「正解」もないから「失敗」もしない!キッズパーティデコレーション入門 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.02.22

「正解」もないから「失敗」もしない!キッズパーティデコレーション入門

インスタなど巷を見渡すと子どもの誕生日にはオシャレなホームパーティー。日々に追われる私には無理だ~と諦めていましたが、お友達ママに手ほどきを受けつつ「初心者でも出来るパーティーデコレーション」入門してみました!やると楽しい、子どもが喜んでくれると嬉しい!!ほんの少しのデコでもパーティー気分が上がりますよ↑↑

Tags:

子どもが喜ぶ&インスタ映え必須!ちょい足しデコレーションで世界にひとつだけのキッズパーティー♡

いきなりですが、白状します(笑)。子どもが生まれたばかりのころはお食い初めにハーフバースデー、何かと記念日のために一生懸命あれこれ工夫したものです。でも二人目が生まれ、仕事も自分のペースを取り戻し、小学校入学・・・ママの毎日は忙しくなるばかりでクリスマスや誕生日にはプレゼントを用意するだけで精いっぱい!でもインスタ上にはオシャレキッズパーティーの画像がたくさん溢れ、あぁなんか私もやってあげればよかったなぁといううっすらとした罪悪感。そんなある日、たまたまお友達に誘われてパーティーデコレーションレッスンに行ってみたのでした。

この日のレッスンはバルーンガーランド(大小の風船が連なっている壁飾り)がテーマ。たくさんの風船の中から色を選んでつなげていきます。色選びからセンスを求められる・・・とドキドキしていましたが、同系色+差し色を選ぶと良いとのこと。例えばピンクのグラデーションに水色とか、水色や紫の淡い組み合わせにゴールドとか。子どもの好きな色から展開していくと好みの色が作れそう!

他の皆さんも黙々と作業。どの色の風船をどのサイズにするかで意外と印象が変わるので試行錯誤。ですが、むしろ「正解」がないので「失敗」もない世界。どんどんつなげていくと様になっていくのでホッとしつつ作業を進めます。完成バージョンを見ると難易度高そうですが、作業自体は風船に空気を入れ、紐でつなぎ、ギュギュっと真ん中に寄せるだけ。脱落者なく(笑)みなさんスイスイ進めていました。

そして完成したのがこちら!当日は先生作成の他のデコレーションの数々に囲まれて豪華でしたが、壁にガーラントがつくだけでとてもパーティー気分が上がる仕上がりに。わが家は毎年近所の100円ショップの数字風船を買って誕生日を祝っていますが(笑)手持ちのアイテムにちょい足しで十分パーティー指数が急上昇!

他にも、かわいい食器に盛り付ける、リボンをつける、テーブルクロスを敷く、といったちょっとした工夫でパーティー指数がどんどん上がっていくことも勉強に。やってみると、オトナがはまるやつでした。

これをセッティングするだけでOKというデコレーションセットも楽天市場やAmazonで簡単に入手できるので(忙しいママに優しい♡)子どもと一緒にあれこれ選んで一緒にセッティングするのも尚よし!

これからの時期はひな祭り、さくらまつり、そして何でもない普通の一日ですら、ちょっとした一工夫で楽しく過ごしたいものですね。

横浜で不定期にワークショップが開催されています。1回の参加でもパーティーデコレベル結構あがりますよ!
【参考:次回開催ワークショップ】アクアバルーンプロップス作り

Domanist

金子ゆり

2児(共に女児)の母。通信会社勤務。サンバを踊るほどにブラジルをこよなく愛し、ポルトガル語の教員免許をもつ。仕事の責任も増え、長女は小学生になり、時間に追われる毎日だが、〝笑顔だけは忘れずに〟をモットーに奮闘中!IG:https://www.instagram.com/yurifonebrasil/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事