Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2020.02.01

実は日本生まれなんです!【ロルバーン】のノートが文具女子に人気の理由

 

お仕事用ノートに選ぶ人も多い「ロルバーン」ですが、今、〝文具女子〟の間では「かわいいー!」と大人気なのを知っていましたか? 今回は文具女子に人気の理由を教えちゃいます♡

Text:
望月琴海
Tags:

知ってる!? ロルバーンは日本生まれのノートです

まずはRollbahn(ロルバーン)って何!? という方のために、軽く説明から…。いや、写真を一枚見ていただく方が話が早い?

ロルバーン

ノートの表紙を見れば「知ってる! 」という方も多いはず。こちらが〝ロルバーン〟。皆さんはご存知でしたか? 洗練されたデザインで、一見、海外メーカーの文房具のようにも見えますが、実は日本の文房具メーカーの商品なんです。このロルバーンが今、文房具好きの女性の間で大人気なのだとか。一体なぜ? 

その人気の秘密に迫るため、今回はロルバーンを企画・販売している文房具メーカー〝デルフォニックス〟で広報を担当している和田さんに話を伺いました。

コレクターがいるワケ…。それは表紙にあります!

ロルバーン

皆さん、この写真を見てすぐにお分かりいただけましたでしょうか? そう、表紙のデザイン。シーズンごとに新作が登場します。写真は2019年AWの〝Ryo Takemasa〟さんとコラボレーションしたアイテムですが、可愛くてほっこりした中にも、グラフィカルで新しさのある素敵な表紙ですよね。

和田さん「ロルバーンの表紙のデザインはシーズンごとに新しい柄が登場します。また、それとは別に、地域限定のロルバーンもあり、例えば福岡だと『あまおう』、仙台だと『伊達政宗』というように、その地域を代表するモチーフをデザインした、店舗限定商品です。弊社の直営店『DELFONICS(デルフォニックス)』、『Smith(スミス)』で販売しています」

ロルバーン

和田さん「ちなみに、11月末にリニューアルオープンした渋谷パルコの『DELFONICS』には、表紙がPVC素材になった店舗限定ロルバーンがございます(既に完売)。渋谷というトレンドの発信元であり都会的なイメージを反映させた今までにないデザインです」

文具女子が飛びついた!? 新作は「幼い頃の思い出のデパート」

ロルバーン

昨年12月に開催された「文具女子博2019」でも先行販売された「ル ブルトン」シリーズは、女性が大好きな世界観。とびっきりおしゃれでレトロでキュート。

ロルバーン

クリームソーダやプリン・ア・ラ・モードなどのモチーフは最高にかわいいですよね。なんでも「ル ブルトン」という架空のデパートに登場する人々やレストランなどがモチーフになっているのだそう。注目は公式ウェブショップと直営店限定の2つの柄。

ロルバーン▲ 左)ル ブルトン ロルバーン ポケット付メモ L お子様ランチ【WEBショップ限定】・右)ル ブルトン ロルバーン ポケット付メモ L プリン・ア・ラ・モード【直営店限定】/共に¥803(税込)※どちらも既に完売している可能性がございます。

限定版の表紙にはゴージャスなメニューが♡ 見ているだけでお腹が空いてしまう悪魔的ノート!

一度ハマるとなかなか抜け出せなくなるロルバーン沼。皆さんもぜひ一度味わってみてくださいね♪ 次回は仕事効率を向上させる便利なロルバーン専用グッズをご紹介します!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!