Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 手土産

2020.01.02

ママ友との新年会に持参する手土産が「のり弁」⁉ 意外と喜ばれるそのワケは・・・【Domanist武田ゆかりさんの場合】

 

Tags:

ママ友との新年会で喜ばれる手土産は・・・「のり弁」!!

「ざっくばらんに話を楽しめる親友との新年会に持って行くのが、『刷毛じょうゆ 海苔弁山登り』ののり弁【海】。年末年始の度重なる豪華な食事で、胃が疲れているときには特におすすめです。日本人の原点回帰弁当といっても過言ではない、シンプルな味。弁当箱からはみ出るほど大きな焼き鮭にちくわの磯部揚げと、のり弁の定番おかずが存在感抜群にのっているのですが、これがほっとするほど家庭的なのに、どれもためいきが出るほど美味! つけ合わせのゆず大根は箸休めに最適です。

ママたちにとって年末年始は、帰省したり親戚を自宅に招いたり、何かと忙しい時期。そんなお正月がひと息ついて、気の置けないママ友と集まるなら、わざわざ外食したり、素敵なケータリングを用意しなくても、おいしいのり弁があれば十分なんです。お家で集まるだけで話がはずむママたちのプチ新年会におすすめですよ」(Domanist武田さん)

実家へのお年賀には「資生堂パーラー」の花椿ビスケットを

「素朴でクラシカルな、昭和時代から引き継がれる資生堂パーラーの名品。以前、知人からいただいたことがあるのですが、包みを開けた瞬間出てきた缶の面持ちや、蓋をあけてのぞいく椿のビスケットに、なつかしくも質のよい雰囲気を感じてとても嬉しくなったのを覚えています。それから私もお年賀やプチギフトに利用するようになりました。

家族や親戚がそろう年末年始は、年齢問わずだれでもおいしく食べられて、沢山入った花椿ビスケットは外れのない品だと思います。特に銀座本店限定の『黒缶』は、とことんシンプルで美しいデザインながら、なつかしいお母さんの手づくりビスケットを思わせる味。発酵バター、北海道産の小麦粉、やさしい甘さの甜菜糖、有精卵など素材を厳選し、心を込めて手づくりで焼き上げられているので、だれにあげても喜ばれます」(Domanist武田さん)

あわせて読みたい
友人や実家への手土産には、見た目が華やかでおいしいアレがおすすめ!【Domanist中野祐子さんの場合】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!