サンリオ公式レシピでポムポムプリンオムライスを作ってみた【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.05.04

サンリオ公式レシピでポムポムプリンオムライスを作ってみた【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

サンリオの公式サイトで2020年5月1日(金)~5月10日(日)まで、月刊紙『いちご新聞』に過去、掲載されていたキャラクターフードのレシピが期間限定で特別公開されています。キャラ弁初心者がポムポムプリンの「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」を実際に作ってみた体験レポートです。

Text:
朝岡真梨
Tags:

献立迷子必見!親子で憧れのキャラクターフードに挑戦してみよう

おうちで過ごす時間が増えているこの季節。どこにもでかけることができず、時間を持て余している人は多いのではないでしょうか?サンリオの公式サイトで2020年5月1日(金)~5月10日(日)の期間限定で、サンリオの月刊紙『いちご新聞』に掲載されていたキャラクターフードのレシピが公開されています。

「キャラ弁とか無理!」と割り切って生きていた筆者(なにせ、大ざっぱな性格は自分が一番理解してるし…)ですが、ピューロランドやキャラクターカフェで食べられるあのかわいいメニューを家でも作れたいいな…という憧れを叶えようと、ステイホーム週間のゆっくりした時間を利用してチャレンジしてみました。

絵心は関係ない?!ポムポムプリンの「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」を作るコツ

今回実際に作ってみたのは、ポムポムプリンの「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」です。キャラ弁未経験者でも、あんなかわいらしく作れるのでしょうか?スマホで公式サイトのレシピを横目に、オムライス部分から開始!

■黄色いご飯を炊いて、ポムポムプリンの本体から作ってみよう!

オムライス部分の材料(1人前)
ターメリックパウダー 1g
お米 1合
お水 200ml(炊飯用)
卵 2個
バター 適量
牛乳 大さじ2
出典:いちご新聞より

お米1合を普通に炊飯器にセットし、ターメリックパウダーを混ぜていつも通り炊きます。この”ターメリックパウダー1g”がやけに多い気がして、ドキドキしながらスイッチを押しましたが、無事に黄色いごはんが完成しました!

■ポムポムプリンのパーツは縦横比を遵守!

炊きあがったご飯をラップに少しずつ乗せて、手でカタチを整えるようにパーツを作っていきます。この時、公式サイトに載っていた縦横比をきっちり守るのがポイント。

パーツの目安の大きさ
耳 縦5cm×横2cm
顔 縦5cm×横8cm
手 直径2cm
体 縦6cm×横5cm
出典:いちご新聞より

ポムポムプリンの顔を思い浮かべながら縦横のバランスをメジャーで丁寧に計測すれば、ほぼ失敗なし。顔と耳のパーツだけでも、だいぶポムポムプリンっぽさが出てきてワクワクしてきました。

一見、めんどくさそうに見えるこの作業は、やり始めると工作をしているような気分で熱中できてすごく楽しかったです。

お皿に乗せたグリーンのサラダの上に耳、顔、体のパーツを並べていく瞬間は、とてもテンションが上がります。手のパーツは最後に盛り付けです。

■体の上にかける卵のふとんはフチを少し折り返す

次は卵と牛乳をまぜて、パターをひいたフライパンでとろとろの状態に焼いていて、お布団のように体の上に乗せていきます。


顔にかかるフチを1㎝ほど折り返しておくという作業が、不器用な筆者には難易度が高かったです。おふとん、ちょっと不格好ですが何とか完成。もうこのまま食べたい気持ちですが、ここからがかわいさUPのための本番です!

■ソースやデコレーションは自宅にあるもので大丈夫

公式のレシピは缶詰やパウチのホワイトソース100gを牛乳70mlで温めながら混ぜて、卵の上にかけていくというものでしたが、今回は自宅にあったポタージュのスープで代用しました。レトルトのスープは湯煎やチンして温めるだけなので、ひとつ手間も洗い物も省けます。

ハインツの大人むけスープは、香りもいいので、いっきに食欲がわきあがりました。

ベレー帽のマッシュルームを600Wの電子レンジで40秒チンして頭に乗せて、あとは冷蔵庫のなかにあったミニトマトやパプリカを、水玉模様を意識しながら散りばめるようにスープの上に並べていきました。
公式のレシピのデコレーションでは、型抜きした人参やパプリカのほか、グリンピースなども乗せています。

折り返した卵の部分にケチャップでドットを書き、ふちにご飯で作った手のパーツを置けばいよいよ完成間近!

■緊張の表情は、つまようじを使いながらチョコペンで…

さぁ、いよいよ、あとはポムポムプリンの寝ているお顔を描くだけ。うっかりミスったら、すべてが台無しになる作業なので、お皿の上で何度かリハーサルをしてみました。公式レシピには「つまようじを使って描くときれいにできるよ!」とアドバイスがあります。

いざ、本番…。息が止るほど、ドキドキする…。

というわけで、ちょっと、顔のパーツが真ん中にギュっと寄りすぎていますが、自分で書いたお顔はなんとも言えない愛おしさ。ポムポムプリンの「お昼寝だいすき ぐーすかオムライス」が完成しました。

結論:可愛すぎてたまらない♡世界にたったひとりのおいしいポムポムプリン

完璧とまではいきませんが、自分で一生懸命に作ってみた初めてのキャラクターフード。「大変」よりも「楽しい」が大きく上回ったひとときでした。炊飯時間を除いて約30分かかったお料理ですが、食べるときはあっという間です(笑)。普通、こういう時「もったいなくて、食べられない!」とか言うのが相場なのかもしれませんが。

なかなかお買い物にも出歩けないご時世ですので、自宅にあるものでアレンジしてみましたが、それでも失敗なく美味しく作れたのも嬉しいポイントでした。

子どもたちも大喜びしそうなオムライス、お弁当箱に詰めて、ベランダピクニックやおうちカフェにしてもいいかもしれません。ほかにも「花よりキャラ団子」や「うさぎガールズのフラワーカップケーキ」など、おやつにもぴったりなメニューも掲載されています。時間にゆとりのある外出自粛の今こそ、家族での食卓にかわいいサンリオのキャラクターフードをとり入れてみてはいかがでしょうか?

▼「おうち時間」は サンリオキャラレシピで楽しもう!
https://www.sanrio.co.jp/news/ouchi_diy_200501/

(C)’96, ’20 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事