プロセレクトの旬の花が自宅のポストに届く、花の定期便
インスタグラムなどのSNSで広告を見かけていた花の定期便サービス。子育てや仕事でバタバタと毎日が過ぎていく毎日でも花のある暮らしがしたい!と思い、何社かのホームページを見て選んだのがLIFULL FLOWERのライトプランです。
1回780円(税別・送料無料)でグリーンを含む生花3〜4本を月に2度、または毎週配達のどちらかを選べるのですが、私は寒い時期は花の持ちが良く1週間以上綺麗に咲いてくれることも多いため月に2回のコースにしました。パッケージがそのまま花瓶になり開けるとすぐに飾れるスタンダードプラン、切り花がそのまま届くので自分で活けて楽しめるセルフアレンジプランも用意されています。
ライトプランはなんとポスト投函で届きます。パッケージがこちら。
こんなに薄いのに中のお花は大丈夫??と思いますよね。早速開けてみると…
花が折れないよう、丁寧に茎を曲げて収められていました。パッケージにも書いてあるようにまさに「旬に、瞬で、ときめこう。」を実感。花の旬は短いですが、その一瞬を生活に取り入れることで気分が華やぎます。これって花以外にも言えることなのでは??などと考えながら取り出して水切りをし、花瓶に挿してみるとさすがプロのセレクト。色合いや花のボリュームのバランスが良く、そのまま飾るだけで素敵です。
芸人いとうあさこさんの名言をご存知でしょうか。こちらも芸人で最近結婚を発表されたイモトアヤコさんが30歳頃から急に花を愛でるようになり、先輩であるいとうさんに相談したところ、いとうさんが教えたのが「日本には花鳥風月という言葉がある。最初は花、次に鳥をかわいがる、その後、風を感じ、最後は月をみて死んでいく」このエピソードをテレビで見た私、眼から鱗が落ちた気がしました。
私も30歳を目前にした2年ほど前から、みずみずしく活きいきとした花のエネルギーをもらえる気がして部屋に花を飾るのが大好きに。忙しい朝も花瓶の水を替えながら花の美しさを楽しむことが気分転換にもなっているような気がします。
Domanist
石井ゆか
一児(男児)の母。建築士。双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/