A型の性格とは?特徴を知ろう
人を属性にあてはめ、性格や行動の傾向を見出そうとするものには、さまざまな種類があります。根強く人気のある星座占いや、誕生日とキャラクターを結び付けた動物占い、出身地による性格判断など多種多様ですが、歴史が長くポピュラーなもののひとつが、「血液型診断」です。几帳面・ズボラ・個性的など、性格を大きくパターン分けする血液型診断ですが、今回は最もポピュラーなA型について見ていきましょう。
日本で最も多い血液型がA型
地域や調査年度によって差は見られるものの、日本全体で見たときに最も割合が多いのがA型だといわれています。日本血液製剤協会によると、日本人の約4割がA型だというデータもあります。
海外に目を向けてみると、フランスやドイツはA型、アメリカやオーストラリアはO型、インドはB型…といった具合に、国によって多い血液型にはばらつきが見られます。地域差があるのは、各国でどの血液型をもった先祖が多く定住したかで左右されたと考えられています。
また、本人の血液型が違っていても、幼少期からの環境が大きく影響するため、幼少期や人格形成に影響を与える人にA型が多かった場合、さまざまなシーンでA型の素養が出やすくなります。
基本的な性格の特徴とは
血液型の特徴をつかんでおくことで、スムーズな人間関係の構築にも役立ちます。A型の人がもつ基本的な性格特徴について、代表的なものを3つ紹介します。身の回りにいるA型の人や、自分自身にあてはめてチェックしてみましょう。
真面目で几帳面
A型の人は真面目で几帳面だと言われることが多いことは、多くの人が認めるところ。ルールをきちんと守り、人に対して誠実に振る舞う傾向があります。サボったりいい加減に行動したりすることが苦手で、この妥協できない一面が几帳面さにもつながっているのです。A型の人のよい面ではありますが、完璧主義になりやすくストレスを溜める原因にもなり得ます。
▼あわせて読みたい
責任感が強く心配性
真面目なA型の人は強い責任感をもっています。任されたことはやり遂げなければならない、失敗してはならないと気を張りすぎてしまうのです。当事者意識をもって主体的に行動し、万が一失敗したときには自分を責めてしまいやすい傾向もあります。
最後までやり遂げたい、失敗できないという気持ちが強く心配性です。何に対しても入念に確認・準備しようとしますが、リスクを気にしすぎるあまり、優柔不断となり、決断した事をひっくり返したり、石橋を叩きすぎて壊したり…。と、取り越し苦労になりやすいかもしれません。
▼あわせて読みたい