Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.02.11

〝かわいい女性〟に共通する特徴とは?「なんかかわいい」と思わせるポイントを解説

 

特に女性にとっては、周りから「かわいい」と思われるのは、何歳になってもうれしいものではないでしょうか。年齢を重ねてもかわいくて、異性からも同性からも好かれている人は、とても輝いて見えます。性格や外見など、〝かわいい女性〟を目指すためのポイントを紹介します。

Tags:

かわいい女性の特徴

「かわいい」というと見た目の美しさをイメージする人もいるかもしれませんが、〝かわいい女性〟の魅力はビジュアルに左右されるものではないようです。周りからかわいいと思われる女性たちには一体どのような秘密があるのでしょうか?まずは彼女たちにどのような共通点があるのか考えてみましょう。

かわいい女性と思われる共通点
  1. 愛嬌がある
  2. ギャップが魅力
  3. 程よい隙を持つ
かわいい女性

(C)Shutterstock.com

愛嬌がある

かわいい女性には愛嬌があるといえるのではないでしょうか。「かわいい女性=愛嬌がある女性」といえるかもしれません。笑顔を絶やさず、挨拶一つとっても明るくハキハキしているようなイメージです。屈託がなく、面白いことを言って場をなごませるのも得意でしょう。また、愛嬌がある人は誰とでも分け隔てなく接することができ、裏表がないのも特徴ではないでしょうか。爽やかな笑顔で、周囲を明るい雰囲気にしてくれるので好感度が高く、女性を魅力的に見せます。

▼あわせて読みたい

ギャップが魅力

かわいい女性には、普段のイメージとは異なる側面=ギャップのある人も多い印象です。例えば一見クールなのに実は涙もろかったり、いつもふざけているのに急に真剣になったりするなど、意外な一面が見えると周りは驚き、興味を持ちますよね。ギャップのある女性はいつも新鮮で、よい意味で周りの期待を裏切り続けます。その様子がたまらなく魅力的で、かわいらしく見えるのです。

程よい隙を持つ

かわいい女性は、程よい「隙」を持っているともいえるのではないでしょうか。隙があるというのは決して「だらしがない」という意味ではありません。一緒にいて安心できるような、親しみやすい雰囲気のことです。何もかも完璧で隙のない女性も確かにすてきですが、周囲から見ると近寄りがたい存在になってしまうことも。こちらも隙を見せてはいけないと、身構えてしまうこともあります。尊敬されることはあっても、かわいいと思われることは少ないかもしれません。一方で、しっかりしているようで少しだけ抜けていたり、思わぬドジを踏んだりする女性はかわいく見えて、周りも思わず手をさしのべたくなります。ときには弱みを見せたり、誰かに頼ったりする「隙のある」女性の方が人間らしく、愛されやすいといえるかもしれません。

待ち合わせする女性

かわいい女性はどんな性格?

周りから愛される女性は、見た目や雰囲気だけでなく中身もかわいいものです。性格が魅力的であれば、いくつになってもかわいい女性でいられるかもしれません。

かわいい女性の性格
  1. 素直
  2. 穏やか
  3. 天然
  4. 一生懸命・健気
花畑で寝転ぶ男女

(C)Shutterstock.com

素直

うれしい・悲しい・楽しいといった、喜怒哀楽の感情を素直に表現できる女性は、周囲に好感を与えることが多いのではないでしょうか。しかし、自分勝手に感情を表現するだけでは、空気の読めない人になりかねません。相手の感情に寄り添う優しさも持ち合わせているのが、かわいくて素直といえるのでは。ケンカしたときに意地を張らずに謝れたり、何かをしてもらったらすぐに感謝したりできるのは、素直な人の特徴です。打てば響くような素直さを持つ女性は一緒にいると心地良く、かわいく見えるはず。

穏やか

かわいいといわれる女性は、ほとんどの場合性格が穏やかな印象があります。素早くテキパキと物事を進める人よりも、マイペースでゆったりしている人の方が、どちらかといえばかわいく見えるのかもしれません。穏やかな性格の人はどんなときも感情的にならず、いつもおっとりと構えています。決してぼんやりしているわけではなく、細かいことは気にしない「ゆるい」雰囲気があるのです。また、多少の失敗には動じませんし、他人のミスもおおらかに受け止めます。いつもにこやかで、険しい表情で人の悪口を言ったり、気に入らないことに文句を述べたりすることもありません。人をイヤな気持ちにさせないため、周りからかわいい女性といわれることが多くなります。

▼あわせて読みたい

天然

狙っていない「天然」も、かわいい女性に共通する性格では。しっかり者に見えて意外に抜けていて、それが天然な性格からきていると、とてもかわいく感じられます。天然の女性は、目上の人にとっては放っておけない存在に映りますし、同僚や部下からは親しみやすい人と思われます。ただし天然のフリをしているだけの人や、本当に何も考えていない人はかわいいとはいえないかもしれません。他人から「天然だね」と言われても、自分では分からないくらいの「天然さ」が求められるのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい

一生懸命・健気

いつも一生懸命で健気な性格であることも、かわいい女性のイメージの一つ。人目を気にせず一生懸命に頑張る人には、誰でも魅力を感じますよね。キャリアアップのために資格の勉強をしたり、おいしい料理を作るために奮闘したり、何かに目標を持って取り組んでいる人は魅力的。目標に向かってひたむきに努力する姿を見ると、同僚や家族は思わず応援してあげたくなります。また、「顔で笑って心で泣いて」というように、つらいことに対して健気に振る舞う姿も、かわいく見えるポイントです。すぐに泣くよりも、涙をぐっとこらえている姿の方がいじらしく、多くの人がかわいいと感じるのではないでしょうか。

かわいい女性の外見とは

もともとかわいい顔立ちの女性が、かわいく見えるのは当然です。しかし生まれつきの容姿に関係なく、見た目がかわいいと思える女性もたくさんいます。性格や雰囲気はすぐには真似できなくても、外見を真似ることでかわいい女性に一歩近づけるかもしれません。できることから取り入れてみましょう。

メイクする女性のアップ

(C)Shutterstock.com

肌や髪に清潔感がある

同じような容姿でも、肌や髪の手入れが行き届いていて清潔感がある人の方が、よりかわいく見えます。透明感のある肌や、しっとりとツヤのある髪は、人をより美しく見せてくれるのです。美しい肌や髪は1日のケアで生まれるものではありません。紫外線や乾燥に気を付けて、朝晩のお手入れを念入りに行うことが大切です。諦めずに自分に合ったお手入れを続けることで、いきいきとしたかわいい女性になれるでしょう。

かわいい女性

▼あわせて読みたい

メイクはナチュラル

まるですっぴんのようなナチュラルメイクもかわいい女性の特徴です。メイクをしていないかのような、元から綺麗な肌に見えるように仕上げると、自分の顔立ちを生かしたかわいさを手に入れられます。ただしナチュラルだからといって、メイクに手を抜いているわけではありません。ファンデーションは自分の肌色に合っているか、眉毛の形は自然か、などディティールにこだわる必要があります。また、欠点をカバーしようとすると、どうしてもナチュラルなメイクではなくなってしまいます。かわいい女性は、無理をせずに自身のチャームポイントを引き立たせる、賢いメイクが得意なのです。

かわいい女性

爽やかでフェミニンなファッション

女性の第一印象は、服装にも大きく左右されます。かわいい女性はいつも爽やかで、フェミニンなファッションを心がけている印象です。ピンクや白、水色などの明るい色を取り入れ、スカートやワンピースなどを着こなすのが上手。わ鎖骨や首元、脚など肌の露出の仕方にも注意し、決して下品に見えないように気を付けましょう。ざとオーバーサイズの服を着たり、フワフワの素材を選んだりと、かわいく見えるポイントもしっかりと押さえたいところです。かわいい女性はさりげなく、かつ計算されたおしゃれを楽しんでいるのが特徴です。

かわいい女性

かわいい女性の仕草

かわいらしさは、仕草にも自然に表れてくるものです。仕草を見習うのも、〝かわいい女性〟に近づくヒントといえます。

見習いたい、かわいい女性の仕草
  1. ご飯を食べている姿
  2. 笑うときに口元を隠す
1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!