実際に行ってみた!大人気韓国ドラマ【梨泰院クラス】ロケ地 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2020.04.11

実際に行ってみた!大人気韓国ドラマ【梨泰院クラス】ロケ地

ソウル在住の韓国コーディネーター&ライター 東山サリーが、韓国の「今」をお届け! 今回は、話題の韓国ドラマ「梨泰院クラス」のロケ地をご案内します。

Tags:

はじめに
現在、コロナウィルスが世界中で蔓延し、日韓両国でもビザが無効化され韓国旅行が容易にできない状況となっています。今現在体調を崩されている方、不自由な環境になってしまった方もいらっしゃるかと思います。一刻も早い回復とコロナウィルスの終息を願うばかりです。また気軽に韓国旅行が出来ることになったときのために、ソウルから現地の最新情報をお届けしていきます。この記事を読みながら、頭の中で韓国旅行を楽しんでいただければ幸いです。

韓国男子も大絶賛! ドラマ「梨泰院クラス」の魅力とは!?

韓国では3月に放送が終了したドラマ「梨泰院(イテウォン)クラス」(現在Netflixで配信中)。正真正銘「8頭身イケメン俳優」のパク・ソジュンが、新たな魅力を放ったと言っても過言ではないドラマでもあります。

「梨泰院クラス」は、パク・ソジュン演じるパク・セロイが辛い過去を背負いながら、仲間と共に大きな夢の実現を目指すという逆転劇のドラマ。成り上がりのストーリーなんですね。特に男性は感銘を受ける人も多いようで、「あのドラマは本当に面白い!」「僕の人生は、まさにセロイのようなんだ」という声も聞きました。ちなみに、ドラマのタイトルになっている「梨泰院(イテウォン)」はソウルの地名。東京でいうところの六本木のような場所で、隣に米軍キャンプがあることもあり、いろんな国籍の人たちが遊びに来る歓楽街でもあります。

現地での人気はすさまじく、ロケ地に行けばポーズをキメて撮影をしている若者たちがワラワラといるのです。ということで、今回は私が以前巡った「梨泰院クラス」のロケ地をご紹介させていただきます(少しネタバレしている箇所もあります)。

地下鉄6号線・梨泰院駅に到着したら、そこはもう「梨泰院クラス」の世界

原作者が経営する居酒屋「クルバムポチャ(꿀밤포차)」

まずは、こちら「クルバムポチャ」。実際にドラマには出てきませんが、作者であるウェブ漫画家・ガンジン(광진)が経営する居酒屋で、主人公・セロイが経営する居酒屋「タンバム」のモデルになったと言われています。ドラマの中に頻繁に出てくる「HONEY NIGHT」というネオンライトは、もしかしてこのお店のものだったのではないかと推測。ドラマファンであれば、一度は訪れてみたい場所です。(ちなみに、韓国語でクル(꿀)はハチミツ、バム(밤)は夜。ポチャは居酒屋のこと)

クルバムポチャ 꿀밤포차
住所:ソウル特別市龍山区雩祀壇路14キル3 (서울특별시 용산구 우사단로14길3)
営業:平日 17:00〜3:00 週末 17:00〜07:00 不定

ドラマで頻繁に出てくる通り「梨泰院路27街キル」とラストのあのシーンに出てくる「天使の羽の壁面」

梨泰院のクラブ通り「梨泰院路27街キル」もまた、ドラマでよく出てくる場所。週末は大勢の若者で渋滞になるほどの大賑わいです。

羽の壁面、すでにドラマを観終わった人であればキュンとするあのシーンに出てきていましたよね。一昔前に流行った羽の壁画ではありますが…ドラマで観ると可愛く感じます。

こちらの壁画は、「JACK’S BAR」というバーへ行くまでの階段にありました。ちなみに、「JACK’S BAR」の店内はこんな感じ。

JACK’S BAR
住所:ソウル特別市龍山区梨泰院路27ガキル52(서울특별시 용산구 이태원로27가길52)

「JACK’S BAR」の近くには、なんとドラマのポスターが貼られていました。

南山タワーが見える歩道橋「緑莎坪(ノクサピョン)陸橋」

南山タワーが見える歩道橋は、主人公セロイが考え事をしたり、セロイとイソが語り合ったりと重要な場面でもたびたび登場するスポット。

緑莎坪(ノクサピョン)駅3番出口から歩いてすぐの場所にあります。この日もロケ地巡りにきているドラマファンがちらほら。

晴れた日はもちろん、美しい夕焼けもみものです。

セロイの店「タンバム(단밤)」(2〜8話)

記念すべき、パク・セロイが初めての店「タンバム」。撮影が終わってしまい、現在は空き家状態ですが、お店の前で記念撮影する人多数。

住所:ソウル特別市龍山区緑莎坪路40キル57(서울특별시 용산구 녹사평대로40길57)

すぐ近くには、劇中にたびたび登場する路地も。

セロイの店「タンバム(단밤)」(移転後の店9〜最終話)

移転後の「タンバム」の外観とルーフトップは「orioel」というお店で撮影したのだそう。「orioel」は、ルーフトップの絶景と洗練された雰囲気が素敵なカフェ&バー。晴れた日の青空も、美しい夕焼けも、夏の夜お酒を飲むのにも最高に気分上がるお店です。

「梨泰院クラス」の話をすると「ここのルーフトップでも撮影していたから、行ってみて」と気さくなスタッフさん。

orioel
住所:ソウル特別市龍山区新興路20キル43(서울특별시 용산구 신흥로20길43)
営業:Brunch cafe 平日11:30-18:00/Rooftop 毎日11:30-22:00/Bar&Dining 毎日18:00-01:00

ちなみに私は、子犬のような眼差しのグンス役 キム・ドンヒ君のファンになりました♡

最後に、どうしてもこれだけ言わせてください。8話で「タンバム」チームがお酒を飲んでいるシーンで流れているBGMがK-POPグループ THE BOYZの「REVEAL」という楽曲なのですね。(このシーンの設定はまだ2016年なのですが、この楽曲は2020年のものということに気がついてしまいまいましたが)THE BOYZ(←ドボイズと読みます)はデビュー時から割と推しているので、こちらもぜひ聴いてみてください。

連載一覧はこちらから

東山サリー

韓国コーディネーター/ライター。都内出版社で広報として勤務した後、韓国が好きすぎるあまりフリーランスに転身。 ソウルへ移住し現地の最新情報を日々収集している。韓国カフェ通として「にじいろジーン」にも出演。 instagram@saliy83

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事