華奢で童顔な女性が着ると感じる「体操着みたい…」を回避する上手なTシャツの選び方【Domanist のTシャツ相談室】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHIONファッションの悩み

2021.06.19

華奢で童顔な女性が着ると感じる「体操着みたい…」を回避する上手なTシャツの選び方【Domanist のTシャツ相談室】

「Tシャツを着ると体操着っぽく見えてしまう…」そんな惜しい着こなしをブラッシュアップさせるべく、スタイリスト・角田かおるさんがアドバイス!

Tags:

大人の女性らしくおしゃれに着られるTシャツを探しています!

今すぐに知りたいTシャツにまつわるお悩みをDomanist3人がスタイリスト角田かおるさんに伺う本企画。ひとり目は井川加奈子さん。身長171㎝、手足が長くほっそりとした体型の井川さんからは「Tシャツは大好きなんですが、デザインによってはまるで体操着のように見えてしまう…」というお悩みが。これに対し、角田さんからはこんなアドバイスが。

「なぜだかTシャツが体操着に見えるという現象は、井川さんの全体的にスリムな体つきと、幼くかわいらしい顔立ちによって引き起こされているのかも。特にベーシックな形・サイズのTシャツは要注意です」。なるほど。そういった原因があるんですね! では、この問題、どうやって解決する⁉︎

ベーシックなTシャツは落とし穴!?華奢な人は!

角田さん:この問題を解決するには、選ぶTシャツのシルエットをよく吟味することです。先ほどもお話ししたとおり、ベーシックな形・サイズのTシャツというのは、見方によっては井川さんのおっしゃるとおり「体操着」感を彷彿とさせることに。できるだけそのイメージから離れるようなシルエットを選ぶようにしましょう。おすすめは体が泳ぐくらいゆったりとしたデザインです。

▲ Tシャツ¥2,500(アメリカンホリック プレスルーム<アメリカンホリック>) パンツ¥25,300(LOUNIE/ルーニィ)

〝アメリカンホリック〟のTシャツはバサッと被ることのできるゆったりとしたシルエットで、肩が落ち、袖位置もひじにかかるくらいざっくりとしています。着丈は前後差があり、後ろの着丈の方が長めになっていて、動くと背中側にふわっと空気を抱き込んで「静」と「動」で表情が変化。この立体感のあるシルエットがこなれ感に導いてくれるので、体操着の印象はゼロに。ぜひ、シルエットの選び方に気を付けてみてくださいね!

●この特集で使用した商品の価格はすべて総額(税込)表記となります。

撮影/有馬修正(MOUSTACHE) スタイリスト/角田かおる ヘア&メイク/深瀬介志(Sui) モデル/井川加奈子 構成/望月琴海

こちらの記事もたくさん読まれています

型崩れ防止、抗菌・抗ウィルス、シワ予防!生地がすごい注目の機能性Tシャツ4選
骨格<ナチュラルタイプ>は「メンズT」が似合う!その理由とは?
今年の白Tシャツ何買う? トレンドは? スタイリスト角田かおるさんが解説します!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事