Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY スキンケア

2024.01.02

顔の〝でかさ〟をカバーする方法!髪型・アクセサリー・メイクを工夫して小顔に

 

顔が大きい原因って?どうやったら小顔に見せられる?そんな切実な女性の悩みに、髪型やメイクの工夫で小顔に見せるテクニックをご紹介!大顔を作ってしまう原因もチェックして、日頃から意識することも忘れないで!

Tags:

「顔がでかい」と悩みがち…その原因は?

顔が大きくなる原因
  1. 悪姿勢
  2. たるみ
  3. 脂肪や骨格

悪姿勢

姿勢の悪い女性
スマホやパソコンを見るときの前傾姿勢。この姿勢は肩が内に巻き込み、頭が前に出てバストの位置は下がり、お腹が潰れてしまいます。長時間この姿勢を続けていると、筋肉が緊張状態になり体の可動域が狭まって、代謝が低下、脂肪がつきやすくなり、バストが下垂。首が短く太くなり、顔まで大きく見せてしまうのです。

\NG姿勢/

悪姿勢
首が短く見えて体の幅が広く、頭が前に出るため顔も大きく見えてしまいます。今後、たるみやむくみに悩まされ、二重あごになってしまう可能性も。

\OK姿勢/

背筋を伸ばした女性
体の力を抜いて頭の先から紐1本で引っ張られているイメージを持ち、背筋をまっすぐと伸ばして骨盤を立てましょう。このとき深い呼吸ができればOK!ボディラインが整うのはもちろん、口角が自然に上がり、ハツラツと明るい顔印象に!

たるみ

たるみを気にしている女性

(C)Adobe Stock

たるみがなければ、ほうれい線や毛穴の開き、目の下のシワもなく、輪郭もしまって小顔に見えます。大人の肌にはハリが必要なのです!

ハリ肌を育てるためには…

1.肌の潤いレベルを高める
2.肌内部の密度を高める
3.ハリ低下の元凶を断ち切る

以上の3つ。肌の状態に合わせた肌ケアを早急にスタートさせることが大切!

脂肪や骨格

食べ過ぎや運動不足で、顔に脂肪がついて大きく見える可能性も。また、顔の骨格そのものがしっかりしている場合も顔が大きく見えます。

顔の大きさをカバーする小顔テクニック

大ぶりピアスをつける

大ぶりのピアスをした女性
派手すぎるかな?と思う大ぶりなピアスやイヤリングでも、そのサイズ感との対比で小顔効果を実現!顔まわりを洒脱に演出してくれるアイテムを使って小顔効果&着こなしのアクセントを狙って!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!