TVアニメ放送開始!『ミュークルドリーミー』担当デザイナーさん独占インタビュー【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.05.03

TVアニメ放送開始!『ミュークルドリーミー』担当デザイナーさん独占インタビュー【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2020年4月5日からテレビ東京系列でアニメ放送がはじまった、いま大注目のキャラクター「ミュークルドリーミー」をご紹介します。おしゃべりできる、こねこのぬいぐるみ・みゅーちゃんの特徴や知られざるトリビアについてサンリオの担当デザイナーさんへ独占取材。なんとデザイナーさんご自身も、Domani読者と同じワーママ。令和の子どもたちの新定番になりそうな予感がいっぱいです!

Text:
朝岡真梨
Tags:

ぬいぐるみと心と心を通じ合わせることができたら…

夢と癒しを与えてくれるぬいぐるみ。お部屋のなかで、ついつい、話しかけてしまった経験はないでしょうか?
今回ご紹介する「ミュークルドリーミー」は、2017年にデビューしたサンリオのキャラクターです。同期には「まるもふびより」がいます。

「ミュークルドリーミー」のみゅーちゃんは、誰もが一度は夢見る人と心の通ったコミュニケーションがとれるこねこのぬいぐるみ。まるで夢のようなお話ですね。しかも、一緒に眠ると同じ夢をみることができるという特殊な力を持っています。

■4月5日から放送されているアニメにもご注目!

サンリオ初ドリーミーファンタジー★TVアニメ「ミュークルドリーミー」が、2020年4月5日(日)よりテレビ東京系列で毎週日曜 午前10時30分より放送中です。(※放送内容は変更になる場合がございます)

アニメでは『ゆめちゃん』という女の子が登場して、お空の上から落ちてきたぬいぐるみ・みゅーちゃんを、偶然にも拾ったゆめちゃんが、みゅーちゃんとドリームパートナーになって…というところから物語がはじまりました。ステッキやコンパクトなどの魔法アイテムもかわいくて、ゆめちゃんとみゅーちゃんが力を合わせて魔法を使うシーンは必見です!

ここで、アニメに登場するみゅーちゃんのお友だちをご紹介。ぺこくんは食べることとみんなを笑わせることが大好きなぬいぐるみの男の子で、すうちゃんは頭がよくて、メガネがチャームポイントのやさしいぬいぐるみの女の子です。2人はみゅーちゃんと同じお空の上の世界でぬいぐるみ職人の妖精さんに作られた“ドリーミーメイト”なんだそう。

ゆにくんはいたずらが大好きなぬいぐるみの男の子で、つぎ・はぎちゃんは、ゆにくんが作った2枚はぎのぬいぐるみです。ゆにくんはつぎ・はぎちゃんのことを大事に思っていて、つぎ・はぎちゃんも、ゆにくんのことが大好き。みゅーちゃんはきっと、ゆにくんたちといつか仲良くなりたいと思っている…はず。

令和の子どもたちの新定番になりそうなサンリオキャラクター!今回はそんな「ミュークルドリーミー」の魅力を、担当デザイナーさんに取材しました。Domaniのワーママの皆さん、一緒にサンリオの新しいキャラクターをキャッチアップしていきましょう。

みゅーちゃんのことをいっぱい教えて!担当デザイナーさん独占インタビュー

■ミュークルドリーミー誕生のお話は?

「みゅーちゃんは女の子の1番のおともだちになってほしいという願いを込めて、『おしゃべりできる、こねこのぬいぐるみ』として誕生しました。女の子が好きな、あわいすみれ色、大きいリボンなどキラキラ、ふわふわなかわいい要素をたくさんつめこみました。癒されたり、元気をもらえるようなキャラクターになってほしいと願っています。」

■みゅーちゃんのデザインでこだわったポイントは?

「ぬいぐるみのふわふわ感と、おめめの大きさです。目は白目は少なく黒目が大きいです。まつ毛があるところもチャームポイントだと思います。また、みゅーちゃんと一緒に眠ると同じ夢がみられるので、2人でひみつのお話ができてしまいます。」

■みゅーちゃんの口癖や見てほしい仕草は?

「みゅーちゃんは、よく『〜みゃ☆』と言います。(こんにちみゃ♪、バイバイみゃ〜☆など)みゅーちゃんはいろいろなポーズをしますが、私はウィンクでかわいらしいポーズと、ゆっくり寝ているポーズがお気に入りです。また、肉球が星型でかわいいので手をあげていたり、足の裏が見えるポーズもぜひ見ていただきたいです。」

■デザイナーさんがお気に入りのミュークルドリーミーのグッズは?

「特にお気に入りのグッズは『おしゃべりぬいぐるみ』です。みゅーちゃんならでは!のアイテムだと思います。ふわふわでかわいいみゅーちゃんの声を聞いて一緒におしゃべりすることができます。」
※一部店舗にて品切れの場合がございます。

■ミュークルドリーミーの知られざるトリビア、“ミュークル”の由来って?

「あまり知られていないかと思うのですが、“ミュークル”の由来はmew+twinkleの造語です。mewが『みゅーちゃんの名前』でtwinkleは、『きらきら、みゅーちゃんのお耳の星』の意味です。“ドリーミー”は同じ夢を一緒にみられることを意味しています。」

■ミュークルドリーミーの担当デザイナーさまも実はワーママ! Domani読者へ、コメントをください!

「働きながら子育ては、思い通りにいかないこともあり大変なときもありますが、お仕事も子育ても今しかない貴重な瞬間だと感じます。その貴重な瞬間を大事に、楽しみながらがんばりたいと思います。」

アニメ「ミュークルドリーミー」
テレビ東京系列にて毎週日曜午前10時30分から放送中!
アニメ公式HP:https://mewkledreamy.com/

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

ミュークルドリーミー

みゅーは、あわいすみれ色のこねこのぬいぐるみ。一緒に眠るとあなたと同じ夢をみるよ。 夢の中でないしょのお話をするのが大好き!オシャレのことや恋のお話が気になっているよ。のんびりお花畑をおさんぽするのが趣味でキラキラしたものを見つけることが得意。 夢占いを勉強中!
(C)2017,2020 SANRIO CO.,LTD.  ミュークルドリーミー製作委員会・テレビ東京

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事