上司が部下を叱るときの共感力って?【働く女性の質問箱】 | Domani

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LIFESTYLE働く

2020.04.21

部下を叱るときに有効な「共感力」ってなんですか?【働く女性の質問箱】

日常でよくある「こんなとき、どうする?」。今回は、上部が部下を注意する方法について。神経内科クリニック院長がアドバイスします。

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Q:部下を叱るのが苦手です。「共感力」があるといいと聞いたのですが…

答える人/霜田里絵(銀座内科・神経内科クリニック院長・医学博士)

A:上司としての共感力を鍛えて部下と接して

部下にものごとを伝えるときには、まずは「あなたのために言っている」感が、恩着せがましくないように出せるといいですよね。そこで必要になるのが「共感力」です。

「わかる、わかる。○○ができなくてヘコむのは、すごく共感できる。だけど、こうしたらもっとよかったのでは」と、いったん共感してからアドバイスするのです。相手もすんなり聞きやすいし、自分自身もイヤな気持ちになりません。

上司の立場にいちばん大事なのは、この「共感力」だといっていいでしょう。上司としての経験が少ないと、自分も相手も傷つけた言い方をしてしまいます。部下や仲間と接しながら、職場は共感力を磨く場であると考えましょう。

写真/Shutterstock.com

銀座内科・神経内科クリニック院長・医学博士

霜田里絵(しもだ さとえ)

医師・医学博士。銀座内科・神経内科クリニック院長。パーキンソン病、アルツハイマー病、脳血管障害、頭痛、めまい、しびれなどが専門。『絶対ボケない頭をつくる!:脳の専門医が教える 元気に、長生きする方法』(学研パブリッシング刊)、『一流の画家はなぜ長寿なのか』(サンマーク出版)ほか著書多数。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

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