おすすめの【おしりふき】12選|使い勝手のよい商品はどれ? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE子育て

2020.02.03

おすすめの【おしりふき】12選|使い勝手のよい商品はどれ?

赤ちゃんのお世話にかかせないおしりふきの中で、特におすすめのアイテムを紹介します。どの商品を選べばよいか迷ったときに役立つ、選ぶためのポイントも解説するので、使い勝手や赤ちゃんの肌への優しさを考えて選びましょう。

【目次】
おしりふきを選ぶポイント
しっかり拭き取れる厚手タイプ
コスパ良好の薄手タイプ
密閉保存できるケースタイプ
使い勝手のよいトイレに流せるタイプ

おしりふきを選ぶポイント

おしりふき おすすめ

おしりふきには種類があります。どんなときにどのタイプの商品がぴったりなのでしょうか?選び方のポイントを紹介するので、赤ちゃんに合ったものを使ってあげましょう。

おしりふき おすすめ
シートの厚みや使い勝手

デリケートな赤ちゃんの肌をきれいにするには、水分をたっぷり含んだ「厚手タイプ」のおしりふきがおすすめです。たっぷりの水分で汚れをするりと落とせます。より拭き取りやすいようにエンボス加工で凹凸ができているものも便利です。丈夫で1枚でもしっかり拭ける厚手タイプは、価格は高めですが肌に負担をかけにくい魅力もあります。

「薄手タイプ」の魅力は、なんといってもコスパの良さです。1枚1円以下の商品もあるので、できるだけ余計な費用をかけたくないと考えている場合に向いています。

厚さによって特徴が違うので、赤ちゃんの月齢や肌質によって、向いているものを使い分けるのがおすすめです。

冬のおむつ替えのヒヤッとを解消すべく活用したいハンディタイプのおしりふきウォーマー | Domani

おしりふき おすすめ
配合成分や肌への優しさを確認

赤ちゃんの肌にできるだけ優しいものを選ぶために、配合成分についてチェックします。例えば、防腐剤・パラベン・合成香料・アルコールといった成分は、刺激になる可能性がある成分です。そのため、これらの成分が含まれていないと表示されている商品を選びます。特に肌が弱い新生児期の赤ちゃんには、配合成分のほとんどが水のものを選ぶのがおすすめです。

皮膚が薄くデリケートな肌には、微量の成分も影響を与える可能性があります。そのため、刺激になる成分が最小限のものが向いています。

しっかり拭き取れる厚手タイプ

おしりふき おすすめ丈夫なシートに水分をたっぷり含んでいる厚手タイプのおしりふきは、デリケートな赤ちゃんの肌をするんときれいに拭き取れます。

厚手タイプの中でも、特におすすめの商品を紹介するので、アイテム選びの参考にしましょう。

水分たっぷりのシート
西松屋「SmartAngel 水たっぷり厚手おしりふき 60枚×3個パック」

新生児期にもぴったりの「SmartAngel 水たっぷり厚手おしりふき 60枚×3個パック」は、西松屋のプライベートブランドから販売されているアイテムです。

アルコール・香料・パラベン・PGが無配合、水分99%の肌に優しい成分でできています。ヒアルロン酸モモ葉エキスが配合されているため、汚れを拭き取りながら保湿もできる優れものです。たっぷり厚手の凹凸のあるシートでできているため、汚れを優しく落としやすいのも魅力と言えます。おむつ交換のときにはもちろん、手や体にも使えるおしりふきです。

商品名:SmartAngel水たっぷり厚手おしりふき

天然素材テンセルを使用
アカチャンホンポ「水99% Super おしりふき プレミアム 70枚」

「水99% Super おしりふき プレミアム 70枚」は、アカチャンホンポのプライベートブランドから出ています。特徴は、テンセルという肌着にも使われる素材で作られていることです。天然素材のテンセルは、直接肌に触れても優しい素材なので、デリケートな赤ちゃんの肌にもぴったりです。

環境負荷が少ない方法で作られているのもポイントです。エコにも気を配りたいと考えている人が選ぶのにも向いています。保湿成分の加水分解ヒアルロン酸を配合しているため、単に汚れを落とすだけでなく、赤ちゃんの肌がおしりふきで乾燥してしまう対策に向いている商品です。

商品名:水99%Super Premium 新生児からのおしりふき

ふんわりとした手触り
花王「メリーズ するりんキレイおしりふき やわらか厚手タイプ」

たっぷりの水分と凹凸のある柔らかなシートで、頑固な汚れもするんと落とすのは、「メリーズ するりんキレイおしりふき やわらか厚手タイプ」です。

ゴシゴシこすらなくても汚れ落ちがよいので、肌に負担がかかりません。そのため、産まれたての新生児が使うおしりふきにもおすすめです。もちろん、配合成分も肌への優しさを意識しています。アルコールと香料が入っておらず、弱酸性に仕上げられています。アレルギーテスト済みなので安心です。

商品名:メリーズするりんキレイ 54枚×2個

コスパ良好の薄手タイプ

おしりふき おすすめ消耗品であるおしりふきは、コスパに注目して選ぶのも大切です。毎日使うものだからこそ、価格面でも安心できるものがよいと考えている人には、薄手タイプがよく合います。紹介するのは、その中でも使い勝手がよいおすすめ商品です。

パラベンフリータイプ
レック「水99.9% ふんわりおしりふき 80枚入」

水以外の成分は全体の0.01%と最低限に抑えられている「水99.9% ふんわりおしりふき 80枚入」の水分は、パラベンフリーでほぼ純水のみでできています。

使われている純水も国内にある自社工場のクリーンルームで作られている、衛生的で安全なものです。そのため、赤ちゃんのデリケートな肌を優しく拭き上げられます。低刺激で優しい成分でできているため、手や口を拭くのにも使えます。また、薄手でも水をたっぷり含むタイプのシートなので、するりと拭き取りやすいのが特徴です。

商品名:水99.9% おしりふき 80枚入×3パック

肌に優しい低刺激タイプ
アカチャンホンポ「水99% Super おしりふき 90枚」

「水99% Super おしりふき 90枚」は、防腐剤の使用を必要最小限に抑えることで、肌への刺激が少ない優しい使い心地を実現しているおしりふきです。

さらに、パラベン・PGといった肌に刺激を与える可能性のある成分は配合していません。水にもこだわっていて、不純物を限界まで取り除いていたものを使用しています。刺激のある成分を取り除くだけでなく、保湿成分を配合している点も、赤ちゃんの肌に優しい理由です。

商品名:水99% Super おしりふき 90枚×8個パック

お得で安いPB商品
西友「ペアレンツチョイス 純水99% おしりふき」

西友が展開するプライベートブランドは、安心品質のアイテムを低価格で販売するのがコンセプトです。そこから販売されている「ペアレンツチョイス 純水99% おしりふき」も、お得な価格で購入できます。

肌に優しい感触のシートで水分量も程よいため、肌への優しさもまずまずです。ただし、シートのサイズは少し小さめなので、1枚で全部拭くという使い方には向いていません。低価格で購入できるので、ケチケチせずにたっぷり使っておしりを拭けます。

商品名:ペアレンツチョイス 純水99% おしりふき

密閉保存できるケースタイプ

袋に入っているタイプのおしりふきは、片手での開け閉めがしにくいのがデメリットです。そこでおすすめなのが、密閉保存できるケースタイプです。

おしりふき おすすめ

片手での扱いがしやすく、乾燥しにくい使い勝手のよいものを紹介します。

厚手の3層仕上げ ユニ・チャーム「ムーニー おしりふき やわらか厚手 本体60枚」

水分をたっぷり含んだ層を、柔らかなカシミアタッチ層で挟み込んだ構造が特徴的なのは、「ムーニー おしりふき やわらか厚手 本体60枚」です。水分量が従来品よりアップしたため、汚れの落ちやすさもアップしました。

ケースに入っているタイプは、自宅で使用するときにぴったりです。片手でふたを開けて使えますし、チャイルドロックがあるので赤ちゃんにいたずらされることがありません。シートが減ったときに使えるリフトアップボタンも便利です。底のボタンで押し上げることで、ラクに取り出せます。

商品名:ムーニー おしりふき やわらか厚手 本体(60枚入)

純水99%使用 大王製紙「グ~ン 肌にやさしいおしりふき 本体 70枚入」

不純物やイオンなどを取り除いた純水を99%使用している「グ~ン 肌にやさしいおしりふき 本体 70枚入」は、洗い流すような感覚で汚れを拭き取れるおしりふきです。こすらなくてもOKなので赤ちゃんの肌に負担をかけません。

ペンギンデザインのケースは、高気密容器で乾燥しにくいのが特徴です。上くちばしがロックになっていて、音がなるまで手前に引くとロックが解除できます。

商品名:グーン 肌にやさしいおしりふき 本体

でこポこシートで汚れをスッキリ ピジョン「おしりナップ やわらか厚手仕上げ 化粧水タイプ ボックス80枚入」

「おしりナップ やわらか厚手仕上げ 化粧水タイプ ボックス80枚入」は、厚手のでこぼこシートが特徴のおしりふきです。でこぼこ部分で汚れをしっかり拭き取れるので、スッキリきれいに拭き取れます。

ケースはワンプッシュで開くふたが特徴です。片手で簡単に開けられるので、両手が使えないときでも便利に利用できます。1枚ずつ取り出しやすい作りになっているので、無駄なく使いやすいおしりふきです。

商品名:ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入

使い勝手のよいトイレに流せるタイプ

おしりふき おすすめ

汚れたおしりふきは、トイレに流せると便利です。流せるタイプを選んで購入すれば、後片付けの手間を最小限にできます。

柔らかい質感が特徴 アカチャンホンポ「水99% Super トイレに流せる おしりふき 90枚」

「水99% Super トイレに流せる おしりふき 90枚」は、国産のシートを使用したアイテムで、柔らかい質感です。そのため、赤ちゃんのおしりをふんわりと拭けます。

肌への優しさという点では、化粧品の技術を使って作られている点もポイントです。保湿に役立つヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸・グルコシルセラミドを配合しています。パラベンやPGは不使用で、防腐剤も最小限の使用のみなので、肌への刺激が最小限に抑えられている商品です。

商品名:水99%Super トイレに流せるおしりふき 90枚×2個

拭き取りやすく破れにくい ピジョン「トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入」

独自開発のシートが、柔らかいのに破れにくく使い勝手がよいのは、ピジョンの「トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚入」です。

肌に刺激になりやすい、着色料・香料・アルコールは無添加で作られています。さらにベビーローションが配合されているため、赤ちゃんのデリケートで乾燥しやすい肌をしっとり拭き上げられます。

商品名:ピジョン トイレで使ってそのまま流せるおしりナップ 70枚

ノンアルコールで無香料 レック「おしりふき 水99.9 流せる シート 60枚」

「おしりふき 水99.9 流せる シート 60枚」はアルコールや香料を使用していないので、口元にも安心して使えるおしりふきです。刺激になりやすいパラベンやPGも使用していません。

配合成分の99.9%が、香川県の自社工場で処理された水でできているので、赤ちゃんのおしりを拭くのに安心して使えます。必要最低限のものだけで作られている、シンプルな商品です。

商品名:水99.9% 流せる おしりふき 60枚入×3パック

おしりふき おすすめ

あわせて読みたい
▶︎オムツかぶれ対策の必需品!わが家の愛用クリームはコレ

写真・イラスト/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事