1年に1回女子がワクワクするバレンタインがやってくる♡
ここ数年バレンタインは『友チョコ』ブームで小学生まで皆んなに配るというイベントになってるみたいですが…。やっぱりバレンタインが近づくとウキウキソワソワしちゃうんですよ、昔から。私にとってバレンタインとは………
『自分が食べたいチョコを絶対に手に入れる!!』
というミッションをテーマに毎年チョコ選びしています。渡す本命(昔は彼だったり今は夫)には自分が食べたいチョコを渡してから(もはや〝準備運動的に〟(笑))、ほとんど私が美味しく笑顔でペロリ完食させていただいてます♡
ほらっ、男の人って甘いもの1口2口で大体満足するじゃないですか(違いう方もいらっしゃいますが(汗))?だったら自分が食べたいチョコを買えばいいんじゃん!と気がついた15年前。それからは某ショコラティエのアプリコットフレーバーのトリュフが大好きで毎年購入していたんですが、ある年店頭から消えてしまい…。思わず聞いたら作らなくなってしまったとのこと…。ガーーーーーーーン…
出会ってしまった幻のトリュフチョコレート
When(いつ):バレンタイン(まで待てない!笑)
Where(どこで):玉川高島屋S・Cなどで購入
Who(誰と):ひとりで♡
How much(予算):2,381円・3,429円(税抜)
大好きだったトリュフチョコがこの世の中から消えてしまってからはバレンタインにはチョコ以外のもの(バターサンドやおかきなど)を渡す方向にシフトチェンジしていた私ですが5年前位に“美味しいものシェア仲間”から『タイミング良く買えたから桃ちゃん食べてみて』と渡されたのが『YVAN VALENTIN』のトリュフとの出会いでした。
▲シンプルだけどモード感もある“今っぽい”YVAN VALENTINのパッケージ
私も何かで見て食べてみたかったトリュフだ!ありがたいわぁと感謝しながら自宅に帰り開けてみたらパッケージがオシャレだからセンスいいね!って思われるに違いないねと思いつつ調べてみたら名だたるハリウッドスターや5つ星ホテルを顧客に持ち店舗を持たずに基本一般販売をしていないではないですか!なんて貴重なチョコを貰ってしまったんだ!!大切に食べなくては!と思った20秒後には2粒無くなっていました。
口の中でスーッと溶けて濃厚なんだけど甘ったるくなく…繊細っていうんですかね?これは大人の為のトリュフだわ。
たまに口の中でもたついたり、いつまでも甘さが口の中に止まっているトリュフありますがコレは格が違う!!また食べたい欲がフツフツと湧いてきてどうすれば買えるんだと調べたらバレンタインの催事で二子玉川の高島屋に来るじゃないですか♪ルンルン気分でオープン15分過ぎくらいに催事場に行き、あったあった!と思って見たら…。ショーケースには何も並んで無くて店員さんに
『え?まだ売ってないんですか?』
『大変申し訳ありませんが本日の分は完売してしまいました』
えぇぇぇーーー!!
聞いたらオープンと共に即完売してしまったそうで…川村なめてました、恐るべしYVAN VALENTIN。バレンタインの季節にしか買えない貴重なチョコなのに…悲しい…悔しいーーー!と呟きながら違うチョコを買って帰路に。
▲左上が2020年限定4個入り 2,381円(税抜/日本限定):ラズベリー(茶色)とコアントロー(白)のトリュフ、手前はホワイト、右奥プラリーヌ、手前ダークが各2個の6個入り 3,429円(税抜)
バレンタインの季節になると買えなかった記憶を思い出し毎年YVAN VALENTINを求めて買いに行くのですが買えたり買えなかったりとで思いは募るばかり(笑)。私は2020年のバレンタインもYVAN VALENTINの一択です!
この連載を見て買ってみようと思ってくれたアナタ、ライバルですね(笑)。争奪戦必須の幻のトリュフ、見かけたら、絶対買うことを全力でおすすめします!
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スタイリスト・もも缶プロデューサー
川村桃子
『CanCam』『AneCan』『andGIRL』など人気女性ファッション誌のスタイリストを経て現在は、フードに関する仕事もスタート。昔祖母の味を再現した、オーダーメイドクッキー『もも缶』は、おしゃれ業界内で予約困難になるほどの話題に。現在、フードアナリスト4級と食品衛生責任者の資格を所有
川村桃子インスタグラム
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写真・文/川村桃子 イラスト/関根正悟