Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2020.07.06

LINEでバレる!小さい「ぁ」「ぇ」を使うのは昭和生まれの証拠!?

 

普段、何気なく書いているメールやインスタの文面を見て、若い世代から「おばさんっぽい」と思われているかも⁉ そんなインスタやメールで使う言葉や絵文字について、マナーにも詳しい人気スタイリスト霜鳥まき子さんに聞きました。

小さい「ぁ」「ぇ」を入れるのがおばさんの証拠⁉

LINEなどのSNS、メールなどで文字を打つとき、「そうなんだぁ」「へぇ~」など文章中に小さい「ぁ」「ぇ」を入れたり、「~」で語尾を伸ばしていませんか? また、文章中に笑い顔などの絵文字がやたら多い人も要注意の模様。アラサー、アラフォーにとっては普通のことかもしれませんが、若い世代からするとそれが「おばさんっぽい」らしいのです。今の若い世代は、簡潔で読みやすい文章を好む傾向があり、小さい「ぁ」や「ぇ」などを使って「きゃぁ〜」「へぇ〜」「わぉ〜」などとは言わないそう。また、必要のない絵文字を文章中に入れることも少なく、絵文字たっぷりのインスタやメールは「めんどくさい」と思われるらしいですよ。

絵文字メールは同世代の友人との楽しみに!

「今の若い世代はメールに句読点もつけないですよね。絵文字や小さい文字は、携帯やメールが世の中に出はじめた私たち世代には欠かせないものですが、少しずつその文化も変化してきているので、そういったメールは同世代で、過去を懐かしみながら楽しみましょう。若い世代とのやり取りでは、スピード感や簡潔な感じでスマートに送ってみるといいかもですね」(霜鳥まき子さん)

新刊『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』好評発売中

アラフォー、アラフィフのファッション迷子さんに朗報! 究極の黒アイテムの選び方や、やせ見えする方法、黒を華やかに見せる方法、ブラックフォーマルのマナーや着回し術など、「黒」に関するすべてを詰め込んだ新刊が発売中。知らなきゃ損する黒の着こなし術をたっぷり掲載されているので、ぜひ読んでみてください。

画像ALT
『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』

霜鳥まき子/著 ¥1,000(小学館)
購入はこちらから!

画像ALT

教えてくれたのは・・・
世直しスタイリスト

霜鳥まき子

パーソナルスタイリスト。青山学院大学英米文学科卒業後、日本航空国際線CAとして10年間務める。海外で経験したパーソナルショッパーという職業に感化され、ファッションを通して女性のライフスタイルに寄り添いたいと思うように。その後、パーソナルスタイリストの創始者、政近準子氏に師事。独立後は、1万人を超える女性のパーソナルスタイリングを行ってきた。伊勢丹 新宿店や銀座三越にて、スタイリングアドバイスやファッションセミナーを多数開催。
株式会社SPSO HP

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!