キティちゃんが大苦戦?! 2020年のサンリオキャラクター大賞は一体どうなる?【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.04.30

キティちゃんが大苦戦?! 2020年のサンリオキャラクター大賞は一体どうなる?【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2020年もすでに投票の受付がスタートしている、サンリオキャラクター大賞!初日から3日間のウェブ投票による速報では、シナモロールが1位通過と例年通りの強さを見せました。昨年王者のハローキティやはぴだんぶいのメンバーの動向は?

Text:
朝岡真梨
Tags:

2020年もサンリオキャラクター大賞がスタートしています!

1986年からはじまって今年で35回目を迎えるサンリオキャラクター大賞!今年も投票がはじまりました。2020年は、選ばれし80キャラクターがエントリーしています。推しキャラへの想いを清き1票に乗せて、親子で楽しく応援しましょう!

■投票は5月25日(月)PM12:00まで

キャラクター大賞公式サイトからは、1キャラクターにつき1日1回投票ができます。投票期間は、5月25日(月)正午まで。もう1か月切っているんですね。

■著名人のSNSもチェックしてみて

4月10日から投票の受付がスタートすると、「X Japan」のYoshikiさんがYOSHIKITTYを、「ゴールデンボンバー」の歌広場淳さんがシナモンへの投票をTwitterで呼び掛けたりするなど、今年もSNS上で大盛り上がり。 男性も、女性も、大人も、子どもも関係なく、世界中のどこにいてもみんなで楽しめる投票イベント!それがサンリオキャラクター大賞なのであります。

■好きなキャラクターをお気に入りに登録して応援しよう

キャラクター大賞公式サイトからキャラクターごとに「みんなへのひとこと」というページがあって、そこから「お気に入りに登録する」こともできます。 スマホではみんなへのひとこと画面からホーム画面にアイコンを追加すると、好きなキャラクターページへ簡単にアクセスすることもできるので、ぜひチェックしてみてください。

5月12日(火)AM11:00には、順位の中間発表があるのですが、先日、4月10日(金)から12日(日)まで 3日間のウェブ投票だけの速報が出ました。ここからは、今年の注目キャラクターを一緒に見てみましょう。

ウェブ投票の速報はシナモンが1位!気になるあのコの動向は?

やっぱり、強い!今年の速報は、シナモンが1位で通過しました。投票がスタートした初日は、ネットのトレンドに「シナモン」が出てきたほど。ファンの皆さんがさっそく投票を楽しんでいる強烈なパワーを感じました。

■キティちゃん界隈、エントリーキャラが多すぎ問題発生

ちなみに、昨年王者のキティちゃんですが、今年はウェブ速報で6位スタートと大苦戦しています。2020年は双子の妹ミミィちゃんがキャラクター大賞に初参戦していることもあって、「どっちに投票しようかな?」と、迷ってしまった方が多かったのではないでしょうか。

今年も、例年同様「1日に1キャラあたり1票まで」というルールなので、推しが3キャラクターいる場合、1日のうちにそれぞれのキャラに1票づつ投票することができるんですよ。だから、キティちゃんもミミィちゃんも、両方応援したい人は、2人とも毎日投票ボタンをポチっと押してOK。 ほかにもキティちゃんのボーイフレンドであるディアダニエルとか、キティちゃんが大事にしているぬいぐるみのタイニーチャム、キティちゃんのペットのチャーミーキティと、キティちゃんの周辺はエントリーキャラが多いので、票が割れてしまっている気もするんですよね。

キティファミリー・フレンズを応援するなら、毎日みんなに投票してあげてくださいね。

■タニタの投票はポムポムプリンに追い風?!

サンリオキャラクター大賞って、ウェブ投票以外にもサンリオショップでお買い物をしてお店で投票すると3票分としてカウントされたり、いちご新聞から郵送で投票すると1キャラクターへの投票が2票としてカウントされるなど、いろんな応援の仕方があるのですが、今年の最注目はタニタの歩数計です。

なんと、エントリーされている全80キャラの歩数計が予約販売されているんですよ(3000円・税抜き)。熱いですよね。歩数計1個につき、購入したキャラクターに18票が加算されるシステムになっているんです。

タニタといえば、ポムポムプリンが以前、本社に招待されるなど、かなり入り組んだ付き合いをしていることで知られていますからねぇ。ウェブ速報は2位。これはもしかすると2016年以来の1位返り咲きもあるかもしれません。

■はぴだんぶいのメンバーが大躍進の予感

ウェブ速報では、ポチャッコが3位、タキシードサムが8位、けろけろけろっぴが9位、バッドばつ丸が10位と、トップ10にはぴだんぶいのメンバーが4人も食い込む快挙を見せています。みんな昨年の順位を大きく上げての大躍進。

Twitter上で滝行しながらものすごい気合を見せていたハンギョドンやこの連載でもインタビューで登場してくれたペックルからも目が離せません。

■マイメロちゃんとクロミちゃんのライバル対決

そして永遠のライバルともいえるマイメロちゃん(速報4位)とクロミちゃん(速報5位)のデッドヒートにもご注目。マイメロちゃんは順位とか気にしていなさそうですが、あのキラキラした雰囲気でお願いされちゃうと、ついついポチっと投票ボタンを押してしまう魔法にかけられてしまうのであります。

一方のクロミちゃんは、4/6(月)からテレビ東京系でスタートしている新番組 「ファンファンキティ!」にレギュラー出演中。この番組、キティちゃんとシナモンとクロミちゃんという脈絡不明な3人がキャスティングされており、話がかみ合うギリギリのラインのお友だちならではの絶妙な掛け合いが話題を呼んでいます。クロミちゃんのキレッキレのダンスや歌には、驚かされた人も多いのではないでしょうか?

■機動戦士ガンダムがコラボ部門に登場

今年のコラボ部門には、国民的キャラクターである機動戦士ガンダムとキティちゃんのコラボが登場しています。2020年は、「愛と平和のガンダム&ハローキティ」プロジェクトがスタートしているそうですよ。「コラボ部門」は番外編とはいえ、豪華なキャラクターたちがエントリーしているのも見どころです。

キャラクターの順位を予想して素敵な商品をGETできる企画も!

そして、今年は「サンリオランキング予想」という豪華な賞品があたるスペシャルな企画もやっています。Twitterのアカウントがあれば誰でも参加可能。予想の途中でも応募ができて、1位を当てるだけでもチャンスがあります。

ハローキティ人力車乗車券やサンリオピューロランドの1日撮影アシスタント、サンリオコラボホテルの宿泊券や希望キャラクターのサイン色紙など、用意されている商品が本当に豪華なので、要チェックのキャンペーンです。

懐かしのあのコも気になる!順位だけがすべてじゃない

今回ご紹介した以外にも「るるる学園」や「おさるのもんきち」、「みんなのたあ坊」や「ゴロピカドン」など、Domaniのワーママ世代にはキュンとくるキャラクターがいっぱい。キャラクター大賞公式サイトでエントリーしている全80キャラをスクロールしてみると、懐かしさとときめきがあふれまくってきますよ。いつかの時代に、大好きだったあのコへの想いを乗せて、皆さんの清き1票で応援してみてくださいね。

▼投票はこちらから
キャラクター大賞公式サイト

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事