おしゃれな人の器が見たい!【ガラスの器も作家ものを楽しんで】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.05.17

おしゃれな人の器が見たい!【ガラスの器も作家ものを楽しんで】

ファッション&ライフスタイル雑貨のPRという仕事柄、たくさんの「いいもの」に触れている稲葉ひろ子さんの食卓は、背伸びせずに美味しく、そして美しいに溢れています。ちょっとした工夫で日常を彩る秘訣…今回はガラスの器についてです。

Tags:

夏支度はガラスの器からはじめます

GWも終わりこれから夏に向かってまっしぐら。エネルギーが満ちていくようで、大好きな季節です。外に遊びに行くのはもう少し先の楽しみにとっておいて、家の中で季節を楽しむつもり。そんな時には作家もののガラスの器が活躍します。
グラス次第でビールも美味しくなるし、食卓もガラスの器があれば涼し気に。お花が綺麗なシーズンなので、お気に入りのガラスベースに花を飾ったりするのもいいですよね。

そんなわけで、今回はガラス作家さんをご紹介します。ガラスって、とってもおもしろい素材で、光や角度によって様々な表情に変化するんです。透明感あるクリアなガラスや、気泡を活かした半透明のデザイン、丸みがあって温もりを感じさせるもの、都会的なフォルムでシャープな印象を醸し出すもの。陶器もですが、ガラスも作家さんの個性や置く場所の光、角度などで千変万化なんですよ。

1.蠣﨑マコトさん  @kakizakiglass 

インテリアショップでふと目があって「何かが違う?!」と思って手にとったのが蠣﨑さんのガラスとの出会い。手作りなのにほっこり感はなく、シャープなデザイン。でも柔らかさもあって、硬いけど柔らかいみたいな不思議な感覚が第一印象でした。

蠣﨑さんの作品の中でも人気のあるのがグラス。我が家では毎日愛用しています。ビール用、ワイン用、シャンパン用と使い分け。作品によって微妙に異なる繊細な口当たりで、それぞれのお酒がすごく美味しくなります。

こちらは毎年数回作っている自家製レモン酒。ベランダで育った無農薬レモンを皮ごと使い、蠣崎さんの口広ボトルに入れて。モデルの雅姫さんのお店Cloth&Crossで開催した個展で買いました。

 

蠣崎さんのクリアなガラスは夏の食卓の定番。シンプルなサラダがグッと美味しそうに。

昨年、日比谷セントラルマーケットで開催した〝クラフトビールバー蠣崎〟にて、蠣﨑さん(いちばん左側)とご一緒させていただきました。感激!

毎年、神奈川県の「夏椿」で個展を開催していらっしゃいます。お庭も素敵な古民家。今年も7月に個展を開催する予定になっているので、H.P.等でチェックしてみてください。

夏椿
住所 / 神奈川県鎌倉市佐助2-13-15
TEL / 0467-84-8632
http://natsutsubaki.com

HIBIYA CENTRAL MARKET
Instagram @hibiya_central_market
住所 / 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷3F
https://hibiya-central-market.jp/

2.おおやぶみよさん   @miyooyabu

沖縄のガラス作家おおやぶみよさんの器は、ガラスなのにあたたかくて、みずみずしい感じがたまらなく好み。硬すぎないゆるやかなラインなので、普段使いしやすいんです。作品は全て手作業なので、気泡の入り方やシルエットに微妙な個体差があるのも特徴です。

お菓子を置いていつでもリフレッシュできるように。単なる食いしん坊という説もありますが(笑)。

おおやぶさんのあたたかい雰囲気に魅了され、ついにダイニングのライトまで購入してしまいました。

フラワーベースも家で使うにはちょうどいいサイズです。

2019年11月に沖縄のおおやぶさんのGALLERYがリニューアル。おおやぶさんの作品以外にも素敵なセレクトが並んでいます。外出自粛が落ち着いたら、ぜひこちらも足を運んで欲しいお店のひとつです。
前回紹介した白金台の雨晴でも多数取り扱いがあるので、ぜひネットでチェックしてみてくださいね。

H I Z U K I
Instagram @hizuki_okinawa
住所 / 沖縄県中頭郡読谷村渡慶次273

あわせて読みたい
▶︎「絵になるティーポット」でSTAY HOMEを彩って
▶︎ハードル高い?「作家もの」の器を毎日の食卓に取り入れるコツ

稲葉ひろ子

Freelance PR

稲葉 ひろ子

ファッションをメインとするPR会社に7年在籍後、フリーランスとして独立。 現在はファッションやライフスタイル、ビューティーなど幅広いジャンルのブランド、企業のPRを担当。 プライベートでは大好きな沖縄へ足繁く訪れて、陶芸家のアトリエやギャラリーでお気に入りを見つけては購入している日々。。。
インスタグラム:@hirokoinaba

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事