してあげましょう。

写真/Shutterstock.com

Jimokids代表

畑川 麻紀子(はたかわ まきこ)

大学在学中に学生結婚、卒業後は大手IT企業に就職、希望していた新規事業部門にて事業の立ち上げを経験。25歳で第一子を出産後は管理系部門へ異動し、育児と並行して、監査関連の複数の国際資格を独学で取得。第二子育休明けにビジネススクールの入学を決心し、卒業(MBA取得)と同時に会社を退職。
在住地区のビジネスプランコンテストにて特別協賛賞を受賞後は「JimoKids」ブランドを立ち上げ、子ども向け交流イベントの企画・運営を推進。来春には子どもの集えるスペースをOPEN予定。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働くアラフォー質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!