"匂わせ女子"と交際の真相は…?シナモロールのデザイナーさん特別インタビュー【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2019.12.11

“匂わせ女子”と交際の真相は…?シナモロールのデザイナーさん特別インタビュー【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

連載・27回目は、サンリオが誇る青い瞳の王子さま♡シナモロールです。今年はジュノンボーイにも参戦して、イケメンキャラクターの地位を不動のものにした印象のシナモロール。ファンクラブ「シナモロール王国」の気になる活動や突如和服で現れた「品川紋次郎」のこと、そしてTwitter上で噂になっている某サンリオキャラによる匂わせ騒動まで、ツッコミどころ満載なシナモンの話題をデザイナーさんに直撃してみました。

Text:
朝岡真梨
Tags:

王様として、時には浪人として…!時代を超えて大いなる存在感を発揮

まっしろなお顔に、青い瞳。何気ない仕草にも、ついキュンとさせられてしまうサンリオ屈指のイケメンキャラクター・シナモロール。シナモンの愛称でみんなに愛される人気者ですが、皆さんは、シナモンのこと、どのくらいご存知でしょうか?

■シナモロール王国の活動って?

「シナモロール王国」とは、シナモンのオフィシャルファンクラブのこと。シナモンは王様・キングシナモンとしてお仕事をがんばっているそう。会員になると、シナモンの最新情報やお得な情報が満載の「シナモロール王国便り」というメールマガジンを送ってもらえるそう。有料会員になると、「シナモロール王国民」としてキングシナモンに会える「ロイヤルえっけんかい」に参加できたりします。

シナモロール王国についてはこちら

■シナモンのそっくりさん?!謎めく品川紋次郎

江戸の平和を守るさすらいの浪人、シナモンにそっくりな和装の品川紋次郎さん!
突如として現れたキャラクターなのですが、未だに詳細は謎に包まれているキャラクターです。

シナモン公式Twitterより
新撰組だ!と思いきや、刀はお団子。そして「誠」ではなく「品」の文字が書かれた鉢金(はちがね)を巻いていたり…

シナモン公式Twitterより

昨年の冬、赤穂浪士が討ち入りをした12月14日には、品川紋次郎さんも迫真の状況をツイートしたりと、いったい何がどうなっているのか、ますます謎は深まるばかり。

■匂わせ彼女の存在が取りざたされているシナモン

Twitterといえば、先日、同じくサンリオに所属する「アグレッシブ烈子」が、同僚社員の「角田」がシナモンとの交際を匂わせる投稿をSNSにアップしたことを暴露し、大騒ぎになっています。その問題の投稿がこちら。

アグレッシブ烈子公式Twitterより

「やっぱり彼の手作りが一番美味しい♡」という内容に加え、シナモンロールというハッシュタグまでつけているではないですか。しかもこの画像で角田さんが持っているシナモンロール、「カフェ・シナモン」のシナモンロールとよく似ていますよね…。

これはもう、所属事務所のサンリオへ直撃するしかありません。今回は、シナモンのデザイナーさんに、みんなが気になるアレコレをたっぷりインタビューさせていただきました!

シナモン担当デザイナーが語る!知られざる誕生秘話から恋愛事情まで独占取材

■シナモンはどんな風に生まれたんですか?

「『ともだち』『いやし』『季節を楽しもう』を心がけて描いてきました。
シナモンは雲の上で生まれた空飛ぶこいぬです。ふわもこ雲族の兄弟雲がたくさんいます。
ある日シナモンロールの甘い幸せなにおいにひかれて、シュクルタウンに降りてきました。それ以来、ずっとシュクルタウンでともだちと暮らしています。

空の世界にいたシナモンにとって、飛ぶことは息を吸うように当たり前のことなのですが
シナモンフレンズと出会ったことで、シナモンは飛ぶよりみんなと過ごすことが多くなりました。それは今までのデザインにも表れていると思います。」

「あとは、おいしいものを食べて幸せとか、お昼寝気持ちいいなとか、葉っぱが色づく様子を眺めてみたり忙しい現代人が日常で忘れがちな、ちょっとほっこりする瞬間の気づきになればいいなぁという思いを込めています。」

■特に反響が大きかったイラストやグッズはありますか?

「ファンのみなさんそれぞれ、好きなシナモンって違うと思います。なので飛び抜けて反響があったものを選ぶのは難しいですが、2014年に発売したパステルシリーズは、子どもの頃シナモングッズを愛用して育った学生さんたちにとても人気がありました。大人でも持てるシナモングッズの代表格になったと思っています。」

■シナモンの設定は、昔と今で変わったところはありますか?

「変えるというより、時代に合わせて新しい設定を付け加えています。成長している感じです。最初から細かいところまで決め込んではいなかったので、ピューロランドのショーやコミック版の設定を逆輸入したりもしました。
今はTwitterをやっていますので、スマホを使ったり自撮りしたり、現代っ子と同じことをしています。」

■デザイナーさんがお気に入りのシナモングッズを教えてください。

「最初に発売したぬいぐるみです。理想のキャラクターができた!って思った瞬間でした。形も手触りもお気に入りです。」

■ファンクラブのキングシナモンの誕生秘話を教えてください。

「入会してくれたファンの方に特別感を味わっていただけるような、ラグジュアリーな王国という新しい世界感を創出できないかと。
シナモンが生まれた『お空』にみなさんをお招きする、というイメージでデザインしました。キングシナモンのぬいぐるみは人気があります。お洋服がとても凝っています。」

■品川紋次郎の誕生秘話や人気のヒミツも知りたいです!

「ぼくの本名は品川紋次郎」というエイプリルフールの嘘ツイートがきっかけでした。
ファンのみなさんが「かわいい〜」と許してくださり、その後も「紋次郎」と呼んでくれる人がちらほらいたので多くの方に協力いただいて現実にしてしまいました。
彼(品川紋次郎)の魅力は『本人』です。会ってみると分かるのですが、歩き方や仕草に風格があって『シナモン』ではなく思わず『紋次郎様』と呼びたくなると思います。」

■アグレッシブ烈子の角田さんとシナモンって、交際の事実はあるのでしょうか?

「シナモン自身、Twitterでよく『キミ』という特定の人(画面の向こうのあなたです)にサラッとキザなことを言うことがあります。
シナモンにとっては話しかけてくれる、優しくしてくれる、愛してくれる人全てが恋人なんだと思います。きっと角田さんもその一人です。」

■最後にシナモンのトリビアを教えてください。

「うさぎの女の子に間違えられることがよくありますが、シナモンは、こいぬの男の子です。
またシナモロールのキャラクターのうち、空を飛ぶキャラクターは青い目をしています。」

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

シナモロール

誕生日は、3月6日。遠いお空の雲の上で生まれた、白いこいぬの男の子。ある日、空からフワフワ飛んできたところを、「カフェ・シナモン」のお姉さんに見つけられ、そのままいっしょに住むことに。シッポがまるでシナモンロールのようにくるくる巻いているので、「シナモン」という名前をつけてもらう。今は、カフェの看板犬として活躍中。特技は、大きな耳をパタパタさせて、空を飛ぶこと。おとなしいけれど、とても人なつっこくて、お客さんのひざの上で寝ちゃうこともある。(C)’01,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事