Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE デジタル

2020.07.11

自意識過剰と思われる!?自撮りで注意したいこと

 

「美白効果」や「デカ目効果」といった美容系アプリを駆使した自撮り写真をアップするのは、単なる自己満!? マナーにも詳しい人気スタイリスト霜鳥まき子さんに、そんなインスタの投稿について聞きました。

髪型チェンジを言い訳に最新アプリを駆使した自撮り写真をアップ⁉

「前髪切りました」「髪巻いてみた」、はたまた「カラコン&まつエクをつけてみた」と盛り過ぎの自撮りのアップ写真を投稿。さらに片手を頬にあてる小顔ポーズもお約束! もちろん「美白効果」「デカ目機能」「小顔機能」といった美容系アプリを駆使していたり…。若い世代にこういった投稿を見せたところ、「単なる自己満のオ○さん」とバッサリ! そう言われる前に気をつけたいですよね・・・。

美容系アプリを駆使した顔のアップ写真は自己満そのものかも!

「アラフォー・アラフィフで美容系アプリの過剰な駆使は、正直ちょっと厳しいですね。『写真、どれがいちばんいいですか?』的な自己顕示欲が見え隠れする投稿にも、いろんな自分を見てほしい願望が見え隠れ。アプリで完全にお顔が変わってしまっている写真を見ると、だれか指摘してくれる人はいなかったのかな…と(そういったことに寂しさが漂ってくることも…)。もちろん、ヘアスタイルの投稿が同世代の方の参考になる場合もあるので、ヘアケア方法や『これにしたらこんなによくなった』といった情報を一緒に書いてあると参考になっていいですよね。常に大人のSNSのマナーを心がける用意にしましょう」(霜鳥まき子さん)

新刊『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』好評発売中

アラフォー、アラフィフのファッション迷子さんに朗報! 究極の黒アイテムの選び方や、やせ見えする方法、黒を華やかに見せる方法、ブラックフォーマルのマナーや着回し術など、「黒」に関するすべてを詰め込んだ新刊が発売中。知らなきゃ損する黒の着こなし術をたっぷり掲載されているので、ぜひ読んでみてください。

画像ALT
『世直しスタイリスト・霜鳥まき子の得する黒 損する黒』

霜鳥まき子/著 ¥1,000(小学館)
購入はこちらから!

画像ALT

教えてくれたのは・・・
世直しスタイリスト

霜鳥まき子

パーソナルスタイリスト。青山学院大学英米文学科卒業後、日本航空国際線CAとして10年間務める。海外で経験したパーソナルショッパーという職業に感化され、ファッションを通して女性のライフスタイルに寄り添いたいと思うように。その後、パーソナルスタイリストの創始者、政近準子氏に師事。独立後は、1万人を超える女性のパーソナルスタイリングを行ってきた。伊勢丹 新宿店や銀座三越にて、スタイリングアドバイスやファッションセミナーを多数開催。
株式会社SPSO HP

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!