童顔ってどんな顔のこと?メイクで魅力的な童顔風に変身するワザも | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYメイク

2020.06.16

童顔ってどんな顔のこと?メイクで魅力的な童顔風に変身するワザも

童顔の人には、幼い子どもや小さな動物のような愛くるしさがありますよね。年齢の割りに若く見えたり、優しそうなイメージを持たれたりすることから、多くの女性が憧れる顔立ちではないでしょうか。童顔の魅力と童顔に近づくメイクのポイントを紹介します。

Tags:

【目次】
童顔の特徴とは?
童顔の男女が魅力的な理由
童顔風の顔になるメイク方法

童顔の特徴とは?

大人になっても、子どものように幼くあどけない顔を「童顔」と呼びます。実年齢よりも若く見えることから、童顔に憧れる人もいるかもしれません。

まずは、どのような顔立ちだと童顔なのか、特徴を紹介します。

童顔とは

(C)Shutterstock.com

黒目が大きい

童顔に見えるかどうかのポイントは、黒目の大きさにあります。目が丸く黒目が大きいのは、赤ちゃんや小さな子どもの特徴です。

子猫や子犬、ヒヨコなど動物の赤ちゃんがとてもかわいく見える一つの理由には、目がまん丸で白目が少ないことが挙げられます。しかし成長するにつれて丸い目は横長になり、白目の面積が増えてくるのが通常です。

目全体の面積に対して黒目の占める割合が減り、黒目が小さく見えるようになると、赤ちゃんや子どもに特有の幼さがなくなり、大人らしい目に変わります。

このため大人になっても目が丸く黒目がちな人は幼く見える傾向があり、童顔と呼ばれるのです。

ふっくらとした丸顔

頬がふっくらとして、フェイスラインに丸みがあるのも童顔の特徴です。大人になると顔が縦に伸びて、だんだん面長になっていきます。しかし童顔の人は、縦横の比率があまり変わりません。顔が丸く小さいと、縦長の人に比べて目が大きく見えます。

ふっくらとして張りのある頬からも、赤ちゃんのようなあどけなさを感じます。ふっくらとした丸顔は、童顔の象徴と言えます。

童顔の男女が魅力的な理由

童顔の人は、顔がかわいらしいのはもちろんですが、周りの人から愛される不思議な魅力を持っていることもしばしばです。

なぜ童顔の人が魅力的に見えるのか、その理由を知れば、あなたもより魅力的な女性に近づけるかもしれません。

童顔とは

(C)Shutterstock.com

優しい雰囲気

童顔の特徴である大きな目とふっくらした丸顔は、赤ちゃんや小動物を連想させます。このため童顔の人は、冷たさや攻撃的な雰囲気を感じさせない傾向があります。

逆にこちらが守ってあげたくなるような、おっとりとした優しい雰囲気がにじみ出ているもの。いかにも無邪気そうで、近くにいると癒される存在である場合も多いのではないでしょうか。

親しみを感じる

キリッとした大人っぽい顔つきの女性も魅力的ですが、近寄りがたい感じがして、話しかけるのに勇気が必要なこともあります。顔つきが怖い男性も、やはり周りからは敬遠されがちだったりします。

あどけなさを感じさせる童顔の人にはそのようなイメージがなく、誰でも親しみやすさを感じます。目上の人からかわいがられ、同僚や年下からは慕われる、そんな印象があります。童顔の人の周りは、いつも明るくにぎやか…かもしれませんね。

もちろんこれらはあくまでも外見上のことであり、童顔と人としての本質は分けて考えなければならないのは言うまでもありません。

若々しい

童顔の人は特に努力をしなくても、実際の年齢よりも若く見えます。男性女性にかかわらず、年齢を重ねるほど老けて見えるよりは若々しく見られたいと考えるのは自然なことです。

特に女性の場合は、少しでも若く見せたいと日々努力をしている人が少なくありません。実年齢よりも若く見られることは、女性としての自信に繋がる場合もあります。

いくつになっても若々しく、かわいらしい童顔の人は、周りにとってはうらやましい存在なのではないでしょうか。

童顔風の顔になるメイク方法

童顔からはほど遠い大人びた顔立ちの人も、アイラインや眉の描き方を工夫することで「童顔風」の顔になれます。

童顔風メイクのポイントを具体的に紹介します。

童顔とは

(C)Shutterstock.com

アイラインでタレ目

童顔への近道は、目を丸く、黒目を大きく見せることです。目が切れ長な人や吊り目の人はアイラインを使ってタレ目がちにすると、丸みを帯びた童顔風の目元に仕上がります。

アイラインは目頭から目尻まで同じ太さで引くのではなく、黒目の真上だけ太めに引くのがポイントです。黒目が強調され、大きく見せられます。目尻に向かってラインを少しずつ細くしていき、目のキワからやや下に向けて伸ばすと、タレ目風アイラインの完成です。

アイライナーの色はシャープに見える黒を避け、やわらかなブラウンを使いましょう。ラインの上からやや濃いめのブラウンシャドウをなじませると、ラインが目立たず、より自然な雰囲気になります。

最後に下まぶたにもしっかりとラインを引きます。目尻から中央にかけては濃いブラウンのシャドウで引き締め、中央から目頭にかけては明るめのパール系シャドウで涙袋を演出しましょう。黒目の上下にラインを引くことで、目が丸く大きく見えますよ。

童顔とは

大人のタレ目メイクは下まぶたやまつげも重要!愛されフェイスを作る技をご紹介

ナチュラルな眉にする

童顔を演出するなら、眉はできるだけナチュラルに整えていきましょう。不自然に細い眉や目尻がカーブしている眉は、それだけで大人っぽく見えます。

アイブロウペンシルで描くといかにも作り込んだ感じになるため、パウダータイプのアイブロウを使うのがポイントです。

自然な太さで、平行または少し下がり気味に描くと、子どものような自然な眉に仕上がります。最後に眉マスカラで明るい色を付ければ、全体的にふんわりとした、やわらかい表情になります。

童顔とは

川人流〝しっかりふわ眉〟の作りかた2ステップ【真似したい!川人未帆さん流かわいい女スタイル】

あわせて読みたい
童顔メイクのやり方を解説!愛され顔には秘密がある!重要な5つのポイントとは?
老け顔に見えないメイクやヘアは? 【老け顔にならないためのちょっとしたコツ】

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事