Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2020.01.01

全国各地のご当地雑煮を拝見!お宅のお雑煮、見せてください♡【福岡県・ぶり入りあごだし雑煮】

 

お正月の定番メニュー”お雑煮”は地域や家庭によって味も具材もさまざま。各家庭のお雑煮事情をお届けします!

Tags:

お正月の定番料理「お雑煮」。全国各地のご当地雑煮を紹介します!

お正月の食卓に欠かせないお雑煮。ですが、住んでいる地域や家庭によって味や具材、お餅の形まで違うんです。結婚後、夫の実家で出てきたお雑煮が今まで自分が食べてきたものとはまったく違っていた!なんていう話もあるあるネタ。そうとなれば各家庭のお雑煮が見てみたい!ということで、全国各地に在住するDomanistたちの定番雑煮を野次馬的にご紹介します!

【夫の実家が福岡県/Domanist 光延樹里さん宅のお雑煮】


Domanistの光延樹里です。私は九州担当として福岡のお雑煮をご紹介したいと思います。私は大分生まれですが、夫の母が福岡出身のためお正月に食べるお雑煮は毎年福岡のお雑煮がわが家の定番。

あごだしとぶりの切り身がおいしさの秘訣

嫁いではじめてのお正月はびっくりしましたが、シンプルでとってもおいしいんです。


だしはあごだし。うすくち醤油、酒、塩で味つけをし、あとは具材を放り込むだけで完成!(笑)ポイントはぶりの切り身。ぶりは出世魚といわれていているので縁起がいいこともあり、お正月など、おめでたい時に食べます。ちなみにこれは大分でも同様です。


ほかに入っている具材は、鶏肉や丸餅、かまぼこ、大根、ごぼうなど。家庭によって違うのかもしれませんが、かつお菜、ぶり、あごだしは共通のようです。

お餅は焼かず、茹でています。お餅が底にくっつかないように茹でた大根を下に敷き、その上にお餅、あとは好きなように具材を乗せていき、あごだし汁かけて完成!味はシンプルですが、魚の出汁がしっかり効いていておいしいですよ。何より具だくさんで、栄養満点!

縁起の良い具材を使った九州・福岡のお雑煮。みなさんもぜひ作ってみてください!

光延樹里

Domanist

光延樹里

大分県在住。短大を卒業後、金融機関に就職。ファッション好きが高じて、地元でショーのスタイリングをするなど、ファッション関係の仕事をした経験も。九州のことならお任せあれ!
IG:https://www.instagram.com/juri_mitsunobu/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!