頭皮コンディションが髪の状態や顔色を左右する!? 40代大人女子の美髪への道【やってみる課】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2019.12.17

頭皮コンディションが髪の状態や顔色を左右する!? 40代大人女子の美髪への道【やってみる課】

髪の悩みが多いアラフォーエディターが、ケラスターゼのスカルプケアとトリートメントで髪がどう変わったかの体験記。

Tags:

髪悩みの多いアラフォーがケラスターゼのスカルプケア ” フュジオ スクラブ “を体験してみた

クセあり、ツヤなし、多毛。こうして並べてみると本当に褒めどころのない私の髪。とにかく手がかかるのでストレートパーマをしていますが、そもそもの髪質を改善したい!と日々思っています。トリートメントなどで、少しずつコンディションが良くなっているような気がしますが、今回は髪ではなく「頭皮」に着目したケアに注力!

それが、「ケラスターゼ」のスカルプケア ”フュジオ スクラブ “です。”フュジオ スクラブ “は頭皮状態に合わせた2種類のスクラブと有用成分配合の3種類のエッセンシャルオイルをブレンドしたテーラーメイド スカルプケア。頭皮の汚や古い角質を取り除き、健康的な頭皮と美しく艶やかな髪へ導いてくれるという興味津々のケアです。

早速お邪魔したのは「kakimoto arms」新宿店。ケラスターゼ アンバサダー認定のサロンです。「kakimoto arms」といえば、カラーリングに定評のある超人気サロン。初めてお邪魔したのですが、カラーリングはもとよりトリートメント、ヘッドスパ、ネイルなどなどビューティケアが一気にできてしまうスーパーサロン。ケラスターゼの商品を使った様々なメニューを取り扱っています。今回体験する”フュジオ スクラブ “もそのひとつ。

エディターたちの頭皮&頭皮コンディションをチェック!

▲こちら、どちらも素髮。

エディターA(右)は髪を結んできたため毛先が遊び放題ですが、そちらは一旦置いておいて…。エディターO(左)の髪は以前に比べてパサつきは減ったもののまだまだ残念なコンディション。そしていよいよ頭皮の状態をチェックします。

スコープで頭皮をみてもらったところ…、エディターO(左)は頭皮の著しい乾燥と血行不良で頭皮がめくれあがっているところも多く、毛穴のつまりも多々見られるとのこと。エディターAは頭皮の赤みが気になると言われていました。どちらもいいコンディションでないことは一目瞭然です。(頭皮のコンディションについてはこちらもチェック)

頭皮のコンディションなどにあわせてスクラブとオイルをセレクト

フュジオ スクラブはスクラブとエッセンシャルオイルを選ぶところからスタート。

1:頭皮の状態に合わせて2種類のスクラブから選ぶ

皮脂が気になる頭皮の人、敏感な頭皮の人。それぞれの頭皮の状態に合わせてスクラブを選びます。私たちはどちらも敏感な頭皮用のアぺザントスクラブを。

2:3種類からお好みのエッセンシャルオイルを選ぶ

髪と頭皮のチェック後に、最適なエッセンシャルオイルを3種類の中から選びます。

オイルは「リフレッシュ」「リラックス」「エネルギッシュ」の3タイプから選べるのですが、エディターOはリフレッシュ(左)、エディターAはリラックス(右)を選びました。

スクラブにオイルを混ぜて施術スタート。

塗布してディープクレンジングすることで、頭皮の汚れや古い角質、髪に付着する不純物を取り除いて頭皮を健康な状態へと導いていきます。香りとマッサージに癒されてこの時点で夢の中…。エディターAは特に頭皮が凝り固まっていたよう。頭が軽くなっていくのを実感したそうです。

シャンプーをしてその後、頭皮の状態をチェックしていくのですが、今回はあわせて、 トリートメントの”フュジオドーズ“も一緒に施術。こちらはヘアカウンセリングに基づいて、第一の悩みにアプローチするコンサトレ(4種類)と、第二の悩みにアプローチするブースター(5種類)を掛け合わせた20種類から髪のコンディションにあわせて選ぶ高濃度有用成分配合トリートメント。理科の実験みたいな容器にワクワクと期待がふくらみます。

ちなみにこちらは「乾燥毛」用のオレオフュージョンコンサトレと乾燥ケアのオレオフュージョンブースター。とにもかくにも乾燥していて、対策が必要なことがわかります。


トリートメント剤はキューティクルに沿って、根元から毛先に向かって指をすべらせながら浸透させていきます。これは自宅でのトリートメントにも応用できるのでぜひ!コームで髪をとかして(とかしすぎはNG)トリートメントを髪になじませても。

マッサージ気持ちいい。。。(すぐ夢の中へ吸い込まれそうになります)そうこうしているうちにトリートメントは終了。ブローをした髪は…。

エディターAのBefore/After

とにかくうねり&クセがすごいエディターAの髪の毛が、感動級のフカフカの髪の毛に(私の髪の毛ってこんなに長かったんですね…_φ(・_・))。実は、前髪周辺に白髪が多いのが悩みだったのですが、どうやら頭皮の乾燥も原因のひとつと知り、驚愕! スコープで見ても、頭皮がひどい状態なのが明らかでした。今回そのあたりもかなり重点的にマッサージしてもらったので、頭皮も柔らかくなったような気がします。

エディターOのBefore/After

光が同じでないのと、しっかりブローをしてもらっているのを差し置いても髪がきれい!あと、頭が軽いんです。マッサージしてもらい、頭皮の汚れのつまりをとってもらっているのですっきり。自分の頭皮がやわらかくなっているのを感じました。そして傷んでいた髪がとてもやわらかい!施術後すぐだからだけでなく、自宅で髪を洗ってドライヤーをしたときも「あれ?自分の髪かな?」と錯覚を起こすくらい手触りが変わりました。硬い多いクセありのエディターOにとっては本当にうれしい限り。

ちなみに毛穴はというと、かなりつまりが取れていました(写真下)。

今回の体験にてケラスターゼのすばらしさとカキモトアームズの髪に対する圧倒的な知識とホスピタリティに触れ感動した結果、その後ヘッドスパとカラーリングに別途通ったという話はまたいつか。年末年始の髪のメンテナンスに「ケラスターゼ」のスカルプケア ”フュジオ スクラブ “、おすすめです!

▶︎ケラスターゼ
▶︎カキモトアームズ

 

 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事